« #1079 くまのぬいぐるみ | トップページ | #1081 クレープ »

2014年2月12日 (水)

#1080 ミックスベリーとマンゴーのチョコマフィン

Photo_2

Photo_4

卵もバターも使わないマフィンhttp://www.afpbb.com/articles/marieclairestylejp/3007176こちらを参考にしました♪材料を見る限り甘さはかなり控えめな感じの様だったので、オリジナルで冷凍庫に眠っていたマンゴーやホワイトチョコチップもほのかな甘さのアクセントに入れてみた入りしました。フルーツも混ぜ込みではなかったけど、生地に混ぜ混ぜ。そして上にもたっぷりと♡作り方の所では「乳化」の事は書いていなかったけど、前に購入していた本を参考にオリーブオイルを乳化させて作りましたよ~。こういう一つ一つの工程のポイントって大事よね。そして温度も180度で焼き続けるのではなくて、途中からは160度に下げて時間を延長して焼き上げました。冷凍フルーツを砂糖にまぶして解凍していたせいか?酸味が和らいでほのかに甘みも感じられたり。お砂糖とフルーツから出た水分で生地もとってもしっとりふかふかでした。甘さは控えめだけどアリアリ!全然アリでした!美味しかったです。ハートさんもにっこり笑顔で食べてくれて嬉しかったな。このhiguchiさんと言うお方のblog大好き。本当に素敵な画像ばかり。毎日こんなに素敵な食卓だったらな。食が豊かだと心も豊かになりますよね(^-^)

« #1079 くまのぬいぐるみ | トップページ | #1081 クレープ »

コメント

お久しぶりです〜^ ^

なんて美味しそうなマフィン!
子育てでお忙しい中、ミーさん凄い!!
二人目生まれたばかりの時なんて、
完全にキャパオーバーでした

ミーさんちもにっこり笑顔で素敵な食卓
お忙しいハートさんも癒されますね〜

見た目も綺麗!宝石の様です!
細やかな作り方をされていらして、芸術品ですね!

お久しぶりになってしまいました。
お元気でいらっしゃいますか?

↓くまのぬいぐるみ、手作りなんですね・・・。素敵です
愛着湧きますよね・・・。

↑フルーツたっぷりのマフィン、見た目にも豪華で、色とりどり・・・絶対に美味しいに違いない!と確信してます(笑)

お2人の子育てで、日々大忙しだとお察しします。まだまだ、寒さが続きますので、体調にはくれぐれもお気を付けて。

LIEFさん

2ヶ月遅れのお返事…。
本当にごめんなさい。
今年も頑張って更新するぞー!
と意気込んでいたのですが…。
なかなか難しい状況です
一度ブログを離れると、あまりにも時が経ち過ぎて
開くのが怖くて←何で?ですよね(笑)

楽しみにしていたLIEFさんのブログにも全然遊びに行けていなくて。
刺激がなさ過ぎてちょっと腐っている自分だなー。
と最近反省しています

瑞代さん

本当にお久しぶりです!
お返事遅くなって申し訳ありません。
何だか何もしていないのに日々ダラダラと過ごしてしまい、心も体もダレまくりです
ハートさんの方は、相変わらず忙しい日々ですが、
狂ったように異常な激務、異常な上司の職場全員に対するパワハラ炸裂の時期からは脱出しました。
一時はメンタルになってしまうのでは?と心配したりする時もありましたが、乗り切ってくれてホッとしています。
これも体育会魂ですかね?それとも意外と鈍感?(笑)
冗談はさておき、年齢と共に責任も出て来てやっぱり大変になる時期ですねー。
こんな時に子供が小さくて、なかなか私も自分に余裕がない日々で「あと10年若かったら…」なんていつも頭をよぎります。
子供の事で精一杯でハートさんには全然優しくしてあげられていませんが、もう少し娘が成長したら状況も変わるのかな
このコメントの間にも寝ていた娘が泣きだしまして
今日は何回起きるかな?

aiさん

お久しぶりです
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。
今年もがんばるぞー!
なんて思っていたんですけどね。
なかなか思う様に時間が作れず…。
時間が経ち過ぎて逆にブログを開くのが怖くなってしまったりして何故?ですよね(笑)

クマのぬいぐるみは2つ作ったので、姪っ子ちゃんにもプレゼントしようかな。なんて思っていたのですが、息子くんが気に入ってくれて結局2体とも家にいます
余り布で出来たのでラッキー!と思っていたのですが、デパートで見つけたテディベアのお店でセールしていた600円くらい?の洋服を見つけて一目惚れ
色違いで着せている状況です…。結局高くついた感じで意味なしです(笑)

驚異的な発達の早さだった息子くんに対して、娘はものすごーーーーくマイペースなんです。
もう8ヶ月を過ぎているのに寝返りもしないでいつも抱っこちゃん
たまには寝返りの練習とかハイハイの練習…。
なんて思って寝かせるとギャン泣き
もちろんベビーカーも一度も乗せた事もなく…。
もうカンガルー親子です。
息子くんも甘えたくて仕方ない様子ですが、
彼なりに状況を見て頑張って耐えています
それを見ると切ない気持でいっぱいになりますが、たまに息子くんが求めるタイミングでない時にギューっとしてみたりすると「ちょっとまって。○○してからね!」とか言われたりして
今のうちにたくさんキュッキュしておかないといけませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1079 くまのぬいぐるみ | トップページ | #1081 クレープ »