« #1076 里芋のケーキ | トップページ | #1078 りんご・クルミ・レーズンのマフィン »

2013年12月 3日 (火)

#1077 にんじん掘り

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_3

先週はにんじん掘り、息子の誕生日、そして栃木にバスケットの試合観戦。などなど色々あって更新おさぼり…。まずはにんじん掘りをアップしようかな。今回はおじいちゃんが体調不良で急遽私が連れていく事に。もちろん娘付きで。なかなか出来ない土いじりや収穫体験はさせてあげたいですからね(^_-)40本くらい取れたかな?1本抜く度に勢い余って思いっきり尻もちつきながら半分以上は一人で抜いてくれました♪尻もちついてもにんじんは離さず毎回「ママー!起こしてー!」って。泥だらけになりながらも楽しそうにしていました。ベビーカーの下のカゴにはにんじんだらけ。葉っぱも採れたて新鮮イキイキしていたので捨ててくるのは勿体ないとこんな感じに(笑)生で食べてみたけどとっても美味しかったです!保存用に葉っぱでお味噌も作りました。ご飯がすすむ君でヤバイです。息子くんもにんじんポリポリ。馬の様に食べています♡





« #1076 里芋のケーキ | トップページ | #1078 りんご・クルミ・レーズンのマフィン »

コメント

色々な体験ができて良いですね!
新鮮な人参の葉は美味しいですね!
お味噌にしてしまうなんて、
さすがです!

私は、試験が終わって、結果は、3月にわかりますが、
配点は、何と無く、問題が5つあったら、それぞれに、
合格点があって一つでもクリアできないと、総合点は、合格でも、駄目なのかなと。
来年に向けて、試験の日から、15分でも勉強するようにしています!

栃木にも行かれたのですね!
阿久根の予約をお願いしたら、まだとの事!
ハートさん!皆様にお目にかかれます日が楽しみです!
プレイオフは、何処であるのでしょう?
名古屋辺り?
3月は熊本行きが決まっているので、プレイオフと重ならない事を祈ります!

瑞代さん

幼稚園選びにはかなり悩んで悩んで…。
そして今でも本当にこれでいいのかな?と日々悩み中です
きっと卒園するまでこんな感じなのかなぁと。
完全自由保育なので、親的にはもっと色々と吸収できる事もあるのでは?と今の伸び盛りのこの時期…。ちょと物足りなさもありますが、他の幼稚園にはない良さもたくさんあるので前向きに
そして、何より息子が「幼稚園楽しい」と最近言う様になってきているので、とりあえずは良かったなぁ。と思っています。

試験お疲れ様でした!
試験の日から毎日15分勉強とは本当に凄いです。
毎日ちょっとずつ…。これって意外と一番難しい事ですよね。その15分がなかなか。
でも次へ向けて頑張ってくださいね!

プレーオフ、勝手に東京で?
なんて思っていました
そうですよね。今年から全国規模なので名古屋は中間であり得ますね。
ハートさんに聞いてみます

ワイルドなベビーカーに!!( ´艸`)プププ
すごいですねぇ・・・人参が40本
小さな娘さんを連れては・・・大変だったでしょうけど・・・きっと、息子くんは、嬉しかったんでしょうね。
人参抜いて、尻もちついて・・・ママに助け起こしてもらって・・・楽しそうな様子が目に浮かびます。
この時期は、五感をフルに活用するのが一番だと思います
土や風の感触や臭い、野菜を収穫する喜び・・・すっごく、沢山のことを吸収してると思います。
人参の葉って、生で食べられるんですね・・・知らなかったです。そして・・・お味噌にするなんて”!!
さすがです・・・絶対に思い付かないです。

ところで、前記事のコメ返・・・ですが・・・
可愛らしいですね
私は、そんなことはしょっちゅうで・・・ホントにいろんなことをやらかしてます。
うちのダンナは、同じ年なのに、私の失敗のしりぬぐいをしてるうちに、すっかり『保護者』のようになり、年齢差がどんどん離れて行く感じです・・・(笑)

お父様の体調は、回復なさいましたでしょうか?
お嬢様も早くも畑の澄んだ空気の中で、過ごされたのですね!
私は、最初の幼稚園が音楽学園と名の付くところで、
朝から晩まで音楽付けでした!
何故?晩まで?と母に尋ねたところ、
一旦、音楽学園が終わってから、更に、学園の音感教室に通わされていたのでした!
一年で引っ越しの為、普通の幼稚園に。
先生が引っ越し前に自宅に来て下さり、辞めるのは勿体ないと!母もあのまま通っていたら、人生変わっていたかもと、後々、言っていました!
でも、当時、自分のリズム感の無さに気付き、未だ、克服できず、これからでも克服したいと思っています!
普通の幼稚園では、ピアノを教えていただく時、先生の教える指遣いが違うと思っても言えず、後で、又、他の先生に教えていただくときに直すことに苦労しました!
二つの幼稚園に通って、色々な事を体験しましたが、
最初の幼稚園にずっと通っていたかったです!
芋掘りもその時でしたし!
息子くん!の幼稚園は、七夕、畑での体験も色々あって、
今、日常で見過ごされがちな事、中々、体験出来ない事が
出来て、自然に触れ合えて、この体験から、自由な発想が生まれたり、自分で考える力、自ら学んでいく姿勢が自然と身に付く様に考えられた教育をなさるところなのかなと思います!素晴らしいです!
土曜日に、今期でリーグを離れるチームの試合なので、
バスケット観戦に行くことにしました!
ハートさん!
プレイオフ進出を楽しみにしています!

ミーさんこんにちは
人参って緑の部分がついている状態だと、めちゃテンション上っちゃいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
なんか美味しそうだしかわいいし・・・。
年末は札幌ですか~??
ミーさんにはものすご~く寒いですよ・・・。
なんておどす( ´艸`)プププ
ウインタースポーツする人以外は北海道はやっぱり夏がおススメです。
いつかのんびり帰れる日があったらパン一緒に作ること出来たりするのかなきっといつか

aiさん

気付けばもう10日もパソコンに向かえていなくて
遅くなってごめんなさい…。
もう少しで今年も終わりですね早いな。
今日でお弁当作りはとりあえず終了しました。
来週の朝はのびり出来そうです
いつもチェックしていた皆さんのblogにも遊びに行けていなくて、どんな事があったのかな~?とか日々気になっています。
でも、決まってお弁当作りをしている時には「aiさんは今日何作っているのかな?」とか思ったりしているんですよ~

にんじんはまだまだ消費しきれていません
早く使わないといけませんね。
葉っぱを使ったお味噌はなかなか良かったです

来週は幼稚園今年最後のイベントでクリスマス会があります。親が子供達の為にクリスマスカードを手作りして会でシャッフルしてプレゼントするそうです。(一応サンタさんからと言う事で)図書館で手作りカードの本を借りて何とか提出しました。
そしてクラスで6台ほどスポンジケーキを用意して子供達がデコレーションしたり…。そのスポンジケーキを焼ける人がいなくて困っていた役員の方を見ていたら「や、焼きます・・・。」とか何とか言ってしまったり。週末はスポンジ大会です(笑)
慌ただしい日が続いていますが、子供たちの笑顔に癒され、そしてまた笑顔を見る為に頑張りま~す

瑞代さん

遅くなってごめんなさい
何だかプレーオフの夢も断たれそうな成績のようで…。
4位だったのがいつの間にか8位ですか?
う~ん。悩ましいですね…。
普段から練習が週末しか出来ていないのに、リーグが始まって遠征続きだと練習もなしで試合のみになってしまうので厳しいですね。
開幕当初は「ん?もしかして今年はイケル?」なんて思ってしまっていたのでちょっとストレス続きですね
今週末は世田谷なので行きたいのですが、風邪が流行っているようで、娘と同じ月齢の子もちらほら入院…。なんて話も聞いたりするので会場入りは諦める事にしました。
年末は久しぶりに主人の実家の札幌に帰る事になったので、体調を万全にしておかないといけませんね!
ハートさんは日々パワハラ上司にストレスを抱えているようです。バスケットで発散してもらいたい所ですが、最近は出場時間も少なくて全てが思う様にいかなくてちょっとイライラ気味です
早くお正月休みにならないかな~と思う私でした。

mamekoさん

お久しぶりです
ここ最近全然自分に余裕がなくて日々反省です。
mamekoさんのblogにも全く遊びに行けなくて泣きそう
パン画像を見るだけでも癒されるのに~。

お正月休みは札幌行き決定です!
息子が生まれてからは冬は全く帰っていなかったので久々の雪国~
でもまだ雪は全然ないとか??
私はなくても全然良いのですが、息子くんは雪をたのしみにしているので早く積もってもらいたいです…。なーんて、生活している人にとってみたら雪かきとか大変なんですよね。ごめんなさい

私、大学のスキー実習までスキーをした事がなかったんです。スキーよりスケートの方で。
ゲレンデで北海道の人達がプロみたいに滑る姿を見て胸キュンでしたよー
でもゴーグル外してアレッみたいなね(笑)
夫も普通に滑れるので、きっと私が上手に滑れたら楽しいのかな?なんて思うのですが、何度滑ってもへっぴり腰で…。
へたっぴなのに、ショートスキーをやれと言われて板を購入。余計に怖くてブルブルでした
独身の時に数年やっていたスノーボードもイマイチですし。恐怖心が先で楽しめない私です
mamekoさんはご夫婦でカッコよく滑っているんだろうな~。なんて想像してみたりして(^_-)

いつか、本当に私の願いであるmamekoさんのパン教室。勝手な願いですが、叶うと嬉しいな~

明日明後日、連勝して欲しいですね!
バスケットは、これからだと思います!
プレイオフ進出を期待しています!
上司は、尊敬できる存在であって欲しいです!
私もストレスを感じる事もあり、はたまた、後輩には、
ストレスを感じさせていると思います!
気をつけよう改ようと常に意識しないとと思います!
ハートさんは、忍耐強い方の様に思いますので、
上司の方は、相当、パワハラな方なのたろとお察しします!
上司の方の異動を待つしかないのでしょう。
体育館は寒いので、控えられた方が良いですね!
札幌で、ハートさんも気持ちが晴れる事と思います!
ご家族で、楽しい帰省に成られる事と思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1076 里芋のケーキ | トップページ | #1078 りんご・クルミ・レーズンのマフィン »