« #1075 里芋掘り&おじいちゃんのマジックショー | トップページ | #1077 にんじん掘り »

2013年11月27日 (水)

#1076 里芋のケーキ

Photo

この間の里芋掘りで取ってきた里芋を使ってスイーツ♪ポタジエのお店では里芋のロールの様ですね。真似っこして作ってみたかったけど、とりあえず焼きっぱなしで出来るチョコレートケーキ。お砂糖控えめだったので、息子くんが食べやすい様にミルクチョコを使ったので優しいお色。そしてお味もちょっとしまりのない感じで…。食感は始めフワッと。最後ネバッと。試食なしでハートさんと一緒に食後のデザートとして食べたんだけど、二人して一瞬顔を見合わせてしばし無言。そして「なんかネバッとしていているね。知らずに食べたら痛んでいるの?って思っちゃうよね。」って感想でした。ん~。ちょっと無理があるかな?と言う様な感じ。里芋はチョコレートやココアと組み合わせているレシピが多い様ですね。トリュフなんてのもありましたよ。しかしポタジエの本を図書館で見つけて気になるのをコピーしたんだけど見つからず(>_<)最近そんなのばっかり。やらなくてはいけない事をすぐ忘れてしまって、別の部屋に行って「あれっ?今何しにここに来たんだっけ?」と一日何度も記憶喪失になります。お気楽過ぎて頭が働いていないのかしら(;д;)

« #1075 里芋掘り&おじいちゃんのマジックショー | トップページ | #1077 にんじん掘り »

コメント

見た目は、フツーにチョコレートケーキですよね。
しかも、とってもきれいに焼き上がってて・・・。
ケーキがねばっとという状況が想像できないのですが・・・バナナケーキのような食感とも違うのでしょうか?
息子くんは、食べられたかしら?
でも、里芋とスィーツ・・・全然つながらなかったのですが、あるんですね、そういうレシピ。
なるほど~と勉強になりました

いえいえ・・・
ミーさんはお忙しくて、色々なことを1度にやってるから、忘れちゃうんですよ・・・。
私も、しょっちゅう記憶喪失?ですが・・・
家族が呆れるレベルです(;´д`)トホホ…

↓斎藤先生にジェラシーですね
お気持ちは痛いほど・・・わかりますよ(笑)
でも、甘えられる人がママやパパ以外にいるっていうことは、とても幸せなことだと思いますよ。
ミーさんとの関係が良好だからこそ、他人に、甘えられるんだろうし・・・。
でも、ジェラシ~ですよね~。私だって・・・いじけると・・・思います(*^m^)

里芋のねばねば感が、個性的なしっとり感を生んでいるのかな?
見た感じは、バナナの入ったチョコレートケーキにも
似ているような!

ミーさんは、家事を楽しんで完璧になさっていらっしゃると思います!

来年は、憧れのシェフの方が、料理を教えて下さるとの事で、ついていけそうにないのですが、せっかくなので、
行ってみたいと思います!
仕事以外は、今迄外に向いていた眼を内に向けてみたいと思います!

私、今年の年賀状に、今年は、勉強します!と書いて、
趣味の資格試験を受けようと思っていました!
そうしたら、4月に仕事の資格試験を受ける事を勧められて、趣味は辞めて、文章を書く練習に勧められた、天声人語の書き写しをしたり!
いざテキストが届いたら、私には無理!とストレスになりました!
今月、講習を受けて、何と無く、勉強の仕方のコツがわかりましたが、今回は、模擬試験を受けるつもりで、来年合格を目指すことに!
そもそも、午前10時から2時間で1科目、午後から、80分を2科目と長時間の試験は、初めてのような気がします!

最終日に申し込みましたが、今年は棄権したいです!
1年に1回なので、来年は合格したいと思います!

ハートさん!チーム!
土日連勝したら、天皇杯出場でしょうか!
対戦相手チームファンの方も土日楽しみと!
その方は、いつも沢山綺麗に写真を撮っていらっしゃるので、試合の様子がわかるのではと楽しみです!


ミーさん(゚ー゚;今日札幌雪降っちゃいました
今も空一面が真っ白になって降っています。
気のせいか少し暖かいんです。
不思議ですよね。雪降ると暖かいなんて
サトイモ大好きだけど、ケーキを作るなんてミーさん冒険しましたね~。ねばねばがおいしいのにケーキだとお邪魔だったのかしら?
でも、きっと身体に良いお菓子だから、OK
時間がたってもこのしっとりとした状態が続きそうですね~。
見た目はとっても美味しそうですよん。
ちょっと面白そうだから食べてみたい( ´艸`)プププ

aiさん

そうなんですよ~。
見た目はフツーなんですけどね…。
フツーだからこそお口に入れた時のギャップにちょっと無言になってしまったんだと思います
バナナケーキとはまた違って、しっとりした後にネバッとするんです。
お粉はココアパウダーと小匙1くらいの米粉しか入っていないので、しっとりしているのは予想していたんですけどね。う~ん。ケーキでネバッとはちょっと危険な感じです

今朝の悲しい出来事聞いてください…。
体調がイマイチだと言うハートさんの為に朝コンビニに液体の風邪薬みたいなものを買いに行ったんです。マンションの隣のコンビニは近いけどポイントカードないしなぁ~。なんていつもはポイントなんて気にしない私がなぜか急にポイントをもらいたくて、数十メートル離れた違うコンビニに。
そしていくつかあるお品の中から「ポイント+50」と言うものを見つけて、他のものよりかは少しお高めだったけどレジに持って行って購入。
お店を出てすぐに「あれっ…。ポイントカード出すの忘れた~」って。
何でそのコンビニ行ったのかさえ忘れていた私です
いつもなら息子くんが「ママーポイントカードちょうだい」って言ってくれるのに、一人ぼっちでお買い物になんて行くから…。そしていつもと違う事なんてしない方が良いですね。残念な朝のスタートでした。

瑞代さん

趣味の資格試験ってなんでしょうねぇ~
ちょっと興味あります。
もし、受かったらFBにアップしてくださいね!
それにしても試験の時間が長くてビックリです。
そんなに集中力続かないよ~と私なら泣きそうになるか、途中で諦めて眠ってしまいそう(笑)

憧れのシェフのお料理教室だなんて素敵です
お料理を習う事ももちろんですが、憧れのシェフと共に出来る時間、空間そのものが良いんですよね~
こちらもお料理と共にFBに記事を投稿してもらえる事を楽しみにしていますね
私もいつかまた習い事したいな。
育児が少し落ち着いて、娘が幼稚園に通い出したら時間を見つけて行けたらなぁ~。
なんて、ほんとお気楽主婦過ぎてハートさんにこのコメント見られたら怒られそう

mamekoさん

えぇ~っ
札幌はもう雪ですか??
今年のお正月は数年ぶりに札幌に帰れそう?です。
今週末の試合で2連勝さえしなければ年度内上位4位には残る事が出来ないので、お正月の天皇杯とやらの試合の出場資格がもらえず…。
なんだか微妙なこの心境。2連勝して欲しいけどして欲しくない…。なんなんでしょうね
来年の夏頃にもし帰る事が出来たら、その時は
mamekoさんにプライベートレッスンなんてお願いしてみようかな。とか、いつかは現実になって欲しいなと勝手に願っています

里芋のケーキ。う~む。
想像してみてください…
ケーキを食べた後のお口が納豆を食べた後の様にちょっとネバッと…。
私とハートさんには違和感でした
時間が経ったらもっとネバッとしたかな?
それも分からず、残ったものは全て早いうちに私の胃の中に抹消しました(笑)

いよいよ日曜日に受験です!
11月に講習会に行って、勉強の仕方とか、わかった気になりました!
講習会だけ行って来年受験が私にとってベストな選択でした!受験にストレスを感じます!
こんなに長い試験時間は、初めてです!
棄権する方も毎年いらっしゃるようです!
今年は、試験後、福岡で、妹の好きな16区のモンブランのケーキを買って、ご飯を食べて帰ります!
来年合格出来る様に、試験翌日から、少しづつ、毎日、勉強します!
来年の最高点合格目指して!
ハートさん!
今シーズン初の2連勝成ると天皇杯出場ですね!

昨日はお世話になった方のお通夜、
今日は、薩摩焼フェスタに、お友達の陶芸家の方がいらしたので行って、そこで、今のシェフに私がプレゼントさせて頂くのにピッタリのプレゼントを見付けました!

趣味の試験は、皆さんが普通に持っていらっしゃる資格だったりします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1075 里芋掘り&おじいちゃんのマジックショー | トップページ | #1077 にんじん掘り »