« #1073 バナナブレッド&かぼちゃスープペンネ | トップページ | #1075 里芋掘り&おじいちゃんのマジックショー »

2013年11月18日 (月)

#1074 キャロットケーキ

Photo

大きめのニンジン2本とレーズンを一緒にFPに入れて細かくしてたっぷり生地に混ぜて焼いたキャロットケーキ。私はもっとスパイスがガツン!としている方がお好みだけど、ハートさんはスパイス穏やか系の方がお好みなのでちょうど良かったようです♪最近焼きっぱなしのお菓子ばっかりね(^^ゞそれにしても息子くん、本当にキッチンに立つのが大好きなようでちょっと音がするだけでも駆け寄って来て「やるー!一人でやるー!」って。特に嬉しそうなのはお米を研いで炊飯器にセットしてピピッとボタンを押した瞬間。それから野菜の水切りでグルグルしている時。そしてコーヒーのマシーンにお豆をセットしてブイーンって大きな音を出しながらお豆を引いている時は特に凄く嬉しそうな顔してます(^-^)ホントたまらなく可愛いです♡週末はハートさんと一緒にペーパードリップで真剣な顔してコーヒーをいれてくれました。娘もこんな風に興味を持ってくれたり一緒に楽しんでキッチンに立ってくれるかしら??女の子だから将来的には出来ないよりは出来た方が良いしね(^_-)

« #1073 バナナブレッド&かぼちゃスープペンネ | トップページ | #1075 里芋掘り&おじいちゃんのマジックショー »

コメント

キャロットケーキ食べたいです
私もたっぷりスパイスのきいたものも好きですが、
男性はイマイチそう言わないような???
うちも控えめじゃないと嫌がりそう
人参2本も入っているんですね。
トップのアイシング?すごーく甘いのがケーキとよく合いそうで、たまりませんね・・・
人参とレーズンをFPで細かくしちゃうといいんですね。なるほど~(´~`)。゜
娘さんが大きくなってミーさんと一緒にキッチンに立てる日が来るのが本当楽しみですね
それって幸せヽ(´▽`)/

そういえば、一時期、キャロットケーキをバカの1つ覚えのように焼いてた時期があります。
でも、こんなふうに本格的なものではなく、軽~いやつです。オレンジ色で。
レーズンと一緒にFBでって・・・すっごく美味しそうですね。そうですよね・・・男性って、ハーブとかスパイスとか苦手な人多いですよね。女性の方が好きな人が多いような気がします。そして、我が家も・・・例外ではなく・・・なので、ミーさんの気持ちがわかります。

息子さん、可愛いですね
うちも、そんな時期があったような気がしますが・・・私に余裕がなく、余りやらせてあげなかったのがいけなかったのかしら・・・?今では、カップラーメンが関の山です・・・将来のお嫁さん、ごめんなさいって感じです。
娘さんは、きっと、当たり前のように・・・上手になりますよね。お料理もお菓子作りも。

私の叔母もシンプルなキャロットケーキを良く作っていました!

ミーさんのキャロットケーキは、
一味も二味も他とは違う雰囲気がします!

息子くん!
食に関心があることは、素晴らしいですね!
友人のご主人が子供の頃から、お母様の料理なさる側で
お手伝いなさることが大好きだったそうで、今でも、お料理なさるそうです!


ハートさん!
スターターとして、先日の試合で、
ご活躍されたのですね!

私も、阿久根の試合に向けて、ホテルの予約はしました!
阿久根は、お魚が美味しい処!
夜に食べるお店も決めているのですが、
予約はもう少ししてからします!
ホテルの方に、2月ですか?と言われて、
少し、びっくりしました!
早い予約だったようです!
前から、阿久根の方にお勧めのホテルと教えていただきました!
海に落ちる夕陽のきれいなところです!
近くの長島には、泊まったことがありますが、
阿久根に泊まることは初めてです!

mamekoさん

遅くなってしまいました…。
スパイスがっつりのものってたま~に食べたくなっちゃいます
お料理でのスパイスは大丈夫みたいなんですけどね。お菓子になると穏やか系がお好みの様で。
作る側としてはぼんやりしたものよりも多少パンチのあるものの方が作っていて楽しいんですけどね
上にかかっているものはアイシングではなくて、クリームチーズと粉糖、レモン汁を合わせたフロスティングです
甘い様な?でもチーズ?みたいなそん感じで。
レーズンはカットする時に穴が開いてしまったり、食感もフカフカ&まったりだけにしたかったので、あえてレーズンのゴロゴロ食感はなしにしてニンジンと共に細かくしちゃいましたごめんねレーズン

娘は一緒に楽しんでくれるかな?
あまり期待しない様に…。でもちょっぴり期待しつつも、今は息子くんと楽しんでキッチンで遊びたいと思います

aiさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい
私も軽い感じのキャロットケーキを焼くつもりが…。気付いたらこんな色になって焼き上がってきました(笑)
少量だけど、シナモンやナツメグのせいかしら?
レーズンも細かくしたけど、そのせいでこんな色になったとは思えないです
お味の方は見た目をいい意味で裏切る様な平和系でした。軽く2切れはペロリと完食してしまう恐ろしい食べ物でした
これは危険です
aiさんがキャロットケーキにハマった理由が少しわかる気がします。

最近の息子くんの成長には驚かされる事も多くて、たまに注意されたりしている私です
ホント、どんどん可愛くなっていきますね~!
限界なんてないですね。
特に男の子は無邪気でそのまんまで、だからこそ余計に胸キュンです
こうして仲良くキッチンに立っていられる事、いつまでかな?なんて最近ちょっぴり切なく思いながらもラブラブしちゃったりして。
将来はこの隣にいる人が私ではなく彼女や奥さんなんですよね
ちゃんとお料理してくれる素敵な人だったら良いな。なんて今からそんな事を思ったりしています。

瑞代さん

このケーキ、見た目を裏切る平和系のお味なんですよ~(笑)
全然スパイシーじゃないし

先週は2連敗でしたね。
やっぱり強かった…。と言っていました。
せっかくスタートだったのに調子が悪くてチームに貢献出来ずに沈んだ様子でした。
今週は石神井体育館ですからね!
ホームゲームでたくさん応援も来てもらえる事でしょうから、何とか勝ってもらいたいです
お正月は試合になるかな??
今はそんな微妙な勝率で、数年ぶりに帰ろうかな?と思っているハートさんの実家の札幌へ行く飛行機のチケットの手配も出来ないままでいます…。
出産や子供が小さかったり、そろそろ行こうかな?と思っていたら娘を妊娠。そんなこんなで息子が生まれてからお正月は帰れていないので行きたいなぁと思っています。もう4歳になる息子くんですから、雪のたくさんある時期は最高ですよね。
私は娘とぬくぬく家にいれば良い事ですから
まだひいお婆ちゃんが元気なので、早く娘も見てもらいたくて♡そして息子の成長ぶりも。
でも試合で負けるのもねぇ。なんだか複雑な心境です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1073 バナナブレッド&かぼちゃスープペンネ | トップページ | #1075 里芋掘り&おじいちゃんのマジックショー »