« #1070 お食い初め(続き) | トップページ | #1072 スープ&フードポット »

2013年11月12日 (火)

#1071 鮭&豆腐バーグ(野菜入り)

Photo

生鮭、水切り豆腐、玉ねぎ、ニンジン、下味にお味噌やお醤油などなど…。全部をFPに入れてガーーーッと。出来たものにパン粉で固さを調節して焼いてみました。一気に色々とお口の中に入ってくれるし、お豆腐の効果でふわふわなので、息子くんにはピッタリのおかずです♡余った水切り豆腐は豆腐ステーキにしました。昨日に引き続き、今朝もとっても寒かった(>_<)最近自転車デビューしたので、送り迎えが楽チンになりました♪息子くんも楽になった様ですが、こんな寒い日は幼稚園に着くと唇が青ざめていて少々お気の毒な感じ。防寒対策しなくちゃね。ハートさんは札幌に出張です。って言っても滞在時間は数時間。150名以上いる勉強会の講師を1時間半してすぐに帰ってくるとか。せっかく久しぶりの札幌なのに可哀想な気も…。しかし1時間半も喋れるのか?と少々不安そうでした。普段家にいる時でも3分もお喋り続かないですから。いつも私ばっかりお喋り暴走しているので、家で会話のトレーニングね(^_-)夫婦円満にもなるし、一石二鳥じゃない♡なんて言ってみましたけど無言。フ~ンだっ!いいもんね。こうしてblogで独り言…。昨日息子くんとお料理している時にふとバウンサーに乗せられていた娘の所に近寄って行ったんです。どうしたのかな?と思ったら、ベビーベットから布団を降ろして来て娘にかけてあげていました。「寝てるのが見えたからお布団かけておいたよ。」って…。母号泣です。何だかその優しさ、自らこうして行動に移せるようになったんだぁ。とちょっと感極まってしまって急にボロボロと。すると息子くんも私に抱きついて来て泣きながら「ママ、優しい子に育っているからね。」ですって(笑)

« #1070 お食い初め(続き) | トップページ | #1072 スープ&フードポット »

コメント

ううう(。>0<。)泣ける~。
妹思いのお兄ちゃん
でも、自分で優しいって言っちゃうところは、大人な会話なのか?きっとママが喜ぶことがわかっているのかな?息子くんお兄ちゃんになってきたんですね。
お豆腐を入れるとふわふわハンバーグになって本当私も大好きです。ヘルシーだしね。
昨日から札幌雪ふりで、今は降っていないけど、とっても寒くなりました。ご主人寒く感じることでしょうね。でも、せっかくの札幌なのにご実家にも顔出せないなんて、ハードなスケジュールで忙しいですね~(;´д`)トホホ…

鮭と豆腐ですか・・・ナルホド・・・φ(・ω・ )メモメモ
鶏ひきでは作りますが・・・。目先変わっていいかも。ですね。
昨夜は、うちも、水切り豆腐・・・息子のかねてからのリクエストで、『揚げ出し豆腐』を。
それがメインになるわけじゃないのに、手がかかるから面倒なんですけどねぇ・・・大きな豆腐1丁分作っちゃいました(笑)

ハートさん、無事に講師勤まったかしら?
男性は、やらなきゃ・・・って言う時には、できるんですよね。うちも、いつも私が独り、暴走トークですよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
一応、聞いてるフリ(?)はしてくれてるし、私は喋れば、満足なので・・・いいんです。余りペラペラしゃべる男子も好きじゃないので・・・(笑)

いや~息子くん・・・可愛くて、優しい~
もう・・・その時のミーさんの気持ちを想像して、私まで涙ぐんでしまいました・・・。で・・・ミーさんが涙してるのを見て、『ママ、泣かないで』って言ったのかと思いきや・・・最後で笑わせてもらいましたよ。息子くん、大人ですね

mamekoさん

あの場面では息子の優しさ、それから成長に嬉しくてつい涙が…。
でも、いつもはかなりちょっかい出しまくっていて、
娘もかなり警戒している様子です
最近お喋りが本当に成長してきていて、電話をしている時の会話の内容や、流れているテレビの話なんかも一応耳に入って把握しているようです。
変な事は言えませんね。それから悪影響なテレビ番組も
3歳の男の子でこの成長ぶりなので、女の子だともっとおませさんでしょうから、また違った会話になるのかな?と今から楽しみで仕方ありません

札幌は寒かった~と言っていました
一晩くらい実家に泊って帰って来るくらいの余裕があっても良いものの、基本的には帰れる時には何が何でも帰ると言うのが会社の方針みたいです。
なのでかなり無理な日帰り出張が多くてそれも大変そうです
お土産にロイズの新じゃがチョコチップを買って来てくれました。もちろん元祖の方も
それから開拓おかき。そしてそれに似たチーズのおかきも。これから数日間はおやつの時間が楽しみです

aiさん

急な出張だった為に準備不足だったとかで出来の方は40点くらいかな…。と、ちょっと厳し目の採点の様でした
元々無口で超がつくほど真面目なタイプの人なので、フリートーク的な事を交えての話の持って行き方が苦手と話していまして。
せっかく地元の札幌に行ったんだから、そんな事も取り入れつつ自分の話もして距離感を縮めてから話したら良かったのに。なーんて真夜中に一緒に反省会をしていました。
私もaiさんと同じでペラペラお喋りな男の人って苦手かもしれません
でもちょっとは話題も振って欲しいな。とか思ったり。いつも私ばかり話して~
なんて言ったりしていましたが、これからは私も自分が話して満足
と思う様にちょっとは意識を変えていけるようにしていきたいと思います。
その方がお互い気が楽ですよね。
とりあえず、今日は私のマシンガントーク炸裂して夫には意見を特に求めず(笑)
「満足した?」と言われたりして。アハハ。
はぁ。息子くんのお喋りマンを半分分けてあげたいくらいです。
息子の「育っているからね」ってトーク。ホント今思い出しても笑えます。あの時は泣き笑いでした
日々の会話を録音しておきたいくらいです。今だからこそ「ママずっとずっと大好きだからね。」とか「ママを守るからね」とか。ずっと…って?いつまで?
もう頼んでもきっと言ってくれなくなる日が来るでしょうから、そんな時が来た時に「こんな事言ってくれていたよね~」と一人ニヤニヤしながら振り返られる様に可愛い今の姿をビデオに録画しておきたいなぁ。と真剣に思う今日この頃です


息子くん!
可愛い!
気持ちを言葉で表現なさることか、
素晴らしいです!


ハートさん!
無口なのですね!
私も小学4年生になるまでは、
人見知り!無口に近い方だつだのに、
今は、誰も信じて下さらないような!

飛行機で日帰りは、まだ、経験したこととなくて!
新幹線!バスで日帰りしたことがあるのは、
福岡と熊本位です!

体力的にも大変だと思います!

鮭と豆腐バーク!
身体にも良いし、美味しいお料理ですね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1070 お食い初め(続き) | トップページ | #1072 スープ&フードポット »