« #1065 リングボーイ&フラワーガール | トップページ | #1067 お芋のデザート »

2013年10月29日 (火)

#1066 芋づるでお菓子いっぱいのリース

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

昨日息子くんがお芋掘りに行ってきました。園外保育は親付きの幼稚園なので、皆さん親子での参加。私は娘を連れていった所で畑の真ん中で青空授乳…とはいかない為、おじいちゃんにお願いする事に。たくさん取って来てくれましたよ~!まずは蒸してそのまま食べてみたけど甘くてしっとりしていて美味しかったです♡芋づるはママ達がその場でリースを作っていた様で、おじいちゃんが私も作るだろうとたくさん持ってきてくれました。なので、早速作ってみる事に。3つ出来ました!まずはハロウィン仕様。今日たまたま息子くんが欲しいと言って買ってあげたお菓子があったので、そのパッケージを切ったりキャンディーやクッキーをダイレクトに貼り付けてみたり。「食べたい時は取って食べてね」みたいな…。紐も付けて吊るしてみたり。あり物で作ってみたけどなかなかゴージャスに飾り付けられました(^_-)あとの2つも楽しみだなぁ。木曜日は代々木公園に遠足なので、落ち葉や松ぼっくり、どんぐりとか取って来てもらって飾り付けかな。色を塗っても面白そう♪息子くんとやる事いっぱい!ネットで「芋づる」って検索してみたら、いきなりクックパッドのレシピが出て来てビックリ。食べれるんだぁ~。




« #1065 リングボーイ&フラワーガール | トップページ | #1067 お芋のデザート »

コメント

ミーさん!
体調が万全でなくともリースを作ってあげられたり、
ママとしても最高です!
葛根湯ですか!
私も飲んでいたのですが、私には合わない薬とある時医師に言われました!道理で、余り効かない筈!
漢方も体質によって?効く効かないがあると初めて知りました!

仕事での旅行で、ディナークルーズがあり、その席での
理事長夫人の言動で、空気が悪くなり、幹事としての私は、気が張っていたので、その場は、何ともたかったのですが、帰ってから、波があふれました!
添乗員さん初め、他の皆様は、私に気遣いされていらした事も今になって。
奄美大島のキャンセル取り消しして行った方が私も良いと思う位です!
添乗員さんなのに、大社様もそうおっしゃっていらっしゃるのだから、旅行は行かない方がいいですよ!と
繰り返し言われました!
添乗員さんにしても、私が今回の旅で受けた傷は計り知れないと思われたのかなと今になって思います!
ビッグブルーは奄美大島で連勝出来ると思います!

とっても可愛らしいハロウィンリースですね
お菓子がダイレクトにくっついてるなんて~子どもにとっては夢のようなリースだわ~
芋づるで、こんなふうに作れるんですね。
お芋掘りも楽しかったでしょうけど、一緒に行けなかったママと一緒におうちでお芋掘りの余韻に浸りながら、これを作って、きっと息子くん、幸せな気持ちになりましたよ。
息子が小学生の頃、朝顔を学校で育てたんですが(皆、やりますよね?)、種を取った後、学校の図工で、朝顔の蔓でリースを作って来たんです。
息子なりにビーズやスパンコールを貼り付けて・・・何だかその拙い感じが可愛くて、いまだにクリスマスになると登場するんですよ(←バカ親

↓こちらのコメ返が気になりました・・・。
そんなふうに、ご自分を責めないでくださいね。どんなママも必死で、いっぱいいっぱいのなかで子育てしてると思います。
私なんて、1人しかいないのに、イライラして、当たりまくってた時期もありました。特に体調が悪いと、自分の思い通りにならなかったり、普段は許せることが許せなくなってしまいますよね。
思いあまって、掛かり付けの内科の先生に『精神安定剤ください』って、言ったこともあります。なだめられて終わりましたが(笑)
そんな時・・・ある人に、『人間って、いつもいい顔の時ばかりじゃない。ママがイライラしたり怒ったりしてたら、子どもは、大好きなママにもこんな顔があるんだな、って学ぶからいいのよ』と言われたことがあります。
ミーさんが、息子さんや娘さんを愛してて、大好きな気持ちは絶対に伝わってます。それに、こんなに忙しい中で、手作りで色んなモノを作ってあげたり・・・。
まずは、体調を調えて・・・余裕のある時には、目一杯、息子くんに、『大好きだよ~』って言ってあげれば、大丈夫ですよ・・・きっと

瑞代さん

体調の方はいかがですか?
さっきハートさんから奄美大島に到着と連絡がありました。
先週は大事なプレゼンやアポの連続で資料づくりを遅くまでしていたり、寝不足続きから体調を崩していたのでちょっと心配の遠征です…。
ホテルって休まりませんよね。
部屋も乾燥していたりして。タバコを吸わないハートさんなので、臭いには敏感でホテルの部屋にタバコの臭いが染みついているだけでもストレスだったり。
せっかく家族と離れて時間的には自由に過ごせるのでゆっくり出来るといいのですが。
その前に勝ってくれることを祈りつつ私は実家でのんびり過ごしています(^^♪
瑞代さんもお休みの日にはゆっくりのんびり充電してくださいませ。

aiさん

ここ最近aiさんの所の行ってコメントをしようとするとコメ欄が閉じてあることの連続でタイミングが悪くて読み逃げ的な感じでごめんなさい…(>_<)
息子さんの最終戦の後の「今までありがとうございました」と言う素直な気持ちをきちんと表現出来た事。何だか私もウルッときてしまいました。普通の事の様で、意外と気持ちを素直に伝えるって難しい事なんじゃないかな…。なんて。私はちゃんと親に感謝の気持ちを伝えたかな・・・?なんて振り返ってみたり。
ホント、aiさんのご家族の関係って素敵だなぁ。としみじみ思いました。
どうしたらそんなに息子さんとも良い関係でいられるのか?今後の私と息子にとっても興味津々でした。
サッカー日誌の記事にあったように、家族だからと言ってコソコソと全てを知るような詮索をしたりしない。これって心配になったりすると私ならやってしまいそうな事の様ですが、そんな事をすると信頼関係が崩れてしまうのですね。
本当に勉強になります!
私もずっとずっと息子とはいい関係でいたいですから。今はママママママって一日一万回くらい言っているんじゃないかってくらいママっ子でいてくれているのですが、なかなかそれにも満足に応えることが事が出来ていなくて、いつかいじけてしまってママって言ってくれなくなるんじゃないかな?と不安になることもありましたが、aiさんのコメントを読んでちょっとホッとしました。
ママにも色々な顔がある…。
息子君はきっと今までにないくらい学んでいることと思います。
昨日から実家に遊びに来ているのですが、駅から家までおんぶで20分くらい歩いてあげたんです。そしたら今まで溜まっていた我慢が爆発してしまった様で息子は大泣きしました。
聞き分けの良い子…。なんて家では「助かるわ」なんて声掛けしていたのがプレッシャーになっていたんでしょうね。ちょっと反省しつつ、たくさん抱きしめて大好きよ~。といつも以上にたくさん言ってあげました。
幸い父も母も元気でいてくれているので、今は私も上手に甘えながら息子との時間を作ったりしたいと思います。
子育てって子供と一緒に自分も日々成長ですね!いつもaiさんからの言葉に救われたりホッコリしたり笑顔になったり(^^♪
本当に有難うございます!

朝顔の蔓で出来たリースが今も登場だなんて素敵です♡芋掘りは年長までの3年間毎年必ず親付きで行くのですが、今年よりも来年、再来年と上手に編めるようにして、将来的に私も芋づるで作ったリースをいつまでも思い出の作品で飾れるようにしたいです(^_-)

ハートさん!
今日、移動されたのですね!
私が行っていたら、私の方が、少し早く着いていました!
私もタバコの臭いがダメで、禁煙頼んだのに、タバコの臭いがして、部屋を替えて頂いたり、我慢したことも!
職場は禁煙ですが、後輩が、吸う方で、時々、臭いが気になります!
先週末も喫煙者は一人だけで、身の周りに喫煙者は、ほぼいません!
ご近所にもいらっしゃらないので、たまに、お客様がご近所にいらして吸われたのか、少しの臭いでもわかります!

ミーさん!
ご実家でしたら、安心ですね!
奄美大島のお味は、又、鹿児島市とは違うと思います!
ハートさんのお口に合うお料理があると良いなと思います!
私は、今回は、必ず、2連勝出来ると思います!
8月のレノバのプレシーズンマッチを拝見して、
今シーズンは残念ながら、昨年のチーム状態とは
違う様に思います!
今まで、1年1年良くなっていくチームを観てきたので、
落胆しました!
ビッグブルーは、今年は、3位以内確実ですよね!
来年のトーナメント!
行ける様に今から準備しなくてはと思っています!
3月なので、大変な時期ですが!
その前に、天皇杯!ですね!

この記事へのコメントは終了しました。

« #1065 リングボーイ&フラワーガール | トップページ | #1067 お芋のデザート »