« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

#1059 圧力鍋でスペアリブ

Photo

週末、アタフタしていて圧力鍋10分で作ってみたスペアリブ。お肉は柔らかくなっていて食べやすく出来ていました♪ソースはすりおろし玉ねぎや激安マーマレードを使ったりしてみたり。もっと圧力鍋を上手に使えるようになりたいなぁ。久々に使ってみたけど、かなりの時短料理ね♪今の私にはピッタリなんだけど、イマイチうまく使いこなせていなくて…。父から圧力鍋をプレゼントしてもらった時に一緒に圧力鍋を使ったお料理本も数冊もらってたのに本棚の奥に眠っているし(>_<)早速出してきて目を通して今晩も使ってみようかな~。

2013年9月26日 (木)

#1058 マクロビ仕様 フルーツマフィン

Photo

久々にマフィン登場♪今日もぷっくりふっくら焼けましたよ~。って、実は大好きなマーブルマフィンを焼こうと思って計量していたんだけどAPがない(lll゚Д゚)なので、なしでも作れるバナナマフィンに変更。でもバナナだけではつまらないのでアレンジしてフルーツたっぷりのマフィンを焼いてみました。全粒粉も入っているのでちょっと素朴な味わい?と思ったので思い付きでキャラメルソースを生地に混ぜ込んだ部分もあったり。お味に深みがでるかなぁ…とか。フルーツはヨナナスで使おうと思っていたものが色々と冷凍庫にあったので、その中からマンゴー、ラズベリー、ブルーベリー、そして潰したバナナを生地に混ぜ込んだ分とトッピングにも使って。なかなか可愛らしく出来たので、ダイエット中だと言う母に少しおすそ分け。食べないのもストレスですからね。とは言ったものの何だかちょこちょこ甘いものを食べている様ですが(汗)卵とバターを使っていないと言ったら驚いていましたが、お菓子作りをしない母なので、その驚きはどの程度なのかは謎(笑)今晩はこの子たちが飲み会続きでストレスの溜まっているハートさんを癒してくれる事でしょう☆

2013年9月22日 (日)

#1057 キャラメルポップコーン

Photo

前から作ってみたかったキャラメルポップコーン。最近ポップコーンのお店も新しく進出してきたみたいでよくテレビで紹介されていますよね。行ってみたいな…。でもまだすごい行列みたいだし、もう少し落ち着くまで我慢かな。ポップコーンって正直あまり好きではなかったけど、カルディで売っていた輸入物のキャラメルポップコーン(チョコがけも入っているもの)と出会ってから食べるようになり、そしてハマってハートさんと買いだめしたことあったなぁ。売り物の様にはパンチはないけれど、食べたくなったので作ってみました♡なかなかイケる。でもまだまだお好みには程遠い??ポップコーンは少量でたくさん出来るので、キャラメルの配合を色々と変えて実験してみます(^^♪

2013年9月20日 (金)

#1056 月見団子と月見ポンデケージョ

Photo

Photo_2

一昨日息子くんが幼稚園から借りてきた「おつきみ」という絵本にあったお団子が葉っぱの上に乗っていたので、絵本に似せて作ってみました♪白玉粉はお豆腐で練っているので、時間が経っても柔らかいままです(^_-)撮影する寸前まではお団子たちは積み上がっている状態なのですが、シャッターを切る時には崩れてしまって…。何度が積み上げ直して撮影しましたが、同じなので諦めて無残なままで撮影終了(^_^;)食べる時にはみたらしタレをかけてみました。そして、同じく白玉粉を使ってお月見ポンデケージョです。モッチモチしていて美味しかった♡娘をエルゴで抱っこしての作業や撮影だったので、なんだか全てが雑な感じになってしまいましたがとりあえず載せちゃいま~す。

2013年9月15日 (日)

#1055 初ヨナナス

Photo

Photo_2

ウネウネ出てますよ~♪実はヨナナスの機械、実家から我が家にお引っ越ししてきました(^-^)やったー!家電好きの父が飛びついて購入したものの、思う様に出来ない…。とか何とか言っていまして。思う様に??ただ冷凍フルーツを入れるだけなのに?なぜ?思ったのですが、どうやら姪っ子ちゃんの好きなチョコレートも凍らせて入れたとか(^_^;)ど、どうしてチョコを入れるの…?とホントに驚き。まぁ姪っ子ちゃんを喜ばせたかったのは分かるのですが、基本フルーツを入れる機械ですからね!チョコチップ入りにしたいなら、後からトッピングするとか。なーんて説明しても、もうこの機械には興味ないらしいので聞く耳も持たずで。早速昨日家のあり物で試作してみました。とりあえずバナナ、巨峰、そして桃缶。うーん。桃缶が安っぽくなっちゃったかな。ちょっと残念。でも息子くんもハートさんも喜んで食べていました。かなり滑らかな舌触りでデザートとしてちゃんと成立している感じでアリアリ♡正直もっと暑い時期にこの機械が欲しかったかなぁ。子供にもすごく良いデザートだと思うし、ハートさんの疲労回復やビタミン補給にも自然のものから摂れて良いのかな。なんてね。色々作ってみたいので昨日はみんなで富沢商店に行ってマンゴー、ラズベリー、ブルーベリーなどを調達してきました。今日の来客時にも出してみようかと思ったのですが、高野のケーキを2箱もいただいたので出番はありませんでした~。パイナップルやキウイ、リンゴ、オレンジなどなど年中手に入るフルーツ、そして季節のフルーツなどなど色々なフルーツをたくさん凍らせておいて体調や気分に合わせて組み合わせるのも楽しいかも(^_-)

2013年9月14日 (土)

#1054 杏仁豆腐とマフィン

Photo

Photo_2

昨日朝方の授乳の後にそのままの勢いで作った2品♪ずーーーっと食べたかったマクロビ仕様のマフィン。それから、杏仁霜を使って少量の寒天粉でフルフル仕様に作った杏仁豆腐。母乳の為に生クリームは使っていないので、牛乳のみのアッサリバージョンです。久々のお菓子作り楽しかった~♡そして美味しかった~♡もう既にマフィンが3個しか残っていない…。この連休中にまた何か作れるかな?作りたいな。

2013年9月12日 (木)

#1053 プレッツェル柄クッション

Photo

前回のクッションの柄が意外に好評(?)だったので、調子に乗ってプレッツェル柄も載せちゃいます(^_-)ハートさんと息子くんがそれぞれ食べたいプレッツェルを掴もうとしている所だそうです(笑)カシャッとシャッター音が鳴ると2人して食べる真似をして楽しんでいる親子。平和ですね~。黒地の方も実際はもっとこんがりと焼けている感じがリアルに出ているのですが、画像だと明るく写ってしまってちょっと残念な感じ(>_<)すごーく美味しそうな生地なんですけどね。

2013年9月10日 (火)

#1052 結婚11周年記念日

11

11_3

ふと気付けば今日は結婚記念日。丸11年。子供達は2人とも気を使ってくれているのか?お昼寝から起きずにディナーは2人きり…。何だか落ち着かないままお食事終了(笑)今年は家族4人になって、それだけで胸がいっぱい♡久々の更新も、特に載せられる画像がなかったので寝ている子供達の手を握っての撮影です。ハートさん、12年目もよろしくね♪




« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »