« #1057 キャラメルポップコーン | トップページ | #1059 圧力鍋でスペアリブ »

2013年9月26日 (木)

#1058 マクロビ仕様 フルーツマフィン

Photo

久々にマフィン登場♪今日もぷっくりふっくら焼けましたよ~。って、実は大好きなマーブルマフィンを焼こうと思って計量していたんだけどAPがない(lll゚Д゚)なので、なしでも作れるバナナマフィンに変更。でもバナナだけではつまらないのでアレンジしてフルーツたっぷりのマフィンを焼いてみました。全粒粉も入っているのでちょっと素朴な味わい?と思ったので思い付きでキャラメルソースを生地に混ぜ込んだ部分もあったり。お味に深みがでるかなぁ…とか。フルーツはヨナナスで使おうと思っていたものが色々と冷凍庫にあったので、その中からマンゴー、ラズベリー、ブルーベリー、そして潰したバナナを生地に混ぜ込んだ分とトッピングにも使って。なかなか可愛らしく出来たので、ダイエット中だと言う母に少しおすそ分け。食べないのもストレスですからね。とは言ったものの何だかちょこちょこ甘いものを食べている様ですが(汗)卵とバターを使っていないと言ったら驚いていましたが、お菓子作りをしない母なので、その驚きはどの程度なのかは謎(笑)今晩はこの子たちが飲み会続きでストレスの溜まっているハートさんを癒してくれる事でしょう☆

« #1057 キャラメルポップコーン | トップページ | #1059 圧力鍋でスペアリブ »

コメント

おっとミーさんのマフィン見つけた
フルーツいっぱいですね。あれこれフルーツを入れて豪華マフィンです。
いつも私は卵は入れているのですが、卵入れると入れないとで、どんな違いになるのかな?
私作ったことなくって(゚ー゚;
キャラメルソースを忍ばせるところなんて、さすがミーさんいろいろ美味しくなる工夫をするんだから、もう
キャラメルソースは絶対深みが出て美味しいでしょう。全粒粉を使っているから、素朴感もでて、ヘルシーですね。
飲み会続きのご主人さまはきっとこのマフィンで癒されることでしょう
私もミーさんのマフィンで癒されたい~

アレンジ!は、熟練のかたのなせる技ですね!
今日、お友達と食事に行き、少しづつのお料理でも、
コース料理は、途中で、お腹いっぱいになって、
残念だけどもう無理と改めて思いました!

ハートさんのシュートなさる写真!素敵ですね!
そうですね!いいね!を押しづらい気持ち理解できます!

もう直ぐ開幕ですね!
選手名鑑を買わなくては!
鹿児島市は少し遅れて発売なので、明日、書店に!
楽しみです!

卵使わずに、こんなに膨らむんですねぇ・・・。
さすがです・・・。
全粒粉入れると、味わいが深くなって、それなのに素朴な感じでいいですよね。
私、全粒粉大好きなんです
それにしても、1個食べたら、宝探しみたいにいろんなものが次から次に出て来て・・・食べてて楽しそう~。お腹だけじゃなくて心も満足できそうですね
お母様、ダイエット中でも、こんな美味しい差し入れがあるなんて羨ましいです。

↓お返事のことは・・・全くお気になさらずに。
ミーさんが、お2人の小さなお子さんがいらっしゃるにもかかわらず、お菓子を作ったりblog書いたり・・・尊敬です。私なんて、へろへろでしたから・・・(笑)ミーさんの所にお邪魔できるのが嬉しくて楽しいです

かわいい〜
ミーさんっぽくて好き〜ヽ(*≧ε≦*)φ
マンゴーとか!!贅沢マフィンっすね!!
バナナにキャラメルもいいっ!!
私も一口食べた〜い

mamekoさん

こんにちは(^-^)
またまたお返事遅くなりましたが…。
私はmamekoさんのパンで癒されたいです~

卵が入らないと生地のキメが粗いような気がします。同じふわっふわでも、シフォン生地の様なキメの細かい感じではないので。
ふわふわ度合いは言われなければ普通のマフィンみたいで分からないよって食べた人は言っています
全粒粉はヘルシーで良かったんですけどね。ドライフルーツには相性は良いとは思うのですが、今回入れた水分のあるフルーツ達にはちょっと微妙な感じがしました。
バナナピューレと全粒粉だったらドライフルーツの方が良かったのかも

瑞代さん

昨日久々に体育館に行って練習試合を見てきました
開幕まであと少しですね(^_-)
選手名鑑、見てビックリしました!分厚い…。
いつもなら薄めのパンフレットなのに、今年は上のリーグの人達とも一緒になっていて見ごたえアリですね。
瑞代さんはもう入手したかしら??
まだbbのページをサラッと目を通しただけなので、時間が出来たらゆっくりみたいと思ってはいるのですが…。いつになる事やら

aiさん

優しいお言葉にちょっと救われた気がします…。
今回もblogをUPしてからずっとPCに向かうことなく今に至る感じで

全粒粉って使うだけで何だか少し体に良さそうな事している~って気になったりして
私も大好きなのですが、水分のあるフルーツにはちょっと向かなかったかも?
素朴さを出したいのか?それも爽やかなフルーツの甘みを強調したいのか?なんだか良く分からない組み合わせの様な気がしました…。
バナナピューレ入りの生地にフルーツたっぷりなら、全粒粉はなしにした方がクセがなくて食べやすかったのかも?
なーんて、色々と一人で反省会でした
きっと卵もバターも使わないので、コクや味の奥行き感なんかが少なくて余計に感じたのかもしれませんね。
実際にバターと卵を使うマフィンよりだいぶアッサリしていて2~3個ペロリです
あっ、バターたっぷりのマフィンも普通に2~3個食べれちゃいますけどね


いーちゃんさん

お久しぶり~
だいぶ朝晩涼しくなってきて、いよいよラーメンがより美味しく感じる季節ね
いーちゃんさんの所にも最近全然遊びにいけていなくて悲しい限り…。

フルーツはバナナ以外全部製菓材料屋さんに売っている冷凍のものだよ~。保存も利くし、フレッシュのものよりはお安いしもちろんそのまま食べても美味しいから気に入っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1057 キャラメルポップコーン | トップページ | #1059 圧力鍋でスペアリブ »