« #1055 初ヨナナス | トップページ | #1057 キャラメルポップコーン »

2013年9月20日 (金)

#1056 月見団子と月見ポンデケージョ

Photo

Photo_2

一昨日息子くんが幼稚園から借りてきた「おつきみ」という絵本にあったお団子が葉っぱの上に乗っていたので、絵本に似せて作ってみました♪白玉粉はお豆腐で練っているので、時間が経っても柔らかいままです(^_-)撮影する寸前まではお団子たちは積み上がっている状態なのですが、シャッターを切る時には崩れてしまって…。何度が積み上げ直して撮影しましたが、同じなので諦めて無残なままで撮影終了(^_^;)食べる時にはみたらしタレをかけてみました。そして、同じく白玉粉を使ってお月見ポンデケージョです。モッチモチしていて美味しかった♡娘をエルゴで抱っこしての作業や撮影だったので、なんだか全てが雑な感じになってしまいましたがとりあえず載せちゃいま~す。

« #1055 初ヨナナス | トップページ | #1057 キャラメルポップコーン »

コメント

お月様がいっぱいですね〜^ ^
赤ちゃんを抱っこしながら
季節の行事を大切にされるミーさん!
素晴らしいです
全然雑なんかじゃないですよ

ポンデケージョ!!!
一時期ブームですっごい食べてました~♪
その前はポービリア流行りましたよね??
あれって形状違うだけで一緒なのかな??
言語が違うだけ??
 
葉っぱのお皿カワイイ~♡
お団子もKIDSに合わせてミニサイズ??
ころころとしてて可愛らしいですね(*^_^*)

お団子、葉っぱのお皿の上で、可愛いですね
絵本の世界を再現してあげるなんて、素敵なママだなぁって・・・息子さん、喜んだでしょう?
そして、ポンデケージョ。さすがです。
私は、いつも、ミックス粉を購入してしまって、作ってるので、カンタンですが、こんなふうに膨らんで割れるの、憧れです。
それにしても・・・娘さん、抱っこしながら、この作業をこなすミーさん、やっぱり凄いです。

そして・・・↓いっぱい眠る、お子さんたち、びっくりです。

LIEFさん

ありがとうございます~
気づいたら何だか丸めるだけの作業&お品になっていましたが、息子君にはわかりやすくて良かったのかな~?なんて思って良しとしちゃいました。
でもポンデケージョはかなり無理があったようで…。
来年はもうちょっとまともに出来たらいいなぁと思っています。

いーちゃんさん

ポンデケージョ、私が初めて食べたのは14年前かしら?モチッとした食感に大好きなチーズの風味がたまらなくて毎日買い続けたかな~
ポービリアってあれもタピオカ粉を使ったものだったよね?確か同じくブラジルの食べ物??
後でちゃんと調べてみようっと
お団子は子供仕様のミニミニサイズです☆
お皿は雑貨屋さんで妹に買ってもらったものなんだけどね。使っているうちに裏側の色付け部分が剥がれてきたりして、表から見ると若干虫食い的な見た目で最近味が出てきているよ(笑)

aiさん

葉っぱの上にお団子…。同じように再現してあげたのですが、幼稚園で作ったお団子が美味しくかかったとかで帰って来たときには「お団子嫌い!美味しくなかった」と言って全く興味を示していませんでした
幼稚園での昼食は、空のお弁当箱を持って行って作ったお団子をお弁当箱に入れてみんなでいただく。と言う流れだったのですが、お弁当箱には食べずに残したお団子がぎっしり詰まっていましたトホホ。
嫌がりながらも、私がどうしても食べて欲しいとお願いしたお団子を1つだけ食べてくれましたけど…。
確かにお弁当箱の中のお団子は固かったかな

私も夫もよく寝る子で手がかからなかった。と両方の親はよく言っていました。そのDNAが合わさって更に寝る子供たちになったのでしょうか??
本当によく寝てくれるので、私の体への負担も少なくて助かっています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #1055 初ヨナナス | トップページ | #1057 キャラメルポップコーン »