« #1042 カフェオレ食パン むくろじ | トップページ | #1044 いただきもの »

2013年7月11日 (木)

#1043 白ゴマチュイール

Photo

Photo_3

この暑さ…。本当に溶けそうですね。今週は息子くんの幼稚園でプールが始まったので、朝から園でお手伝い。園庭に大小20個近くのビニールプールが置かれていて、子供達は朝からお弁当の時間までずっと水遊び。さすが自由保育(笑)時間に余裕のあるママ達は子供達の着替えやプールの後片付けなどのお手伝いをするんです。普通は幼稚園でプールがあっても親は参加しませんよね(^_^;)ホント、その辺のゆる~い感じがかなり気に入っています。大きなお腹で周りのママ達にはちょっと心配させてしまっているのは申し訳ないけど、でもこうしてお手伝い出来たり息子くんとしっかり密着してあげられるのも今のうち…。あと2週間もすればそんな余裕や時間もなくなってしまうので、夏休みに入るまでのあと少しの時間は幼稚園のお手伝をしたり、息子くんの園での生活を見たりして楽しみたいと思います♪と、言いつつも今日は最後まではいないで途中で帰ってきたりして(^_^;)息子くん大丈夫かな~?早めにお迎えに行こうっと。今日のお菓子はマクロビ対応の本より「白ゴマチュイール」です。ついにマクロビ仕様の本を買ってしまいました♪これから産後も授乳なんかで動物性のものや甘いものも控えないといけないので…。でも甘いお菓子は食べたい(>_<)なのでネットで良さげな本をポチッと。表紙のお菓子達が魅力的で♡私、パウンドとか、マフィンとかケーキっぽい焼き菓子が大好きなんです。この表紙、まさに私を呼んでいる感じで。なーんて言いつつもお初のお菓子はバリバリゴリゴリ食感のチュイール。材料をよく読んでいなかったので、足りないものなんかがあったりしてすぐに揃うものがこれでして(汗)ちょっとアレンジして全粒粉なんて使ったけど。オートミールや白ゴマも入っていて健康的。この本でのお菓子を作るポイントは油分の「乳化」だそうです。このチュイールもなたね油と豆乳を乳化させましたよ!




« #1042 カフェオレ食パン むくろじ | トップページ | #1044 いただきもの »

コメント

お久しぶりです~^^
ご懐妊されていたんですね!
おめでとうございます
いつ予定日なんですか?
男の子か、女の子か楽しみですね~
無事にご出産されることを、お祈りしています☆
「白ゴマチュイール」美味しそうでうすね。
ゴマのいい香りが漂ってきそうです。

まとめて読みました。
↓カフェオレパン、美味しそうですね。
うちは、私しかコーヒーを飲まないので、パンやお菓子をコーヒー系で味付けしたことがないのです。
私自身は、コーヒー系の味のスィーツなど、大好きなんですけど
羽根付きのあの黒い玉が・・・泡泡なんて・・・ちょっとびっくりでした。
あはは~
雷様は、怖がってもらわないと、困りますよね(・∀・)ニヤニヤ
私も、よく雷が鳴ると・・・ほらおへそ隠して~食べられちゃうよ~とかって追いかけまわしてました(笑)


ゴマのチュイール、美味しそうですね。ヘルシーで見栄えもよくて、おいしいなんて、素敵です。
ミーさん、ホント、努力家だなぁって・・・頭が下がります。
ビニールプール20個~
お母さんたちのお手伝いも、この暑さだと大変ですね。うちの息子の幼稚園には温水プールがあって、冬も入れたので、そういう、イベント的な楽しさはなかったです。
園児たちも、きっと水遊び、楽しいでしょうね~

ゴマのチュイール!
食べたことがありません!
美味しそうです!
アレンジ出来るところが、流石です!

ビニールプール!
家で一人で入っていました!
写真もあります!
幼稚園で20個!お庭も広いのですね!

息子くん!は、冷たい麦茶の方が飲みやすいのですね!
私は、冷たくなくないものも飲んだりします!

ミーさん!は、
体力も気力も充実されていらっしゃるから、
動く事が出来るのですね!

夜8時頃、散歩に行っても愛犬には暑様です!
朝も、5時半頃から行っても帰りは暑いです!

最高気温は、関東の方が、高い時もあるのでは!

後、2週間、大事に過ごされて下さいね!

ミーさんお元気でしたか~
ちょっとお出掛けしてまして、今日やっとミーさんのところに遊びにこられました。
チュイールとってもいい感じですね。ゴマだから身体に良いお菓子の完成ですね~。とっても香ばしそうで(◎´∀`)ノ
なたね油と豆乳を乳化させるんですね。マクロビのお菓子はいつものお菓子と違う部分があって、いろいろ楽しそうですね。本とってもミーさんが好きそうですもんね。表紙からして・・・・。

カフェオレパンもちょっと甘くてお菓子のように食べられる食パンで美味しそうでしたね。
ミーさんのご家族の人気パンですね。
毎日暑いんでしょうから、身体に気を付けて下さいね。本当もう少しで、ドキドキc(>ω<)ゞ

幼稚園、すごいですね~
プールの多さにびっくり・・・
それはそれは保護者の助っ人がいるでしょうね~
でも暑いのにお腹おっきくて大変・・・
無理しないでくださいね!!!
でも息子さんにはうれしいでしょうね♪
あと2週間ですか・・・ドキドキですね☆
お菓子もおいしそう♪今のうちに、ですね!

ホント溶けそうですよね
この暑さというか熱で脂肪が溶けて流れてくれればいいのにと思う今日この頃( ´艸`)プププ
お菓子にも乳化って大事なんですね!!
私も油を使った料理(特にパスタや炒め物)をする時には乳化するようにしています。
それだけで味が全然違いますもんね~!!!
マクロビスウィーツ、超気になります><
これからも楽しみにしてますね!!!
甥っ子君に何か作ってあげられるかも♡

みかんさん

お久しぶりです
コメントありがとうございます!
そうなんです
1人目に続き2人目もやっとの思いでしたが、何とか去年の年末に授かることが出来ました。年齢も年齢なので、色々と不安な事もありますが…。
気づけばもうあと2週間もすれば予定日です(*^-^)
2週間くらい出産が早まる人もたくさんいるので、私もいつ生まれてきてもいいように気持ちの準備はしておかないといけないなぁ~。って思っています。
やっとの思いの妊娠、妊娠がゴール。じゃないですけど、ここまでたどり着けた事もすごく嬉しくてまだまだお腹の大きなこの状態で妊婦生活も楽しんでいたいな。なんて思うこともしばしば
もちろん早く赤ちゃんにも会いたいですけどね!
こんな気持ちなので、息子君は予定日よりも5日も遅く生まれてきたのかな?とか思ったり
次は女の子の予定です

aiさん

珈琲のパンや焼き菓子ってすごく美味しいですよね~
息子さんはお抹茶好きでしたね(^_-)
あのほろ苦さが大丈夫なら珈琲もいけそうな気がしますが…。
やっぱり別物なのかな??
私の焼いたカフェオレパンは練乳入りなので、お味もマイルドで香りはカフェオレそのものでした

「むくろじ」は私も初めて知ってちょっと衝撃的でした
自由保育過ぎてたまに不安になることもありますが、こんな遊びもあったりして楽しいこともたくさんあるようです(^^♪
幼稚園なのに温水プールですかすごーいっ!
冬でも入れるなんていいですね~
園庭は暑くて水に入らない親の方がバテそうです…。

努力家だなんて…。全然ですよ(汗)
私、乳腺炎になりやすいんです
息子君の時には何度桶谷(母乳マッサージ)に駆け込んだことか。
詰まると分かっていても授乳中は甘いものが食べたくて食べたくてつい食べては駆け込みの繰り返しで、本当に自分でも嫌になるくらいでした。
なので、次は同じ甘いものでも動物性のものを使わないマクロビスイーツをうまく取り入れていってみようかな~なんて
結局は食べるんですけどね(笑)ホント懲りない私でした

瑞代さん

朝早くワンちゃんのお散歩に行かれているのに、たまに夜遅くに私のblogにコメントしていただいていたりして
改めまして、いつもコメントありがとうございます

先月は東京も朝の登園の時間はまだ涼しいと感じることもあったのですが、もうここ最近は朝から厳しい暑さで息子君が駅まで着くのに何度も道に座り込んだり…。
本当に可哀想な感じで、早く自転車に乗せて幼稚園の送り迎えが出来るようになりたいなぁ~って思っています。
私は自分でもびっくりするくらい元気です(笑)
きっと毎日のお弁当作りや送り迎え、合間に出来ることを考えたりして気が張っているせいなのかな?
一人目の息子君の時には予定日2週間前なんてダラダラと家で過ごしたりしていた記憶が…。
でも息子君のお蔭で毎日活動的に充実させてもらっています
何だかまだまだ生まれてくる感じがしないくらいです!

チュイールは作る予定はなかったのですが、いつかはこの本を全部制覇したいと思っていたのでよかったのかもしれません

mamekoさん

こんにちは~
mamekoさんの素敵なラベンダー畑の画像で昨日癒されていましたよ~
余裕がなくてコメント出来ていませんが、私も10年くらい前に連れて行ってもらってラベンダーソフトやラベンダーサイダーを食べたり飲んだり…。サイダーは芳香剤を飲んでいるような感じで、買ったことに後悔した記憶が

マクロビ仕様の本、買ってしまいました
しばらくはこの本に載っているものを制覇出来るように作ってみたいな~って思っています。
と、言いつつも今日を含め3連休も作る時間は取れそうにないのでちょっとしたストレスが…。
まずは手軽にできるマフィンやマドレーヌを早く作ってみたいです(>_<)
ケーキ系の生地には豆乳にレモン汁を入れて混ぜてトロトロしてきたらなたね油を入れて乳化。がポイントの様です!
もちろんBPや重曹も入れたりしますが、卵もバターも使わずに表紙の様に見た目が普通の焼き菓子と変わらないものが出来るなんて楽しみで楽しみで仕方ないです
チュイールはガリガリに焼きあがって食感も良くて、実家に持って行ってみたら好評でした!
ゴマがこれでもかーってくらい入っていて面白いチュイールでした。

カフェオレパンは…。本当ならちゃんと成形して可愛らしくしたかったんですけどね時間に余裕がなくてHBまかせにして食パンに変身してしまいました(汗)
でも食パンにしたことで、外はバリバリ中はもっちりふわふわで良かったのかもしれません
焼きまでHBまかせだなんて、恥ずかしくてmamekoさんに見てもらうのは気が引けますが…。

出産まであと2週間に迫りました!
私もドキドキです
食事のせいか?息子君の時よりだいぶ小さ目に生まれて来そうです。女の子なので小さ目くらいがいいですけどね

MINORI☆さん

私もプールの多さにはビックリしました
全園児一度にみんな一緒に入って過ごすので、それくらいないと逆にケンカになりそうですね
プールの後はスイカ割りをしてスイカを食べたり、カルピスにお煎餅…。ここは本当に幼稚園なのか?と言うような光景だったりします(笑)
ここ最近の猛暑で来週の火曜日までお弁当だったはずが、今日から終業式の日までは午前保育にします~。とか昨日突如緊急メールが来たり
もう何だかゆる過ぎて笑えることが多い幼稚園です。
あと1週間、何とか頑張って送り迎えしたいと思います
そして、お菓子作りもあと何回出来るかな?時間をうまく利用して作れるときに作らなくっちゃ

いーちゃんさん

ホント、汗と一緒に脂肪も溶けて流れてくれたらいいですね~(笑)
もう既に10kg増えてしまった私…。
赤ちゃんは10日の水曜日の時点で2,600gって言われたので、私自身の贅肉がいかに増えてしまったか
あと2週間増えないように気を付けないといけないのに、夏バテどころか食欲は衰えず増すばかりもう誰かたすけて~!って感じです

マクロビスイーツは謎だらけ…。
この本には乳化は重要と書いてありました
ネットなんかに出てくるマクロビ系のレシピではそんなことは書いていないものもたくさんで、混ぜるだけ~的な感じのものが多いですけどね。
ちょっと独特なのかもしれません
でも卵もバターも使わないで表紙の様に作れると思うと早く作りたくてウズウズ。
でもなかなか時間が取れそうになくてちょっとイライラな私です
早く作りたいよ~!

この記事へのコメントは終了しました。

« #1042 カフェオレ食パン むくろじ | トップページ | #1044 いただきもの »