« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

#800 バッグリメイク

#800 バッグリメイク
リメイク?までは行かないんだけどね(^^ゞ使い勝手が良い様に長いヒモを付けました。ずっと前に靴を買ったときにもらった手提げなんだけど、元々付いていたヒモは短くて肩に掛けられず…。今はワンパク息子を追いかけるのに両手が空いていた方が良いので、肩掛け、もしくは斜め掛けのどちらかに出来るようにヒモを長さ調節可能な金具も付けてみたりしました♪今日使ってみたけどなかなか良かったんじゃないかな(^_^)100円SHOPで売っている白いバッグ用のヒモに紺とモスグリーンのラインが入ったベルトの様なヒモ(大昔に東急ハンズで購入)をミシンで縫い付けてバッグのロゴの色に合わせてみたのがポイントかな。真っ白いままよりオシャレかなぁって☆お裁縫箱の整理をしていたら金具やヒモが出てきたので思い付きで。こんなちょっとした事が気分転換だったり自己満足だったりね。私の大切な時間。

2012年5月30日 (水)

#799 タジン鍋

#799 タジン鍋
ハートさんの実家から譲り受けたタジン鍋。実はこれ2代目…。前に落として割ってしまったんです(>_<)子供の為にも私達の為にもタジン鍋料理はかなり頻繁だっただけにすぐ同じものを買ってもらいました。やっぱりお野菜がたくさん食べられて良いですねー♪この日は鮭のチャンチャン焼をタジン鍋で。フライパンと違って香ばしさには欠けるけど、野菜から出るタップリの甘みと鮭もふっくらしていて美味しかったです☆(あっ、画像は火にかける前のものです)

2012年5月29日 (火)

#798 ケーキドーム

#798 ケーキドーム
#798 ケーキドーム
昨日届いたアンカーホッキング社製のモナコケーキドーム。Grand ChefのHPを見たらかなりお安くなっていたので思わずポチっと。自由が丘の店舗まで行こうかな?とも思ったけど、子供を連れてはちょっと…って感じにお店の中は物がたくさん詰まってる状態なのよねぇ。またいつしかお店に遊びに行きたいな。アメリカ製のケーキドームなだけにずっしりと大きな存在感でとっても可愛い♪昔のように毎日ケーキを作れなくなってしまったので、全面クリアなカバーよりもパンやお菓子を入れても可愛らしそうなデザインの方にしました。かなり気に入ってます☆息子君もハートさんも『可愛いねー』って言ってくれて更に嬉しくなっちゃいました(^_^)

2012年5月28日 (月)

#797 リメイクパンツ

#797 リメイクパンツ
今日は早起きしたので朝から色々出来て充実のスタート♪息子君のダボダボパンツを思い切って膝丈にカット。ふくらはぎに軽くフィットするようにニット生地でリブを付けちゃいました。なかなか履きやすそうで良い感じ(^_^)ハートさんには『随分大胆な事するねぇ〜』って。一応サルエルパンツ的な感じのイメージだったんだけどね☆形は違うけどまぁ良いんじゃないかな。

2012年5月27日 (日)

#796 クランベリー、アメリカンチェリー、オレンジのソース

#796 クランベリー、アメリカンチェリー、オレンジのソース
#796 クランベリー、アメリカンチェリー、オレンジのソース
そのまま食べるとかなり酸っぱいクランベリーを食べやすくするためにソースにしました。ビタミンCやポリフェノールも豊富だとか。毎年暑くなる頃に作りたくなるんだよねぇ。今回はアメリカンチェリーも入れてみました。冷蔵庫に少しだけあったので実験。お味には影響なさそうだし。色はかなり深みのある感じになっちゃったかな。うーんっ…。クランベリーとオレンジ果汁だけの方が元気が出そうな明るいレッドで良い感じかも。次回作るときはやっぱりアメリカンチェリーは抜きで作ろうっと。

2012年5月26日 (土)

#795 ティラミス

#795 ティラミス
久々にティラミスなんて作ってみたり。粉糖で顔なんてやってみたけど…。やらない方が良かったなぁ。

2012年5月25日 (金)

#794 じゃが芋とチーズのガレット

#794 じゃが芋とチーズのガレット
キャベツの千切り用のスライサーでじゃが芋を薄くスライスした後に千切りしてフライパンで焼いたガレット。今回は中にチーズを忍ばせてみました♪最近カリッとした舌触りのものも食べてくれるようになった息子君。大好きなチーズ入りで『ママー!ウマイッ!』とか言ってました。ウマイってどこで覚えたのかしら?CMを見て覚えたのかな?

2012年5月23日 (水)

#793 お散歩

#793 お散歩
息子君の後ろ姿。何だか随分たくましくなってきたなぁ(^_^)

2012年5月22日 (火)

#792 粉もん手巻きランチ

#792 粉もん手巻きランチ
まだ我が家ではたまに登場するクレープ。息子君が好きだったらもっと登場回数も多いと思うんだけど…。かぶりつくのが好きではないみたいで『ちっちゃくして』って。おかずを巻き巻きしたクレープを小さくはねぇ(^^ゞ機嫌が良い時はパクっとしてくれるんだけど。オニギリやサンドイッチも同じ感じ。周りの子は自分で持ってパクパク食べてるんだけど…。手で持って食べること自体お好みでない様子の息子君。お箸やフォークは上手に使うんだけどね。ワイルドさに欠ける所はハートさん譲りかな?

2012年5月21日 (月)

#791 カラシ色のジーンズでミニミニバッグ

#791 黄色いジーンズで
大昔ハートさんがハンジロウで買ったカラシ色のジーンズ…。ちょっとビックリな色。結局ほとんど履かないまま眠り続けていたのでカットして小さなミニミニバッグにしちゃいました♪携帯と買い物リストのメモ書きを入れてベビーカーのハンドル部分に引っ掛ける感じで使ってみたけどちょうどいい大きさでした♪ジーンズに付いていたタグみたいなものと合わせて柄物の生地をアクセントにミシンで縫い付けてみました(^_^)息子くんはこのバッグを見て「幼稚園バッグだぁー!幼稚園行くー」ってウキウキの様子。確かに・・・。でも一応これカラシ色なんです(^^ゞ

2012年5月20日 (日)

#790 2008年 果実酒

#790 2008年 果実酒
4年前に漬けた果実酒たち。●びわ酒(びわ&ウォッカ)●チェリー酒(アメリカンチェリー&ホワイトラム)●バナナ酒(バナナ&ホワイトラム&バニラビーンズ)この間約3年ぶり?3年半ぶり?にお酒を解禁して瓶から果実酒をすくって飲んでみたら、ものすごーくまろやかになっていてビックリすくらい美味しくなってました♪漬けた当時は甘い果実酒よりは日本酒やワインの方が好きだった私。飲む為と言うよりは漬ける楽しさや果実の色が染まっていく過程、瓶の中に果物が漬かっている可愛らしい様子が好きでやっていた感じ。出来上がったお酒にはあまり手をつけずに眠らせていました。でも解禁したての今は甘くて深みのある果実酒が美味しいなぁと実感。少しずつ大切に飲み切ろうっと。季節限定のびわ酒はかなりオススメ。いつでも漬けることの出来るバナナ酒は牛乳で割ったりしても飲めるので、気が向いたときに漬けるのも良いかも(^_^)果実酒オススメです☆

2012年5月19日 (土)

#789 キウイとピンクグレープフルーツのソース

#789 キウイとピンクグレープフルーツのソース
#789 キウイとピンクグレープフルーツのソース
いつもは黄色い果肉のグレープフルーツとキウイで作るんだけど、お店に1つもなかったので仕方なく…。出来上がりの色は爽やかな感じではなかったけど、お味は普通に美味しかったです。でも見た目って大事。今回は冒険でピンクグレープフルーツを使ってみたけど、煮詰めるとオレンジ色っぽくなって渋いイメージになってしまうのでやっぱり黄色い果肉が良いかな♪グレープフルーツの爽やかな黄色とキウイのグリーン、それから種の黒がプチプチとっても可愛いんだよね☆今度作ったらUPします(^_^)今朝はバナナ、アメリカンチェリー、ヨーグルトと共にソースをいただきました。

2012年5月18日 (金)

#788 カボチャとすりおろしニンジンの蒸しパン

#788 カボチャとすりおろしニンジンの蒸しパン
息子君と作った野菜タップリの蒸しパン。蒸かしたカボチャを潰してペーストにしたものと、直接ダイレクトにすりおろしたニンジンが入ってます。入れすぎてフカフカと言うよりモッチリって感じになっちゃったけど、息子君はお気に入りの様子でバクバク食べてます。この蒸しパンは体調を崩しているジィジに『ケーキ作ってあげる』って息子君が言い出して作ったもの。優しいな。嬉しいな♪優しい子、思いやりのある子に育ってね(^_^)

2012年5月17日 (木)

#787 余り布でポーチ

#787 余り布でポーチ
生地にファスナーを縫い付けた後に周りをグルッと一周縫ったら『はい出来上がり♪』の簡単ポーチ。息子君の洋服を作ったときに余った切れ端があったのでフリース生地だけどポーチにしてみました。意外と使い勝手が良い?伸縮性があるのでたくさん入るし♪大昔100円SHOPで買ったと思われるファスナーはまだまだあるのでまた違ったタイプのものを作ってみようっと(^_^)もの作りはやっぱり楽しい♪癒しの時間。

2012年5月16日 (水)

#786 余り布でミニトートバッグ

#786 余り布でミニトートバッグ
#786 余り布でミニトートバッグ
昨日息子君がお昼寝している時に作ったバッグ。こんなブリブリの花柄の生地、いつ何処で何のタイミングで買ったのか全く覚えていないので出てきてビックリ。何か作るには中途半端な大きさの余り布だったので、ファスナー付けの練習がてら新しい形のバッグでも作ろうかなぁって。口布&ファスナーを付けて直径23cmのミニミニトートバッグです。外に1つポケットと、バッグの中にも1つポケットを付けました。口布付は初めて作ってみたけど中が見えないし良いかも♪しっかりした生地で大きいのも作ってみたいなぁ(^_^)

2012年5月15日 (火)

#785 余り布&ありもの材料で

#785 余り布&ありもの材料で
#785 余り布&ありもの材料で
何年も眠っていたファスナーやヒモ、小物くらいしか作れない大きさの余り布を使って姪っ子ちゃん用にミニミニバッグを作ってみました♪『小銭が入るくらいの小さなバッグってなかなかないのよね。』って言ってたのでとりあえず試作品。飴玉3個入れたらパンパンになるくらい小さいです。作り出したらあれこれ欲が出てきちゃった感じ。でも試作品だから『家にあるもので簡単な作りのもの』と自分に言い聞かせながら形にしてみたけど、適当に生地を切って合わせて作ったから少し歪んでる部分があったりして(^^ゞしかもファスナー付けが下手すぎる…。まぁ思い付きでいきなり作った割には形になったので◎かな。息子君が『郵便車、届ける』と言うので試作品を送ってみました☆息子君郵便局の窓口で張り切って『はいっ!どうじょ!』って大きな声で渡してました。カワイイ(^_^)

2012年5月13日 (日)

#784 母の日のプレゼント

#784 母の日のプレゼント
#784 母の日のプレゼント
ハートさんと息子君からのプレゼント♪大好きなFITHで選んでくれた帽子。嬉しぃ〜っ(^_^)渋い赤で太めのリボンがアクセント☆FITHオリジナルのボタンが5個もついていて遊び心もタップリ。何と言ってもやっぱり素材が抜群に良いのです。カッチリした帽子なのかと思いきや、柔らかい素材で頭とおでこにしっかりフィット。浮いた感じが全くなくて被りやすい!しかもおでこに当たってる部分は全くチクチクしなくて最高。とにかく被った感が最高なので本当にオススメです〜。キッズサイズもあるので、女の子ちゃんがいるママにはお揃いでいかがかしら?うちは男の子なのでお揃いは出来ないけど、今日は息子君に去年FITHで買った同じような帽子を被らせて私とお揃いチックで今日1日過ごしました。あっ、ちなみに私と息子君だけでなく…ハートさんも…。最近購入したと言うほぼ同じような帽子を便乗して被って登場だったので3人お揃い的な感じでのお出掛けになっちゃいました〜(^^ゞアハハ。今日は1日どうもありがとうね♪

2012年5月11日 (金)

#783 タケノコ

#783 タケノコ
親戚の家から送られてきたタケノコ。この大きなタケノコたちを息子君は1本1本箱から出しては泥まみれになりながら『ヨイショ。ヨイショ』と言って張り切ってキッチンまで運んでくれました(^_^)一緒に洗って下処理をして…。お米屋さんで貰ったと言うヌカ、それから畑で取れた唐辛子を乾燥させたものまで一緒に送ってくれたので、買い物に行かずにすぐに下処理に取りかかれました。嬉しい♪外に行きたくて仕方ない様子の息子君だったけど、新鮮なタケノコたちを放置する事は出来ず…。息子君も一緒に参戦させる事で気を紛らわせようかと思ったんだけど…。『もっとお水出してー』って服は濡れ放題、床もビショビショ、泥が落ちて掃除機かけ直し、拭き掃除も再びな感じで(-_-;)でも楽しんで旬のタケノコと触れ合ってくれたので私は大満足。後は美味しく調理して食べてもらうだけ。明日が楽しみだなぁ☆

2012年5月10日 (木)

#782 crocs長靴

#782 crocs長靴
#782 crocs長靴
昨日購入した息子君のcrocsの長靴。とーっても軽くてビックリ!しかも息子君の大好きなトーマスシリーズのジビッツチャームも売っていたので合わせて即買い(^_^)チャームは5種類でトーマス、パーシー、ジェームス、ゴードン、ヒロ。あと前に買った歩く度に振動でピカピカ光るパーシーも家にあったので追加でつけてみました☆こんなに鮮やかな黄色の長靴なんて子供のうちしか履けないもんね。可愛いなぁ(^_^)

2012年5月 9日 (水)

#781 早速缶バッチ♪

#781 早速缶バッチ♪
息子君の帽子につけてみたけど、どこにつけたら一番カッコイイのかよく分からずで…。この間つけたり外したりしていたらピンの針が曲がってしまったことがあったので、それ以来小さな缶バッチにはちょっとビビってる私。もう少し前の方が良かったのかな〜?でもとりあえずやり直しはなしで。オモチャ売り場でマイクを左手に持ちながら適当に弾き語りのフリをしている息子君。『ママーッ。歌おうよ♪』って…。

2012年5月 8日 (火)

#780 ハートさんのお買い物

#780 ハートさんのお買い物
息子君の帽子につけるアクセサリーをネットで購入したようです。ニコちゃんの缶バッチはおまけで付いてきました♪缶バッチ以外はピンバッチで…。ハートさんは張り切って買ったみたいだけど、裏側のツマミの部分が出っぱってるから帽子につけるにはちょっと(-_-;)センスは私よりも抜群に良いからとっても感謝してるんだけどちょっと残念賞なお買い物でした。

2012年5月 6日 (日)

#779 鯉のぼりロール

#779 鯉のぼりロール
#779 鯉のぼりロール
息子君これを見て『おさなかだぁー』って。『おさかな』とは言わずに『おさなか』…。こんな感じで一文字逆に言ったり惜しい言葉がタップリな息子君。昨日こどもの日の朝食に作った鯉のぼりロール。スライスして塩揉みしたキュウリ、カニカマ、ハムで体の部分を作りました♪目はチーズと海苔。鯉の中はサラダ巻きになっています。海苔にご飯を敷いて逆巻きにしています。いやぁ~っ、思い付きで作ったけどなかなか良い感じ(^_^)

2012年5月 4日 (金)

#778 蝶ネクタイ

#778 蝶ネクタイ
フェルトの余り生地を使ってリボンを作ってみました。大きさが息子君の持っていた蝶ネクタイとほとんど同じだったので、蝶ネクタイのアイテムに追加です♪裏にピンを付けて出来上がり(^_^)

2012年5月 3日 (木)

#777 焼肉丼

#777 焼肉丼
数日前の丼。お休みの日は一緒に行動しているとご飯の支度もバタバタな時があったり。でも我が家は外食する事なく家飯…。すぐにご飯にしないといけなかったので、味付きのお肉を買ってきてキノコと共にサッと炒めて胡麻を振ったご飯の上にアボガドと焼いたお肉とキノコをドーンと。野菜は何種類か葉物など食べる分だけカットして水切りに入れてグルグルーって超高速回転で水切りをして丼に乗せるだけ。とにかくハートさんも私も家飯派♪不思議な事に『食べに行こうか』とか『食べて帰ろうか』って言葉が出ないんです。気が合うポイント(^_^)

2012年5月 2日 (水)

#776 くるみとレーズンの食パン

#776 くるみとレーズンの食パン
久々にHBで食パンを焼きました♪寝てる間に焼いてくれて楽させてもらってます(^_^)

2012年5月 1日 (火)

#775 髪ゴム 完成品

#775 髪ゴム 完成品
#775 髪ゴム 完成品
この間買った髪ゴムの材料で出来たものがこちら…。かなり個性的。基本的にはお店にサンプルであったものを真似しただけなんだけど。去年はカギ針で面白い糸をゴムに編み込んでシュシュを作ってプレゼントしたり、クルミボタン作りにもハマって刺繍やらしてプレゼントした時もあったかなぁ。今年はネタ切れと時間がなくてお店の人に色々聞きながら今までにない感じで仕上げてみたけど色々アクシデント続出でキャーとかウワァーとか心の中で叫びながらの製作でした。赤いボタンは1個1000円もしたんです。お店にはまだまだお高いボタンがたくさんあってビックリ!ボタンって奥深い…。リボンにはお花とエッフェル塔のチャームを着けました。鳥さんの方はクルミボタンに芯入りのバイアステープを周り巻き付けてアレンジ。ゴムの先にもビーズを付けたので、髪の毛に混じってゴムとビーズがブラブラって感じで。やっぱり作ってる時間って幸せ(^_^)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »