« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月23日 (月)

#714 傘デビュー

#714 傘デビュー
雨の日が続くとお散歩や買い物が大変…。今日は3時頃から雨の予報だったので張り切って午前中外に出たのに突然の雨…。息子君を抱っこして傘をさすのは難しいので息子君に傘を買ってあげることにしました(^_^)出来れば傘とレインコート、長靴をお揃い的な感じで買いたかったんだけどね…。傘を開いて中からもトーマスが見えるものにしました♪本人が楽しんで持って歩けるようにと思って。傘を持たせたのは初めてだったけど、何とか頭は濡れないように頑張って傘を持って歩いていました。歩きながら『ママ(傘)いっしょ♪』って。早く長靴買ってあげたいな。長靴も一緒だったら雨の散歩でも楽しいだろうな~。

2012年1月17日 (火)

#713 マーブルケーキ

#713 マーブルケーキ
久々にマーブルケーキ。型にバターを塗ったり粉をはたくのが面倒だったので、紙を敷いて焼いたらいつもよりも側面や底の部分が柔らかくて食べやすかったかも。焼き立てを乾燥しないように更にジプロックに入れて一晩寝かせたのも良かったのかな?またキャドルで焼いてみようっと♪

2012年1月16日 (月)

#712 ホットケーキ

#712 ホットケーキ
今日は朝からホットケーキ♪テフロンのフライパンを温めた後に一度濡れフキンの上にフライパンを置いて少しだけ熱を冷ましてから生地を入れて弱火でじっくり焼く。1回1回面倒な感じかもしれないけど、このひと手間で全てのホットケーキがムラなくキレイな焼き色が付くのです♪ってこれはハートさんから伝授してもらった技だったりして(^_^)

2012年1月15日 (日)

#711 2斤パン失敗の巻

#711 2斤パン失敗の巻
#711 2斤パン失敗の巻
実家のホームベーカリーで2斤用の計量で食パンを焼いてみたけど失敗に終わりました…。タイマー機能を使って9時間半後の設定で焼き上げてみたけど過発酵になってしまっていたみたい。蓋を押し上げる勢いで発酵していて、結局はこんなにも無惨な姿に…。トホホな感じ。まぁ焼きたては皮もバリバリで父も母もスープと共に美味しく食べていたみたいです。私は時間が経ってから食べたので何だかイマイチって感じでした。やっぱりイースト後入れ機能がないタイプはタイマー機能は難しいなぁって。

2012年1月14日 (土)

#710 ローストクルミの蜂蜜漬け

#710 ローストクルミの蜂蜜漬け
軽くローストしてから食パンの仕込みに使おうかと思っていたのに焼きすぎたクルミ…でもそのまま食べるには絶妙な焼き加減でとっても香ばしくて美味しいのです♪もったいないのですぐに蜂蜜漬けにしてバタートーストの上に乗せて食べてみたり、クリームチーズを塗ったパンにも相性抜群。それからそれからパンケーキのサイド的な感じで生クリーム、ジャム、クルミの蜂蜜漬けをお好みチョイスで食べたり(^_^)何だかんだすぐなくなっちゃいました~。甘い蜂蜜の次に香ばしいクルミの風味が鼻から抜ける感じ…美味しかったなぁ。クルミに限らずナッツなら何でも出来るのでお試しあれ~

2012年1月13日 (金)

#709 袖を着けました

#709 袖を着けました
#709 袖を着けました
去年FITHで買ったダウンベストに袖を付けちゃいました…。この寒さではベストの出番はしばらくないのに着丈がそろそろ限界かなぁ。と思ったので、この間買ったダウン(サイズが大きくて今は着れないもの)を思い切って解体して袖を付け替えてみました〜。実際よく見ると生地の質感やら全然違うんだけどね。重ね着調って事で。何日か着させてみてるけど誰からも突っ込まれないから良いかなぁって(^_^;)簡単に取り外し出来るので暖かくなったら外してまたダウンベストとして着させます♪このダウンベスト物凄くあたたかいから放置して着れなくなるがもったいなくて…。息子君ごめんよ…。 水族館のアシカショーで大仏のかぶりものをしていたアシカ君です。分かるかな?

2012年1月11日 (水)

#708 コロコロ大学芋

#708 コロコロ大学芋
急にお芋が食べたくなったので買ってみたものの、蒸すだけじゃつまらないと思って大学芋にしてみました。前歯の1本をついに失ってしまって悲しんでいたハートさんもこれを食べてるときは痛みも忘れてるかのように嬉しそうに食べてました♪前歯使わなくて良いし、小さいから全体が甘くてカリッとホクッとかなり美味しく出来ました(^_^)ハマりそう。

2012年1月 8日 (日)

#707 そう言えば初焼きのパン…

#707 そう言えば初焼きのパン…
#707 そう言えば初焼きのパン…
背の低い小ぶりな方が実家で元旦の朝に焼いたパン。年末にホームベーカリーを購入したらしく使わせてもらいました。BSでやってたテレビショッピングで送料込みで9000円位で購入したみたいで、その安さにビックリ。でも使ってみると安い訳が判明。イーストもドライフルーツなんかも自動投入する機能がついてなくて全てぶちこみ系…。予約機能で前の晩からセットするには発酵具合とか考えると水の温度とかで出来上がりにムラがありそうで厄介かも。昔の機種なんだね。今のはそのタイプから進化してるんだぁって改めて実感。2斤まで焼けるタイプなので1斤の計量で焼いたら可愛らしい焼き上がりでした。背の高い方は我が家のホームベーカリー作。今年もほぼ毎日焼き続けていますよ♪

2012年1月 7日 (土)

#706 七草と蟹缶入り春雨スープ

#706 七草と蟹缶入り春雨スープ
七草粥だとクセがあって息子君食べないかなぁ?と思って考えたスープ。七草セットを全てみじん切りにして鶏ガラスープ、蟹缶と共に煮込んで豆腐と春雨を入れたスープにしてみました。最後に塩コショウ醤油で味を整えて、片栗粉でトロミを付けて卵でとじるみたいな。これが息子君に大ヒット♪ハートさんにも大ヒット♪追い詰められてキッチンに立って作りながら考えたお品だけど、とにかく息子君が草たちを嫌がらずに大好きな春雨(完全に麺と間違ってる…長ければ何でも良いのか?)と共に食べてくれたので達成感でした~。

2012年1月 5日 (木)

#707 4kg

#707 4kg
最近体が重いなぁ…。と思っていたけど夏過ぎから体重計に乗っていなかったので怖くて乗れずにいた私。昔から太ると頭痛がしたりして、ここ何日か体調は悪くはないのに何故か頭痛がするので太りすぎのサインかなぁ?と思い切ってお風呂に入る前に体重計に乗ってみました。な、な、な、なんと…夏過ぎから4kgも増えてました。今日やっていた芸能人のダイエット企画をテレビで少し見ていたら私も頑張らないとってね。とりあえず4kg戻さないと。一昨日食べたケーキ…。美味しかったな…。

2012年1月 3日 (火)

#706 福袋

#706 福袋
福袋って一度も買ったことのない私…。今年は何か買ってみたいなぁと思ってデパートをプラプラ歩いてみたけど、これと言って飛びつく様なものもなく。最後の最後でベーグル7個入って1000円の福袋があったので買ってみました。人生初の福袋がベーグル。私らしい。計算してみたら中に入っていたベーグルの合計が1250円。250円しかお徳じゃなかったって現実に少し残念な感じで。でも3人で美味しくいただきました♪

2012年1月 2日 (月)

#705 作り納めのお品

#705 作り納めのお品
#705 作り納めのお品
2012年スタートしましたね。去年の作り納めはおせちと洋梨のタルトでした。31日の朝早く起きて作ったのでバタバタでしたが、何とか形になったので心残りはなしって感じで良い年明けが迎えられました。完全に自己満足…。そんなわけで今年も色々なものを作っていきたいなぁと思っています。今年もよろしくお願いします(^_^)/

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »