« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

#704 一口大の…

#704 一口大の…
#704 一口大の…
ハートさんの前歯負傷により焼きたてパンもわざわざ一口大にカットして出したり…。クルミとレーズンの食パンに半分はバター、もう半分はクリームチーズを塗ってハチミツがけ。パンケーキはさすがに小さく切りすぎると見映えが悪いのでハートさんの口に入るギリギリの大きさで。生クリームたっぷりつけて大きな口を開けて美味しそうに食べてました♪

2011年12月28日 (水)

#703 Hi-SOFT Suica's Penguin

#703 Hi-SOFT Suica's Penguin
このキャラメル、昨日行ったSTEAM LOCOMOTIVE CAFEに売ってました♪スイカってペンギンキャラだったの?ペンギンと新幹線の絵が可愛らしいキャラメルに一目惚れで購入しました。姪っ子ちゃんにも1つお土産。キャラメルって止まらない…。

2011年12月27日 (火)

#702 電車の日

#702 電車の日
#702 電車の日
今日は息子くんと地下鉄に乗って有楽町に行って来ました♪東京交通会館の3階にあるガーデンテラスに出て目の前を走る新幹線やJRをたくさん見たり、有楽町と言えば息子君の大好きな電車が走ってるカフェ。散々電車を見たのにこのカフェに来ると更にテンションが上がって止められない感じ。席の真横に模型があるなんてなかなかないですよね~。女性のお客さんも模型をバックに写真を撮ったりしてました。少しだけど久しぶりに銀ブラも出来たしなかなか楽しかったな♪

2011年12月25日 (日)

#701 プレゼントの中身

#701 プレゼントの中身
#701 プレゼントの中身
実家に来てくれたサンタさんからのプレゼントはおもちゃがたくさん!!(何だか昔の自分を思い出すなぁ…)●大きなサウンドトーマス●アンパンマンの言葉ずかん(タッチペンで操作)●アンパンマン天才頭脳パズル●トーマス&バーティーのコロコロおえかき●おしえてトーマス(指でタッチ操作)●トミカジェームス 以上6点です。先月からネットで色々チェックしては買い足していたみたいで、気づけばこんなに!!

2011年12月24日 (土)

#700 今年のクリスマス

#700 今年のクリスマス
#700 今年のクリスマス
この3連休はハートさんの試合の都合で実家で過ごすことに。結婚してからほぼ毎年チキンを一羽買ってきてローストチキンが定番で、時にはサムゲタンにしてみたり。しかし今年はチキンを焼けるオーブンがない実家でのクリスマスなので、当たり前の様にケンタッキー&不二家のケーキみたいな(^_^;)こんなベタなクリスマスは逆にに初めてで、かなり新鮮だったかも♪チキンもケーキも早く予約しないと希望の日時に受け取れないって事も初めて知ったし。ケンタッキーは何年ぶりに食べたんだろう?お肉柔らかかったな~。息子君には大きな袋に入ったプレゼントが!中身は何だろうなぁ??

2011年12月22日 (木)

#699 パン焼き材料セット

#699 パン焼き材料セット
実家からテレビショッピングを見てホームベーカリーを注文したんだけど…。と連絡があったので一応材料一式揃えてあげてみました。実家の近くには普通のスーパーしかないから粉も選べないし、無塩の発酵バターなんかも売ってないかなぁと。元々お菓子作りなんかも全くやらない家なので、勢いで買ってみたものの材料を調達するまでに時間がかかって結局使わずにお蔵入りになるんじゃないかって。料理教室なんかと同じで、まずは材料が既に計量済みであとは実践だけの方が導入編としてはいいのかな?とか思ったりして。ホント、テレビショッピングっていかにも簡単に出来ちゃいますって見せる技にはアッパレです。

2011年12月21日 (水)

#698 PICCOLO

#698 PICCOLO
一昨日妹が姪っ子ちゃんと一緒にクリスマスプレゼントを届けに来てくれました(^_^)息子君、それからハートさんにまでそれぞれ選んでくれどうもありがとうね〜♪私にはルピシアのピッコロと言う名前のフレーバーティー。ルイボスティーにハニー、ベリー、アプリコットで香り付けしてあるのでとっても飲みやすくて優しい気持ちになれるそんな紅茶です。最近眠っていた1杯出しの器具を使ってこれからティータイムで癒されようかと思います♪この器具だと洗い物が少なくて手軽で良いですよね(^_^)ちなみに紅茶缶のシールの絵柄が今だとクリスマス仕様みたいです。可愛い。ありがとうね!

2011年12月20日 (火)

#697 早くもリメイク

#697 早くもリメイク
#697 早くもリメイク
#697 早くもリメイク
首元が広いロングTシャツはこの時期には向かないので襟とタートルの間みたいなものを付けてみました。これなら首元が冷えなくていいかな♪ピンクのは生地が足りなくて合わせてあるけど他は一周ぐるりと縫い付けて。前で生地を少しクロスさせてます。

2011年12月19日 (月)

#696 素敵な贈り物

#696 素敵な贈り物
この間息子君にとっても可愛いロボット柄のプレートとコップ、それから工具の様なスプーン・フォーク・ナイフセットが届きました♪今ではママ友になったSちゃん、本当に本当にどうもありがとうね(^_^) 何か可愛らしいお菓子でも手作りしてプレートに乗せて使ってる様を写したかったんだけど…。何だか上手に写せなくて結局そのまんまみたいな。この画像なら届いてすぐにblogに載せれば良かった。ごめんね。遅くなってしまったけど、すっかりお気に入りで毎日使ってるよん♪

2011年12月17日 (土)

#695 ファーのミニバッグ

#695 ファーのミニバッグ
#695 ファーのミニバッグ
もうかれこれ5年前位にフェリシモで購入していたファーのミニバッグを作るセット…。昔はカットした布を合わせるなんて意味不明な感じだったんだろうなぁ。多分面倒くさくて作らずにそのまま眠っていました。この間偶然見つけたら急にウズウズ。早速作ってみたら『あら簡単♪』キッドになっているので必要な分だけの持ち手やリボンが入っていて無駄がなくて良い感じ。しかし…ファーの毛並みの向きを気にせずカットしてしまった部分があって大慌て。必要な分しか布もないので、とりあえず似たタイプのファーの生地(しかも縫い合わせ)でごまかしました。本来はグレー×ピンク×茶の3色なんだけど、片面はグレー×ピンク×茶×薄い茶の4色。使えないことないしいいっか。まだ現役バリバリで働いている母にお弁当箱入れで使ってもらおうかな。サイドのリボンを結べばバッグの口がガバガバにならないようになる仕組み。アクシデントありの作品だったけど、冬にぴったりのものが出来て良かった(^-^)

2011年12月15日 (木)

#694 ORIGAMI

#694 ORIGAMI
少し前のいただきもの。スタバの1杯出しのコーヒー。家でリッチな気分になれて幸せ♪パッケージも可愛いし私も何かの贈り物で使わせてもらおうっと(^_^)

2011年12月14日 (水)

#693 マンボウと息子

#693 マンボウと息子
今日は散歩がてら久々にサンシャイン水族館に行ってきました♪アシカショーがやっていたり、ペリカン、ペンギンのお食事タイム、メインの大きな水槽に人が入って餌付けしている最中だったり。偶然にも色々見ることが出来た時間帯でかなりラッキーでした。今日はエレベーター待ちの人もいなくて空いててすぐ入れたし(^_^)大きなマンボウから離れない息子君です。

2011年12月13日 (火)

#692 気付いたら…

#692 気付いたら…
ブーツ以外全部FITHみたいな…。さすがにここまでしたら恥ずかしくてお店に行けないかも。この間札幌のじぃじとばぁばにプレゼントしてもらったシャツ、ダウンベスト、つけ襟、全部大活躍してます!やっぱり大好きなFITHなので毎日何かしら取り入れてるかも。かなりのヘビーローテーションで着せているのでシーズンが終わる頃には完全にお疲れ様でした〜。って悔いはない感じになってます(^_^)帽子もお気に入りみたいで毎日被っているけど真冬にこれじゃあねぇ。何かいい帽子は出てないかな?

2011年12月11日 (日)

#691 お餅

#691 お餅
時期的には少しフライングでホームベーカリーでお餅を作ってみました(^_^)洗って30分水切りしておいたもち米とお水をセットするだけ。出来立て最高に美味しかったです♪

2011年12月10日 (土)

#690 息子君のロングTシャツ4着目

#690 息子君のロングTシャツ4着目
#690 息子君のロングTシャツ4着目
今朝出来立てホヤホヤの洋服。くすんだピンク色の生地に白のフロッキーがなかなか良い感じ。今回も後ろの首元に付けてみました♪しかしホント小さい洋服。可愛いなぁ(^_^)

2011年12月 9日 (金)

#689 季節外れの…

#689 季節外れの…
#689 季節外れの…
パンを焼くようになったら冷凍庫に眠っていたブルーベリーが急に心配になって今日はジャム作り。鍋に冷凍庫から出したブルーベリー、砂糖、レモン汁を軽く混ぜておいて3時間以上放置。すると砂糖が溶けて液体に浸ったブルーベリーに変身。それから火にかけると鍋が焦げなくて済むんです。私は前の晩に下準備をしていて翌日に火にかける感じ。ブルーベリーってホント凄い色出すよね〜。明日の朝はプレーンな焼きたて食パンにジャムバターかな♪

2011年12月 8日 (木)

#688 クルミとレーズンの食パン

#688 クルミとレーズンの食パン
#688 クルミとレーズンの食パン
久々に家で焼いたパンが食べたくなって富澤商店で「とみざわからの贈り物」の粉を買ってきて焼きました。久々の焼きたてパン美味しかった〜♪クリームチーズとはちみつをつけて食べたりして。息子君も食べてくれました(^_^)

2011年12月 7日 (水)

#687 銀杏

#687 銀杏
#687 銀杏
今日初めて銀杏を皮から剥いて調理しました。いつもは真空になっているものを買ったりしていた私。銀杏をもらった時にちょうど良いタイミングでテレビで皮の処理の仕方をやっていたので見よう見まねで。殻を割ったら薄皮がついたまま少量の油を敷いたフライパンで軽く炒る感じで。熱いうちにキッチンペーパーで薄皮を剥くとペロンと中から綺麗な緑色の銀杏がお目見え。凄く綺麗な色でビックリ!新鮮でプリッとモチッとしていてとっーても美味しかったです♪

2011年12月 6日 (火)

#686 ワンピース

#686 ワンピース
#686 ワンピース
ちょっと笑っちゃうようなワンピースを作りました(^_^)余ったピンクの生地でタンクトップを作って(本当は長袖にしたかったけど生地が足りなかった…)その下にスカート部分をつけただけのワンピース。スカートと言ってもいつものロングTシャツの裾のリブ部分を長くしただけなんです。生地が2重になっているのでこれがなかなか暖かい!体にフィットするようにタイト目に仕立てました。さて、また余り布で今度何を作ろうかなぁ。

2011年12月 5日 (月)

#685 ん~ご

#685 ん~ご
今年も長野の友人からりんごが届きました♪密がタップリ。去年の息子君はカミカミして食べることは出来なかったけど、今年はカミカミムシャムシャ食べてます。りんごにハマってしまったようで、箱から出してきては『ん~ご、ん~ご』って1日何回も食べたいアピール。まだ『り』が言えないので『ん~ご』だなんて可愛いわぁ(^_^)しかし朝、昼、おやつ、夜食…。常に『ん~ご』を食べてる息子君。美味しいん~ごをどうもありがとうねぇ!

2011年12月 3日 (土)

#684 ハートさんロングTシャツ5着目(フロッキー付)

#684 ハートさんロングTシャツ5着目(フロッキー付)
#684 ハートさんロングTシャツ5着目(フロッキー付)
今朝出来立てホヤホヤのモスグリーンのロングTシャツ。4時半に目が覚めてしまって眠れなかったので、久しぶりにミシンに向かってみました。ちょっとやらない間に手がニブって一番目立つ首元の縫い目がガタガタに…。まぁ普通に着られるんだけどちょっと納得いかない感じ。今回はお初のフロッキーとやらを付けてみました。まずは実験で後ろの首元に。なかなか良い感じ!これなら無地の生地にでもワンポイントで可愛くなるかも(^_^)

2011年12月 2日 (金)

#683 ハートさんロングTシャツ4着目

#683 ハートさんロングTシャツ4着目
ちょっと前に作ったグレーのロングTシャツ。ハートさんが自分で選んだ生地なんだけど、かなり薄くてカットした瞬間から端がクルッと捲れてくる感じで縫いずらかった…。でもフィット感や質感がお気に入りだったみたい。出来立てホヤホヤで洗濯しないまま遠征に着ていってしまいました。着丈85~88cmくらい。袖丈77~80cm位の仕上がりなんです。ホントにロングな洋服だけど、ハートさんが着たら普通のロングTシャツ♪

2011年12月 1日 (木)

#682 2才の誕生日

#682 2才の誕生日
#682 2才の誕生日
昨日で息子君2才になりました♪パパは去年に引き続き今年も誕生日当日は休暇を取ってくれたので、パパの計画してくれた富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行ってきました!予想以上に可愛い雰囲気で私も一気にテンション上がりました(^_^)息子君も当然大好きなトーマスではしゃいでいるのかと思いきや…?あまりにも大きいトーマス達にビビって泣き出しそう。アトラクションも毎回ビビりながら乗っていたり…。一番楽しそうにしていたのはトーマスショップ。実際におもちゃで遊べたりして夢中になってた息子君。せっかく行ったのにそれ?!ってな感じで。でも今年のお誕生日も素敵な思い出になる1日になりました♪ケーキ以外は…。見ての通りビックリな仕上がり。ナッペも出来ず、絞りっぱなし。雑な仕上がり。青はちょっと…と思ってメロンチョコクリームにしてみたけど、これまた凄い色。でも息子君喜んでくれていました。良かったけど複雑。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »