« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

#665 栃木

#665 栃木
週末は2日間連続で栃木でバスケの試合でした。私と息子君は昨日だけ登場。コートサイドでじっくりパパの活躍を見られるかなぁ〜?と思ったけど、遊びたい盛りの息子君は外に出たくて仕方ない様子。試合開始までの一時間は近くの公園に行ってタップリ遊んで、試合中は持って行ったトーマスやトミカの車に夢中。たまに『パパ〜』って。画像は公園にあった遊具の長いトンネル。このトンネルがお気に入りの様子でした。一度も振り返らずどんどん突き進んで行く息子君にちょっぴりたくましさも感じたけど寂しい気も…。複雑な母心でした。

2011年10月24日 (月)

#664 カルピス寒天

#664 カルピス寒天
昨日は大切な友人の結婚式でした。結婚式って何度出席しても感動しますね〜。本当におめでとう♪お幸せにね。感動は良かったけど、息子君と離ればなれになった事がなかったので凄く寂しかった…。ほんの数時間だったのにものすごく長い時間に感じたりして。途中お手洗いに出たときに電話をかけてみたら息子君が『ママー』って。早く会いたくて涙が…。今日は朝からベッタリラブラブです(^_^)カルピスの原液を買ったら寒天の粉末が付いてきて、レシピも載っていたので参考にカルピス寒天を作ってみました。やっぱり手作りの方が添加物が少なくて良いですね♪

2011年10月22日 (土)

#663 米粉のバナナシフォン

#663 米粉のバナナシフォン
ここ何日かハートさんが朝起きると『寝る前にものすごくケーキが食べたかったんだよね…』と言っていたので息子君も一緒に食べられる米粉のケーキを焼いてみました(^_^)バナナ入りなのでしっとりモチモチな感じ?お菓子を全く食べない息子君も3口くらい食べてくれたのでママは嬉しいのであります♪明日は友人の結婚式。晴れてくれるといいなぁ。

2011年10月21日 (金)

#662 子育てもなか

#662 子育てもなか
今日のいただきもの♪鬼子母神の子育てもなか。前に何度か鬼子母神社に行ったときに気にはなっていたけど買わずにいたので嬉しい一品。空けてビックリ。表と裏にフクロウがいて可愛い感じ。息子君が『ホーホー』って言ってました(^_^)餡もたっぷり。少し大きめサイズなので食後のおデザには十分満足のもなかでした!有難うね。

2011年10月20日 (木)

#661 電波時計

#661 電波時計
夏に雑貨屋さんで買った電波時計。毎日夜中の2時と昼間の2時に自動で電波受信するんだけど…。必ず8分位遅れてるんだよね。その都度手動モードに切り替えて直すんだけど、2時になるとまた勝手に電波受信して遅れる時計…。ホント使えない…。

2011年10月18日 (火)

#660 STEAM LOCOMOTIVE

#660 STEAM LOCOMOTIVE
週末お買い物帰りに偶然見つけたカフェバー。店内中央に全長20mもの大型ジオラマが設置されていて、ミニチュアの街に鉄道模型がたくさん走っていました!この模型のすぐ横にテーブルがあるので息子君大はしゃぎ。食事も出来て、子供用のスプーンやフォークもあるのでお子様も是非♪私もハートさんも特に鉄道ファンではないけど、この模型には感動しました。私達が行ったのは有楽町店ですが、他にも店舗はたくさんあるようですよ(^_^)

2011年10月16日 (日)

#659 撮影

#659 撮影
#659 撮影
今日は『FITH』新宿高島屋店で12600円以上洋服を購入すると写真を撮ってもらえて、ポスターにもしてもらえる素敵なイベントがあったので行ってきました。いつもは西武池袋店の『EXCEPTION FITH』でお買い物しているけど、写真とポスターの為に高島屋店でお初のお買い物。お店の感じや置いてあるものも違うので何を買おうかかなり焦りながら悩みました…。赤に白の水玉のダブルコットン生地のシャツ(裏地は白地に赤の水玉)と、厚手の白いロングTシャツを購入。今日履いていたブーツとデニムの半ズボンにも似合っていたのでそのまま撮影。帽子は直前で嫌がってかぶってくれなかったんだよね〜。どんなポスターが届くのかな?楽しみ♪左に写ってるハンチング帽の人はおじいちゃん。一生懸命あやしてくれてました。おばあちゃんは息子君を見守りつつ少し離れたところで荷物番。有難うね〜。

2011年10月15日 (土)

#658 マルシェバッグ②

#658 マルシェバッグ②
#658 マルシェバッグ②
こちらのバッグも黒と同じ仕様で生地の色だけ変えて手作り仲間の友人にプレゼントしたもの。彼女に似合う優しいグレーのフェルトを選んでみたけど、黒とはまた違って可愛らしく仕上がりました♪凄く喜んでくれて嬉しかったなぁ。彼女は痩せているので持ち手が肩にも掛けられて使いやすいって。私は腕が太いので肩掛けは無理…。試してみたけど二の腕のお肉が邪魔して途中でつっかえて限界。次回は肩にも掛けられる長い持ち手のバッグも作りたいな。

2011年10月13日 (木)

#657 マルシェバッグ

#657 マルシェバッグ
#657 マルシェバッグ
先月作ったバッグ。秋冬用なので表は厚手のフェルト生地。中は少しインパクトのある柄で麻の生地を使ってみました。持ち手は革です。久々の手作りだったので夢中になってしまって息子君とハートさんが寝てから朝までノンストップで作ってたような…。年のせいか?その後2日間くらいはずっとダルかったような記憶。確実に無理が出来なくなってきてる…。目が疲れてくると度々老眼鏡が登場したりするし。悲しい私。でも久々の作品で楽しかったなぁ♪かなり頑丈な作りなのでガンガン使ってます!

2011年10月12日 (水)

#656 新宿御苑

#656 新宿御苑
#656 新宿御苑
今日は天気が良かったので新宿御苑に行ってきました♪いつも年間パスポートを買おうか迷いつつも200円の入園料を支払い続ける私。自転車があったら毎日でも遊びに行くんだけどなぁ~。まぁ今は電車が大好きな息子君だから電車に乗るのもいいんだけどね。2人でシートの上でおにぎり食べてジュース飲んで。成長したなぁ~。とっても楽しいお散歩でした。

2011年10月11日 (火)

#655 あぶり餅

#655 あぶり餅
いただきものの『あぶり餅』 前にテレビで見たことはあって気にはなってたんだよね~。みたらし、よもぎ、黒ゴマ、紅芋、カスタード、こしあん、チョコ、そして期間限定で季節のものもあるようです。外はカリッと中はモチッとしていて美味しかったです♪トースターで温めて食べるとモチモチ感がUPします。今までに食べたことがない感じでとっても面白いスイーツでした。

2011年10月10日 (月)

#654 法事

#654 法事
#654 法事
この連休中、法事で山形県の『かみのやま温泉』に行ってきました。父方の親戚の方に息子君をお披露目するのはお初。こういう機会でもないとなかなか山形に行くこともないので、そう言う意味でもおじいちゃんとおばあちゃんに感謝です。姪っ子ちゃんもいたので常にご機嫌の息子君でした♪子供達の浴衣姿にメロメロだった私。可愛かったなぁ〜。今日は帰る前に『川西ダリヤ園』に連れていってもらったけど、息子君が遊びモードで少ししか見れなくて残念…。650種類、10万本咲いているそうです。

2011年10月 8日 (土)

#653 息子君とフルーチェ作り

#653 息子君とフルーチェ作り
#653 息子君とフルーチェ作り
昨日息子君と作ったフルーチェのイチゴ味。ホイッパーでぐるぐる混ぜてくれたのは息子君♪すっごく楽しそうにやっていました(^_^)でも牛乳嫌いの息子君…。作りたてのフルフルの時は2口で終了。今日は味が落ち着いたのか?1人前ペロリと完食です。良かった〜。アンパンマンのオムライスはたまに登場する一品。最近言えるようになった『アンパ〜ンマ〜ン』って連発しながら食べる前にフォークで顔をぐちゃぐちゃにされてちょっと悲しかったけど何だか笑えました。

2011年10月 7日 (金)

#652 スイートポテト

#652 スイートポテト
#652 スイートポテト
昨日寝る前に突然さつま芋を使って何か作りたくなってしまって…。クックパッドでお芋のお菓子を調べたら『芋・砂糖・牛乳・卵黄』のみで作るスイートポテトを発見♪つくれぽが2000件以上もあったりしたのでどんなものかな?って。ん〜っ。味も食感もとっても素朴な感じでした。今まで生クリームや白餡を入れたりしたものを作っていたからねぇ。超シンプル〜って印象でした。緑のルクルーゼ鍋はハートさんの実家で未使用のまま眠っていたものを譲ってもらったもの。赤より一回り小さめで、これもまた大活躍してます。

2011年10月 6日 (木)

#651 タジン鍋で

#651 タジン鍋で
#651 タジン鍋で
去年の夏にハートさんの実家で出会った真っ赤なタジン鍋。とっても大きくて使いやすくて憧れてたんだよね。今年の夏に再び帰省した時に去年から1度も使ってないからと我が家にやってきました♪かなりの頻度で使ってます。ちょっと前の料理の画像だけど、豆腐とひじきのハンバーグに根菜類も入れて煮込んだもの。それからプリン。プリンは何故だか?バニラビーンズが浮いてきてちょっと怪しい画像だけど…。焼きプリンと違ってフルフルっと優しい感じの食感でした。只今大活躍中!

2011年10月 5日 (水)

#650 巨峰

#650 巨峰
今年も長野の友人から巨峰が送られてきました♪毎年本当にどうもありがとう(^_^)息子君も私に似て巨峰が大好きみたい。ハートさんがいない間に2人でものすごい勢いで食べてます!最近の巨峰は種無しなのに大粒だから食べやすいよね〜。

2011年10月 4日 (火)

#649 最近の息子君

#649 最近の息子君
GAPの女の子用で売っていたブーツだけど買ってみました。男の子用のブーツよりはちょっと長めだけど、すごく軽くて柔らかい生地なので履き心地が良いみたい♪気に入ったみたいで毎日履いてお散歩してます。スニーカーはしばらくお眠りかな。息子君、1才10ヶ月にして既に16.5cmのサイズなんです…。

2011年10月 3日 (月)

#648 肉巻きおにぎり

#648 肉巻きおにぎり
2ヶ月ブログをおサボりしてしまっていた事でここ最近『何かあったのでは?』と心配してメール等いただく事が続いていました…。すみません。ただのおサボりでした。でもブログを通じてでも私や息子の事を気に掛けてもらえてちょっと嬉しかったですm(_ _)m息子君は更にパワーUPして元気に成長しています♪そしてハートさんも変わらずまた今年もバスケット選手現役続行で近々リーグも始まる様です。私も相変わらず食べることしか頭にない感じで困ったものです。最近ハマって作っていた肉巻きおにぎり。冷めても美味しいのでいつか息子君のお弁当に入れようかなぁ?とか想像しながらニヤニヤしてたりして(^_^)

2011年10月 2日 (日)

#647 プレッツェル

#647 プレッツェル
気付けばちょうど2ヶ月ぶりの更新。久しぶりに食べ物ネタ。池袋駅近くにあるプレッツェルのお店はいつも行列なのに、金曜日にふと見に行ってみたら店内に数人食べている人がいるだけでレジには並んでいなかったので即入店。とりあえずプレーンとシナモンシュガーを購入してみました。生地の味自体が美味しかった♪プレーンの塩味はあとを引く感じでかなり好きかも。息子君にも薄く切ってあげてみたけどいらないって…。ハートさんは前歯が弱いため、一口サイズに小さくカットして出してみたり。また空いてる日があったら買いたい一品でした(^_^)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »