« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

#496 7ヶ月記念日

#496 7ヶ月記念日
今日は息子が誕生してから213日目、7ヶ月記念日です。ハートさんも毎月この記念日は楽しみにしてくれていて、今日も頑張っていつもよりも早く帰宅してきてくれました。こうして無事に何事もなく3人で一緒にお祝い出来る事を改めて幸せだなぁと実感したりして。今日はたっぷりのドライフルーツとナッツ、バナナを詰め込んで焼いたタルトにバニラアイスを添えてお祝いです。このタルト、超絶品でした!我が家の定番だねってハートさんも大喜び。ドライフルーツは生地に馴染むように柔らかく煮たり、アーモンドクリームにも刻みレーズンを混ぜ込んだり、仕上げのアプリコットジャムをピューレを煮て作ったものだったりして一応手間はかけてあるお品なので美味しいと言ってもらえて一安心。良かった〜。正直あまりにも具を詰め込みすぎてちゃんと焼けてるのか心配だったし、ここまで美味しくできてるとは想像以上で自分でもビックリ!慌てて今日作った配合を思い出しながらメモした私。味も美味しかったけど、タルトの切り口がどこを切ってもドライフルーツがたっぷりな所にもうっと〜り。相変わらず息子はまだまだ息子は食べれなくて見ているだけで可
哀想な感じだけど、とってもご機嫌の様子でした。元気に育つんだよ〜!

2010年6月29日 (火)

#495 ナシゴレン

#495 ナシゴレン
つかまり立ちのコツをつかんだ息子はとにかく立ちたくて仕方ない様子。気付くと壁を支えに立っていたり、本当に危なくて目が離せなくなりました…。何か作業する時はおんぶしてますが、長時間してるともの凄く肩が凝る。はぁ〜っ。とりあえず今はどんな危険が考えられるのか?常に行動を観察してみることにしました。小さな体なのによくもまぁ長時間動き回って遊んでるなぁと感心しちゃいます。私の方がグッタリ。こんな私のお助け食材。無印良品の混ぜるだけで出来るナシゴレン。普段はこういった物は使わないんだけど、これが意外とイケる!パクチーたっぷりに目玉焼き乗せたらリッチなご飯になりました。

2010年6月28日 (月)

#494 210日目つかまり立ち

#494 210日目つかまり立ち
昨日息子がいきなりつかまり立ちをしました!瞬間を見ていた私はもうビックリ!最近ハイハイで自由に部屋の中を移動するようになった矢先の出来事だったので本当に驚き。今は立つのが楽しいみたいで暇さえあれば立つ訓練をしてます。でもまだまだ足元がフラフラしているので、常に見張っていないと後ろに倒れる危険があって放っておけない感じ…。あと数日で7ヶ月を迎える前の出来事にジィジとバァバも驚きと喜びで一杯の様子でした。そんな成長の反面、いつまで経ってもベビーカー嫌いはなおらない息子。せっかくハートさんがこだわって購入したベビーカーもなかなか活躍出来なくて玄関で寂しそうにしています。最近はなるべく近場の買い物には乗せて訓練しているのですが、今日もギャンギャン大泣き。泣きやんだと思って顔を覗くと、ぶすぅ〜っとしてふてくされ顔。ベビーカーはいつになったら普通に乗ってくれるのか?こちらも訓練しなくては。CURIOのベビーカー、限定100台モニターで購入したけどまだ同じベビーカーに出会った事はなくて…。早く出会ってみたいな〜。

2010年6月27日 (日)

#493 憧れのおば様

#493 憧れのおば様
金曜日はお友達の親戚のおば様宅を訪問してきました。おば様は手芸が本当に上手で、家の中には作品がたくさん。本当に本の中から飛び出て来たような作品ばかりで見ているだけで癒される。そんなアトリエのような素敵空間。おば様には前回同様に今回も何か作品を1つ教えていただこうと思って行ったんだけど、ちょっと高望みし過ぎて結局全然仕上がらないまま帰ってきちゃいました…。でもたくさんお喋りしたり美味しいランチをご馳走になったりして良い気分転換になったので、それだけでも本当に幸せの時間。まだバブバブの息子も至れり尽くせりで長時間の滞在でもご機嫌の様子だったなぁ。私はお喋り、食べること、作品に夢中で駆け付けてくれていたお嫁さんにずっと息子の面倒を見てもらっちゃっていて…。本当に有難うございました。画像はランチの後のおデザで、お取り寄せのお品。相変わらず無知な私はまた一つ勉強になりました。ちなみにグラスを敷いてあるマットもお手製。織り機を使ったものは買うものだと思っていたけど、こんなものまで作ってしまうなんて…。私は何を作ってもいつも中途半端でセンスもない。いつかおば様の作る作品の様なものが
死ぬまでに1つは作ってみたいなぁと。あんなに素敵なものを作れたら生きていて楽しいだろうなぁって、ちょっと大袈裟だけどそんな事も思ったりしちゃいました。永遠に憧れです…。

2010年6月25日 (金)

#492 鴨そば

#492 鴨そば
美味しい蕎麦をいただいたので鴨汁なんてものを作ってみました。ネギも魚焼きコンロで焼き目をつけてから汁に入れてみたり。美味しかったんだけど、味が少し薄かったかな〜。一口目にハートさんのいつもの『ウマイ』が聞けずに少し残念…。リベンジかな。

2010年6月23日 (水)

#491 未体験の極上コーヒー

#491 未体験の極上コーヒー
妹夫婦からハートさんの誕生日プレゼントにいただいた極上コーヒー。豆は3種類ブレンドされていたんだけど、このブレンドや焙煎の度合いは依頼するときにハートさんの生活習慣や性格のヒアリング内容から出来上がったオリジナルだとか!面白い。中に入っていたメッセージカードや説明書も名前入りで素敵な感じだったな。あと焙煎する前の生豆と焙煎後の焼き豆が小さな瓶に入っていて、それも可愛らしくラッピングされて入っていたのも素敵。心が込もってるって感じで、私も何かの機会に使いたいなぁと思うプレゼントでした。今は私はコーヒーが飲めないので、ハートさんが一人でも手軽にコーヒーが飲めるようにと粉にしたものが1つ1つドリップパックされていたのも素敵な気づかい。素敵がいっぱいのプレゼントでした。本当に有難うね。

2010年6月19日 (土)

#490 Birthday Party

#490 Birthday Party
#490 Birthday Party
ハートさんのお誕生日会は無事に終了しました。料理は魚介たっぷりパエリア2つ、イカスミパスタ、野菜ゴロゴロ和風ミートローフ、サラダ、パン、です。パエリアはみんなに大好評で本当に良かった!和風ミートローフは塊肉をフードプロセッサーでミンチにして作ったので肉感が良く出ていてこれまた好評でした。隠し味に味噌を入れておいたので味もついていて食べやすかったみたい。イカスミパスタはハートさん作。みんな口の中が真っ黒で笑えたな〜。おデザは抹茶のケーキを一口づつアイスケーキとして出したのと、デコレーションケーキにはシンプルチョコレートケーキ。スポンジが超フワッフワに焼けていたので大大大成功でした!自分でもビックリしたくらい。準備には主役のハートさんにもかなり手伝ってもらって申し訳なかったけど、でもお陰様でみんな笑顔で楽しんでくれていたので凄く嬉しかったな。とりあえず今は達成感で急に気が抜けた感じ。早めに3人でベットに入ってコロコロしようっと。

2010年6月18日 (金)

#489 Happy Birthday

#489 Happy Birthday
今日はハートさんの誕生日。『お誕生おめでとう(^o^)』明日両親と妹夫婦を家に招いて誕生日パーティーをすることになっているので、今日は軽めにお祝い。ディナーはハートさんの大好きな薬味をたっぷり使った和食にしました。和食でお祝いも今までにない感じで良かったかも。おデザも明日の事を考えて軽めに。あえて何が食べたいか聞いてみたら、プリンが食べたいとの事だったのでシンプル焼きプリンを作りました。あとはお気に入りの抹茶のマーブルケーキとフレッシュマンゴー。マンゴー甘くて凄く美味しかった〜。手を加えたケーキも美味しいけど、自然の甘味の美味しさにはかなわないなぁ。またマンゴー買ってこようっと。肝心のプレゼントはと言うと…。『息子のちょっとだけハイハイのお披露目』です。何日か前から息子と必死に練習していて、調子が良いと何歩か進めるようにはなっていたのでやってくれればいいなぁと思っていた矢先にすんなりやってくれたのでハート驚き!大成功!息子よ、よくやった!素晴らしい。今年は3人でのお祝い。本当に幸せ。

2010年6月17日 (木)

#488 FITH 子供服

#488 FITH 子供服
最近お気に入りの子供服ブランドのFITH。西武池袋本店の店舗しか行ったことがないけど、とっても可愛らしくディスプレイされていて一目惚れ。少し色あせた感じの色合いや、子供子供してない感じのデザインが私とハートさんにはピッタリきた感じ。中でもお気に入りの水玉模様のパンツとそれに合わせて買ったTシャツ。次はどんなのにしようかな〜。他の店舗にも行ってみたいな。代官山とかはまた違った感じのものとか置いてあるんだろうなぁ。楽しみだな。今日はこのお気に入りセットとハンチング帽で友人宅へ遊びに行きました。一番ご機嫌だったのはこの私…

2010年6月16日 (水)

#487 黒豆入り抹茶マーブルケーキ

#487 黒豆入り抹茶マーブルケーキ
今日のお品は抹茶のマーブルケーキ。パウンド1本につき100gの黒豆入り!抹茶は開封したら早めに使わないと風味がどんどん落ちていくので急いで作りました。これがかなりのヒット。凄く美味しかった〜。抹茶と黒豆の相性もバッチリ。明日友人宅へ訪問予定で、私はデザート担当なので抹茶のケーキと共にパウンドも持っていこうっと。明日は抹茶づくしだなぁ。

2010年6月15日 (火)

#486 お芋と黒豆のカンパーニュ

#486 お芋と黒豆のカンパーニュ
お芋と黒豆がまだ余っていたので全粒粉入りのカンパーニュにたっぷり投入してみました。切った感じもゴロゴロしていてなかなか良い感じ。今まで黒豆は地味に鍋でコトコト長時間煮ていたんだけど、今回は圧力鍋でチャレンジ。やっぱり圧力鍋は優れもの。6分くらいしか圧力かけてないのに中までふっくら。シワもできずに上手に煮えていたのでこれからは圧力鍋かな。

2010年6月14日 (月)

#485 抹茶のケーキ

#485 抹茶のケーキ
今日は久しぶりにイルプルーのケーキを作りました。抹茶とホワイトチョコ(イボアール)がたっぷり入ったババロアに抹茶のビスキュイ生地でサンドしてあります。緑一色のケーキ。抹茶はお茶屋さんではなくて、材料屋で調達したものなのでやっぱり発色やら味の深みにはかなり欠ける感じ…。なのでイボアールが主張しすぎてるかも。やっぱり同じ抹茶でも物が随分違うんだと実感。でも朝から生地を焼いてカットするまで丸一日かかったので、とりあえず達成感で一杯。昔なら2時間もあれば余裕で作り終わるケーキだったんだけどね。今日は寝ていると思っていた息子が急に起きてグズリだしたり、おんぶをしておとなしくしていると思いきや暴れ出したり…。隙を見つつ合間でチョコチョコやってやーっと完成。生地を焼く日、ババロアを炊く日、カットする日、これからはそれぞれ1日1つづつかな。

2010年6月13日 (日)

#484 カボチャベースの黒豆とさつま芋のパン

#484 カボチャベースの黒豆とさつま芋のパン
昨日焼いたパン。カボチャをたっぷり100g生地に練り込んで、さつま芋と黒豆を大量に投入。カボチャの水分で生地が柔らかすぎて扱いが難しかったけど、その分生地はモッチリしていて甘味も十分。黒豆をたくさん煮たので消費にもなって良かったかも。芋との相性もバッチリ。生地の柔らかくて何もついてない部分を少し取って、息子の離乳食にもしてみました。生地を少量のお湯でふやかして潰したさつま芋と合えてみたり。芋系が大好きな息子はお初のパン粥を喜んで食べてくれました。良かったぁー。パン粥は自分で焼いたパンであげてみたかったんだよね。次は人参パンとかほうれん草パンとかにしてみようかな。

2010年6月12日 (土)

#483 ようこそ我が家へ

#483 ようこそ我が家へ
#483 ようこそ我が家へ
待ちに待ったソファがやっと届きました。なかなか部屋にもマッチして良い感じ。今までにないくつろぎ感で更におうちが好きになりました。息子も気に入った様子で私よりも先にソファで爆睡。奥行が広いので息子にピッタリくっついて2人で添い寝したり。早くも満喫の午後でした。1週間前の夜中に一緒に部屋の模様替えを手伝ってくれたハートさん有難う。ハートさんも納得の様子で一安心。

2010年6月10日 (木)

#482 カリモクソファ

#482 カリモクソファ
明後日の土曜日に欲しかったカリモク60のソファが届きます。楽しみで仕方ない私。もう毎日ソワソワ。1週間前からソファの置く場所を確保して、それに合わせて模様替えもしてあって準備万端なだけに常にイメージトレーニング…。部屋は狭いけど体が大きい私達なので3人掛けにしました。幅が175cmあるので足を伸ばして寝れる!と楽しみなんです。ソファでコロ〜ンって大好き。早く来ないかな。その前に今日は息子の予防接種。2種類同時に打つので毎回私の方が泣きそうになってます。意外にも息子はケロッとしていてたくましいのでありました。

2010年6月 8日 (火)

#481 マーブルシフォン

#481 マーブルシフォン
マーブル続きでマーブルシフォン。シフォンはお初なのでカットするのが楽しみだな。マーブル模様って1つ1つ全く違うカットの断面だから面白いんだよね。プレーンとチョコの2つの味を楽しめるし、マーブルって大好き。とりあえず焼きたてをパチリ。

2010年6月 5日 (土)

#481 マーブルケーキ

#481 マーブルケーキ
木曜、金曜と実家に2泊してきました。久々のお泊まりだったので何だか新鮮な感じ。友達にも会えたし楽しかったな。息子も色々な体験をして少し成長した様子。帰ってきて安心したのか?今は大の字になって爆睡してます。ハートさんと私でゆっくりテレビを見ながら食後のデザートタイム。今日はシンプルなマーブルケーキ。このシンプル感、落ち着くなぁ〜。

2010年6月 2日 (水)

#480 お手製アイテム

#480 お手製アイテム
いつも息子とyou tubeで見てる『でこぼこフレンズ』のキャラクター達。私はもう見飽きたので、息子に見せてる間に何となくお絵描きしてみました。画像よりも私の描いていた絵に興味を示し始めたので、調子に乗って持ち手もつけて遊べるように作ってみました。これが結構大当たり!キャラクターの声を真似してお話するとニッコニコの息子なのでした。

2010年6月 1日 (火)

#479 ドライフルーツとナッツのカンパーニュ

#479 ドライフルーツとナッツのカンパーニュ
調子に乗って生地の量を無視してドライフルーツとナッツを好きなだけ入れたカンパーニュ。何だか様子がおかしい…。何がどうおかしいのか?さっぱりわからないけど、とにかく生地の様子が変。せっかく焼きたてホヤホヤの朝ごはんだったのに残念な結果に終わりました…。悲しいなぁ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »