« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

#139 重ねワザ&挟みワザ

やっぱり新しいデザイン落ち着かず、元に戻しました・・・。

昨日の夜、また重ねワザ出ました。

チョコパウンドと生の重ねワザ。ホントに重ねただけ。

Photo (クラクランとピスターシュをパラパラと)

ちなみに昨日の夕飯。久々にビーフン登場。

あっ!これだけじゃなく、いくら丼、煮物等・・・。

Photo_2

そしてそして、今日は朝から挟みワザ入りました~。

ハートさんのお弁当。

蒸し鶏ときんぴらゴボウのサンド。ムギュ~っと包む。

Photo_4 Photo_5

朝食はたっぷりコロコロ野菜とレンズ豆のスープ&

焼きたてパンにハチミツたっぷりで召し上がれ。みたいな。

寒い朝にはちょうど良い感じ。

Photo_3

2007年9月29日 (土)

#138 盛り付けdeごまかし

昨日は仕事から帰ってきてブログのデザインを

変えようと色々パソコンをいじっていたら、

夢中になりすぎて時間を忘れハートさんご帰宅の巻・・・。

「ハッ!まだご飯の支度してない・・・」

慌ててバタバタと。こういうときは盛り付けdeごまかし!

Photo Photo_2 (洋風に見えるけど完全和風)

オーブンで米茄子・カボチャ・アスパラなどなど

野菜をオイル焼きしている間にフライパンで鶏を焼く。

ソースを作って一瞬肉に味付けをしてから

野菜→肉→野菜→ソースの順にお皿に盛り付ける。

平らに広げるより、なんとな~く手が込んで見えるでしょ!

ご飯はニラのみじん切りをさっと混ぜて 出来上がり。

栄養があって気が利いているようにも見える。ははっ。

20分で完成。いつもは無駄に時間をかけているようで

急にむなしくなる・・・。

Photo_3 Photo_4

このピザ。今日の遅めの朝食。

冷凍していた生地に具を乗せて焼くだけだから楽チン。

左:自家製青じそペースト&イカ

右:自家製トマトペースト&ベーコン・アスパラ・米茄子

青じそとイカはかなり好評でハートさん大はしゃぎ。

イカに火が通ると素敵に赤っぽくなってくれて見た目も◎

作るって楽しい。

2007年9月28日 (金)

#137 アーモンドパウダーの役割

昨日のチョコパウンド、とっても美味しかった。

ココア生地=チョコパウンドってレシピもあるけど、

やっぱり粉だけじゃなくてチョコレートが入るのと

入らないのとではやっぱり全然違うね。

  Photo  Photo_2

今回適当にドライフルーツやナッツなんて

入れてみたけどアーモンドパウダーが入っているから

全く沈まないで素敵なカット♪

チョコレートの生地にも深みが出て◎

次回は何も入れないで焼いてみよ~っと。

しかし、一晩経つとしっとりずっしりお菓子って不思議。

2007年9月27日 (木)

#136 ぽこぽこマフラー&チョコパウンド

今年はだいぶ早いうちから始めた編み物大会。

この間ハートさんがこの毛糸でマフラー作って♪

と選んだ毛玉・・・。

編み物未経験者のくせに素敵な毛玉をチョイス。

しかし細い部分と太い部分の差がありすぎてどうやって

編んだらいいのか?店員の人に聞いてみたら・・・

見たこともない超~っ極太の編み棒をもってきて驚き!

勉強になりました。あんなに極太の棒があったなんて。

 Photo Photo_2 Photo_3

  Photo_7 Photo_5

細い部分はきれいに網目の様に、極太の部分はポコポコと。

可愛らしい。

編む力加減を変えてみたら2色同じ玉数だったけど15cmは

長さに違いが出たみたい。棒が太すぎて編みずらかったけど

(何だかのし棒で編んでるような感覚。言い過ぎだけど)

いい経験でございました。ハートさん大満足みたい!!

*フサフサの部分も含めて毛玉3個で完成。長さ2m15cm。

  ハートさん背高いからこれでちょうどいいの。自分用が出来て良かったね。

寒いのは嫌だけど、早くマフラーしてもらいたいから寒くな~れ。

そして、久々に登場のパウンド。

Photo_8

どーしてもチョコレートのパウンドが食べたくなってね。

生地に溶かしチョコがしっかり入っているからかなり楽しみ☆

ついでに冷蔵庫で眠っていたクルミ・レーズン・杏も投入。

一晩冷蔵庫で寝かせて明日の朝食に。ルンッ。

2007年9月25日 (火)

#135 今晩のデザート

今晩の食後のデザートは何にしようか?

毎晩デザートを欠かさないハートさんだから毎日悩む。

今日はアイスにしよう!(買って来たもの)

でもそのまま出すには芸がない。

すぐ出来るテュイルを焼いてちょっとひと工夫。

Photo  Photo_2

焼き上がり直後なら生地を曲げたり出来るから、

カップに押し込んでお皿のようにしてみたりね。

アイスはバニラ・夏みかんヨーグルト・りんごの3種。

お皿を冷やしておくのを忘れて盛り付けを考える

暇もなくアイスが溶け出す。あっちゃぁ~。

テュイルは黒胡麻たっぷりで香ばしかった♪

同じテュイルを使って抹茶のケーキにも飾ってみたり。

Photo_3   Photo_4

クリームも添えたかったけど最後面倒になってしまって

テュイルをさしただけ。ん~やっぱり物足りない。

考え直そう・・・。

2007年9月24日 (月)

#134 栗カフェがいっぱい

今日は私、ハートさん、私の家族と一緒に渋谷へ

マッスルミュージカルの公演に行ってきましたぁ~。

皆さん素敵なボディーで自分が情けなく思えて・・・。

って思ったのは会場にいた時だけでして。

終了直後みんなで近くのガレット屋へ直行!

Photo Photo_2 Photo_3

みんなで食べるといろいろな物が味わえて素敵。

やっぱり美味しいガレット達。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

今日の手作りお菓子はこれ

秋と言えばこの栗カフェの焼き菓子だなぁ。

カフェオレ生地にマロンペースト・ミルクチョコ・栗が

たっぷり入っていて栗の形がまたみんなに人気なのよね。

今回色々な方へのお礼などで大量に仕込みました。

秋ってなんか好きだな~。

茶系の色が好きな私だからお菓子や服や小物など

目にするものの色がいいのかな?

このパンも色に引かれて・・・

Photo_7 Photo_8 Photo_9

駅に置いてある無料の情報誌SALUSに載っていた

ショコラフランス。ロングサイズを購入。

ココア生地にカレンズやチョコチップが

入っていて面白いなぁと思ったけど何か物足りない。

もっとドライフルーツやチョコがたっぷり入っていればね・・・

家で作る時は過剰に入れてしまう癖があるからか?

こんなもんんじゃ満足いかなくなっている。マズイな。

2007年9月23日 (日)

#133 パニーニサンド②

今日は朝から練習試合のハートさん。

たくさんカロリー消費すると思って昨日より豪華なサンド。

つなぎ無しでひき肉をコネコネして薄く焼いてみたり。

ってゆーかバーガーじゃんね!

Photo  Photo_2

実際自分でも食べてみたんだけど・・・。

よ~く考えたらハンバーグが1番上ってありえる?

肉の繊維が妙に歯の間に挟まってきて何かおかしいと。

肉が下にくる様に上下逆さにして食べたら「これだ!」

ってね。

Photo_4

トマトもケチャップも切れてしまっていたけど

トマト的な酸味は絶対必要と思って急いでバーグを

焼いた後の肉汁にトマトピューレやらにんにくエキスやら

ソースやら・・・。水分飛ばして煮詰めて味を調える。

うん。大成功。肉に絡めてサンドしました。

残ったソースは冷凍されているピザ生地と再利用♪

肉と言えば↓↓

Photo_5 (裏) Photo_6 (表) 

これ、A4サイズくらいの手作り封筒なんだけどね。

(作成者:Pちゃん)

全面お肉の紹介がされいている外国のチラシなの!

ウケル♪こ~いうの大好きだよ。

中身はこれ↓↓

Photo_7(アメリカ・カナダ・クリスマスの3種類に分けられてる)

外国の切手。

って言っても使用済みで封筒にくっついてたやつ。

何に使うかって言うと、手作りカードなどなど・・・。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

おおのしんたろう先生のお教室での作品を

見せてもらったら本当に感激でね。

ミー子にも出来るってPちゃんの母上様が長年

外国人と文通し続けてきている封筒から全部

切り取ってきてくれたの~♪ありがと~。

大切に使わせていただきます。

2007年9月22日 (土)

#132 パニーニサンド

やってきました週末のお弁当大会。

昨日の夜パンが無いことに気づき・・・。(深夜0時過ぎ)

色々と片付け物もあったからキッチンエイドでコネコネ

させつつ1次発酵後成形してすぐにオーブンに

入れられるパニーニ決定!

これ、元々ピザ生地なので3枚ほどピザ用に丸くのして

冷凍庫へ。ピザも楽しみだなぁ~♪

Photo  Photo_2

今回はすり胡麻が大量にあったから生地に混ぜてみたの。

それがね、大正解!!

見た目はまるで全粒粉を使ったんじゃないかってくらい

全体にツブツブ感があるんだけど生地に馴染んでる。

そして胡麻の香りがすごぉ~い。いいじゃないいいじゃない。

これからはフツーの胡麻じゃなくてすり胡麻にしようっと。

消化吸収にもいいしね。

Photo_3  Photo_4

(クリームチーズ&スモークサーモン/ベーコン&ハスのきんぴら)

このボリューム感。さすがに今日はハートさん全部

ランチ持って行くとは言わなかった・・・。

朝ごはんはサンドの具の残りやらで作った卵ロール。

Photo_5

ただ単に海苔がなかった・・・。

2007年9月20日 (木)

#131 ハイビスカスとローズヒップのゼリー

もっと暑い時期に作ろうと材料だけ揃えていたのに

なかなか作れなかったゼリー。

エピスリーでの講習のルセットをいただきました♪

Photo_2 Photo_3 Photo_4

赤ワインのように深~くて濃~い赤がとってもキレイ。

ゼリーの上には同じ色のジュレもかかっているので

ちょっとリッチな感じ♪

しかぁ~し!ハートさんはローズヒップの紅茶とか

元々苦手な方で・・・やっぱり反応悪し。

まぁいいや。独り占め出来る。

それからこちらは久々に登場の熊吉君。

Photo(Thank you のメッセージ入り)

まだ暑い日が続きそう・・・。

そろそろ何かちゃんと作り始めようかな?

なんてお菓子の本を何冊かペラペラしてみたけど

もう少し経ってからかな~。

そう!この間お杉さんに頂いたすだち♪

お肉料理にも超合う合う☆美味しいです!

Photo_5 (今晩もカロリー摂取完了!!)

2007年9月19日 (水)

#130 帽子をかぶって♪

今日はりとる君と六本木で開かれている藤原紀香さんの

アフガニスタン写真展へ。

秋色をイメージして作った帽子をかぶって張り切り系♪

 Photo_3  Photo_6

実はりとる君、過去紀香さんの専属トレーナーをしていた事もあり

紀香さんに「写真展行きますねぇ~」なんて普通にメール。別世界。

ランチは2人ともハンバーガーが食べたいって思っていて

私は別の場所の別のお店のハンバーガーを検索して

行ったんだけど、ミッドタウンの中にもハンバーガーが

あるって聞いてきてくれてね。食べてきたよ~♪

「Baker Bounce」三軒茶屋が本店なんだってね。

 Photo_2 Photo_4

あ、あれっ?この画像どこかで見たような・・・。

そう!hincoちゃんと一緒のバーガーセットじゃないですか!

しかも全く同じもの。画像も似てる。

今朝チラッとブログにお邪魔しただけだったから

まさか同じお店だったとは全然気づかず、オーダーしたものが

テーブルに運ばれてきた時に「ハッ」と気づいたわけ!

超美味しかったよ。特に肉最高。

でもね、でもね、ピクルスに見えてるあの2枚の丸は

薄~いキュウリだったんだよね。

ピクルス好きな私にはちょっと悲しかった・・・。

いつかは「ダブルパーティーベーコンエッグチーズ」

た・べ・る・ぞ!

 Photo

食後は鎧塚さんのお店に寄って即ケーキ。

カウンターは満席で外には並んでいる人はいなかったんだけど

時間制になっているのか?2時間待ちますと言われて

テイクアウトにして外のテーブルでおやつタイム。

ご馳走になりました♪ありがとうございますぅ~。

涼しくなったせいか、外がとても気持ちよかった♪

ハンバーガーにケーキ、もちろん朝食もしっかり食べた私。

でも、夕飯・・・。食べますた。

申し訳なさそうな餃子と愉快な17穀米たち。

 Photo_5

いつもは仕上げにごま油でカリッとバリッとさせるんだけど、

今日食べたものを考えたら最後の最後でごま油抜きの

セコイ仕上げっぷり。もちろんこの画像分はペロリでした。

よし、今日もしっかり栄養補給完了。運動なしっと。

2007年9月18日 (火)

#129 帽子その後・・・

まだまだ私の中で流行ってます。

帽子づくり・・・。秋用には鈎針がちょうどいい。

週末実家に帰った時にかぶっていた新作の帽子を

妹がかなり気に入った様子で「ちょ~だ~い!」って

言い出したから冷や汗もの。

ちょいお気に入りだったから♪

916_2 (浅いツバ付きなの!)

急いで持っていった毛糸で新しいのを編んであげて♪

うん。ロングの黒髪の妹にはこちらの方がお似合い!

916(モヘア入りなのでフワッフワ~)

アクセントにつけたボタンは母上が昔着ていた洋服に

付いていたと言う年代物のボタン。超レトロ調♪♪

いつもはボタンをわざわざ買いに行っていたけれども

気に入った物ってだいたいお値段高いのよねぇ~。

コートに付いていたボタンが気に入らなくて

付け替えた時なんかも1着何か買えちゃうくらいだったよ。

でもアクセントになる部分なんだもんね。重要重要。

母上に聞いたら出てくる出てくる・・・フフフ。

ほらっ、こ~んなに!

Photo Photo_2

洋服を捨てる時にボタンを取っておいたらしいんだけど、

(結構そうやっているお方いらっしゃるようですが私は洋服ごと捨ててました)

見事に望んでいたレトロ感タップリなボタンちゃん達が

ゴロゴロと。悲鳴です。

卑しくも欲しいボタンだけを必死にかき集めてお持ち帰り。

何だか子供っぽいけど、久々に宝物的な・・・。

3連休実家でゆ~っくりと出来たせいか、

しっかり充電できました。

父上様、たくさんの手料理どうもありがとう。

女性軍団&ハートさん食べるだけ。し、幸せだ。

沖縄出張でのお土産の品々で作った料理たち。

写しておけば良かった・・・。食べるのに夢中で。

乾燥パパイヤと豚肉の炒めもの、もずく酢、ミミガーの和え物、

天ぷら、春雨サラダ、豚足煮、野菜焼きお好み風。

焼きうどん(なのに梅欄風)。豚汁・・・

などなど。実は師匠のコック父上殿。

あ~何一つ写真が無いからドラゴンフルーツだけ。

Photo_3

ネットで調べたらかなり栄養価が高いらしい。

タイに行った時に食べた印象ではもう一度食べたいとは

思わなかったけど(他のフルーツが美味しくて)

でも今回はとっても美味しかった!

2007年9月13日 (木)

#128 かき氷

少しずつ肌寒く感じるようになって来たけれども・・・。

行ってきました!かき氷を求めてぶらり埼京線の旅。

ホントなら先月行く予定だったんだけどね~。

寒くなる前にと慌てて私のお休みに合わせてくれて

お杉さんには感謝です。

 Photo Photo_2

埼京線、十条駅の商店街の中にある「だるまや」にて。

氷はフワッとしていて、口に入れた瞬間なくなる感じ。

小豆は上にも器の底にも潜んでいて、感激!

小豆がウマイ!!

全然ひつこくない甘さ。いや~あっと言う間に完食。

明日にでもまた食べに行きたいくらい。

  Photo_3

追加でお赤飯と餅菓子3種を注文したけど、

これもまた感激のお品だったのぉ~。

お赤飯は必要以上にモッチリしていないのと、

小豆がモソモソした感じがなくて超私好み。

お赤飯の上にトッピングされていた佃煮と共に

お持ち帰りでご購入。(佃煮がまた絶品)

(あっ、でもハートさんは北海道出身で赤飯には甘納豆の人だから

もしかしたら私ほど感激しないかも・・・。失敗した・・・。

いや、1人で食べれるからいいか!)

 Photo_4  Photo_6

私は手ぶらで行ったのに・・・。すみません。

いただいちゃいました。ペリカンの食パン!

立派なすだちと共に♪うふっ。

Photo_5

美味しかった~。楽しかった~。

商店街ツアーもクセになりそう・・・。

最後に、数日前に仕込んだ杏のタルトと

栗のバタークリームケーキ。

もう少ししたらババロアやムースも登場(の予定・・・?)

9 9_2

2007年9月10日 (月)

#127 祝 5周年♪

今日は結婚記念日。

もう5年も経ったんだぁ~。何だか実感ないなぁ。

ホント、ハートさんにはお世話になっております。

いつもいつも自分勝手で好きなことばかりな私。

1つの事に没頭すると集中しすぎてついつい家事が

疎かになってしまったり・・・。

でも文句も言わずに手伝ってくれたり。

本当にいつも優しさありがとうね。

何か特別なデザートを作ろうか迷ったけれども、

昨日買った和三本ロールやらこの間のイルプルの

ケーキも余っていたから在庫処分で・・・。ごめんなさい。

  5   5_2

(大好きなチュッチュ人形を前にケーキ撮影)

ローソクの火は単に「フゥ~ッ」とした訳でないのね。

ハートさん「フゥ~する前にお祈りして!」

ミー「は、はい・・・。(お祈りって・・・そうきたか。)」

とりあえず願い事をいくつか頭の中で繰り返し。アーメン。

お祈り終了後は2人で5本のローソクを一気にフゥ~ッ。

偽クリスチャンな私達。

結婚してからの5年間、毎日のように漫才コンビで

ちょっとやり過ぎな感じがしないでもないけど・・・。

でも、いつも笑顔の絶えない明るい家庭でいようね。

これからもよろしくね。

2007年9月 9日 (日)

#126 普茶料理(ランチ会)

本日hincoちゃんのバースデイを兼ねてのランチ会!

とてもグルメなhincoちゃん。

企画に大変苦労いたしました・・・。(慣れないせいもあり)

本日は 「普茶料理 梵」

いやいや・・・。普茶料理とはなんぞや?と。

私はそんなレベルでして。HPをまずチェック。

精進料理なんだぁ~。へぇ~っ・・・とね。

でも、立派なコース料理(ちなみに8000円のコース)

お店は全室個室でとても大人な空間。

出てくるもの全てに手が込んでいて素晴らしかった!

 Photo_9 Photo Photo_2

 Photo_3 Photo_4 Photo_5

 Photo_6 Photo_7 Photo_8 

動物性のものは一切不使用。

全て素材を工夫した品々で感心するばかり。芸術だ。

(動物性のものを表現するにはこんな形で調理されてます)

  豚肉

  わらび粉を練り、薄く伸ばして形作り、油でいため揚げる。

  鶏肉

  くわいをすりおろし、味をつけて丸め、油で揚げる。

  卵

  いり豆腐をくちなしで黄色に染める。

  うなぎの蒲焼

  豆腐をすったものに、おろした山芋を混ぜて形作り

  のりを片面にはって油で揚げ、さらに照り焼きにする。

  黄檗まんじゅう

  デザート用のごまやくるみあんをいれた焼き菓子。

                    (普茶料理 梵 HPより)

本当に美味しかった。季節のもの、旬のものをたくさん

使っているから、また違う季節の時に行ってみたいなぁ。

途中お腹一杯で食べ切れなかったものもあったけど、

きっと私がいつも食べているスナック菓子のカロリーを

考えると一体どちらが高いのか?(2袋ペロリの時も)

そう考えると体にいいことしてあげたな。

最後は恒例のプレゼント交換会。

いつもすみません♪

 Photo_10 Photo_11 Photo_12

↑左の瓶はドライフルーツのブランデー漬け(H14もの?)

シュガーさん!私、初めて知りましたよ!

お酒だけじゃなくて牛脂を入れるなんて・・・。

勉強になりました。はい。

どの配合のケーキにしようか?かなり緊張だなぁ。

こんな貴重なものをいただきまして本当に感動です☆

Photo_13

いだたきもののお菓子があるのに帰りがけに

こんなものを購入してしまいまして。

もちろん!帰ってすぐ食べました。お餅も完食!

明日の朝は焼き菓子をコーヒーと共に。ふふっ。

あ~幸せ~。いい夢みれそう。

2007年9月 6日 (木)

#125 またまた帽子

完全にハマってしまってしまった編み編み病。

そもそも自己流で本をみて適当に編んでるから

簡単なものしか編めなくてちょっと悲しいけど、

でも編んでる時間はすごく楽しい。

もっと素敵なものを編みたいんだけど、

難しくて説明書きが理解出来ず・・・。また帽子。

Photo_2  Photo_3 Photo_4

こちら↑モデルの子が可愛くて、かぶったらこんな感じに

なれるかしら・・・?ただそれだけで編んでしまった。

に、似合わない・・・。似合ってません!この私。

でもこの帽子、細編みのみで編んでいるからすごく

しっかりしているの!ブリムの部分はお好きな所を

折り曲げたりして色々な形で雰囲気作り可能。

まぁ、今までで1番まともな帽子かな。マダム向け。

私はこっちの方が(↓)お似合い♪♪

Photo_5 Photo_6 (余りの糸で作成)

真っ白だとラブリーな感じだから、茶色も入れてみたりね!

こうなったら帽子祭りだワッショイワッショイ♪

ほらっ、こんなに毛糸がたくさんあるの。

籠バッグにモリモリだよ。

昨日仕事帰りにユザワヤ寄っちゃったの~。

Photo_7

まだまだつづく・・・。

2007年9月 5日 (水)

#124 妄想の品

あ~あっ。

とうとう作っちゃった・・・。

これだけはまだ作らないと心に決めていたのに。

Photo_2  Photo_3  Photo_4

1歳児用のルームシューズ♪

本に載っていて、ずっと前から可愛いなぁ・・・。

作りたいなぁ・・・。

と思っていたけれども、まだ子供いないし。

私、かなりの妄想族だから。

こんなもの作ったら気持ちはママ。みたいな。

実際作ってみたら、何かこんなに小さな靴を本当に

履けるのかな~?小さい足だなぁ~。可愛いなぁ~。

どんな顔をしているんだろう?とか色々想像タイム。

(あっ、勘違いしないでね。できてませんから!あくまでも想像)

Photo

理想を言うと↑↑こんな感じでママと子供がどこかお揃い。

はぁ~。完全に始まってしまった妄想劇場。

このシューズ、底が茶色で結構可愛いのよ!

微妙に左右の感じが違うけど・・・。鍵針の号数を間違えてた。

始めは余りの毛糸で何か形になるものを作りたいな。

って思って作ってみたけど、お陰様でチョッピリ幸せな

時間だったかも。大事にとっておこう。

そう!この間届いたブルーベリーがとっても美味しくて

ハートさんママにかなり美味しいアピールしたらまた

ブルーベリー狩りに行ってくれてね。

でももう時期は終わってしまったらしく、酸っぱかった。

もったいないけど、傷んでいたのもあったからジャムに!

Photo_5 (こんなに出来た♪ブルーベリー2キロ分)

やっぱり手作りのジャムって本当に美味しい!

ブルーベリーってすごい色だよね~。

Photo_6 Photo_7

しばらくは毎日何かでブルーベリーがお目見えだな。

2007年9月 3日 (月)

#123 イルプル&帽子アレンジ

今日は久しぶりのイルプルの日。

なんだか疲れたぁ~。

教室は冷房は効き過ぎていて途中頭痛したし。

でもイルプルもあと2回行ったら全コース終了で

もう行かなくなっちゃうと思うとちょっと寂しいかな・・・。

Photo Photo_2 Photo_3

(写真:真ん中)

Terrie de fruits aux eclats de pamplemousse ro

   seet coulis de peche

赤い果物と赤いグレープフルーツのテリーヌ桃のソース添え

(写真:右)

Sorbet aux griottes 

 過ぎしき日の淡き思いのグリヨットゥの氷菓

今日は赤系の色が入って写真は◎だね!

お味は・・・。

テリーヌの方は、ほど良いグレープフルーツの酸味に

間に挟んだバジルとミントのジュレが新鮮で私は好き。

でもハートさんはバジルとミントのジュレが苦手のようで微妙。

グリヨットゥの氷菓は持ち帰ったら溶けてた。悲しい。

明日のお夜食までしっかり凍らせておかなくちゃ。

かなりの酸味でパンチのある味だったなぁ。

ケーキもそろそろ作り始めようかな。かなりサボってる。

そうそう!!こちら↓見てみてぇ~。

Photo_4

前回載せたニット帽が耳あて付きの帽子に変身したの~♪

Photo_5 →→Photo_4

自分で言うのもなんだけど、結構似合う。

やっぱりバカっぽい顔してるからかな。かなりオモロイ。

いやぁ~これ、父上に見せたらきっと欲しがるだろうな。

変なもん好きだから。アハハ。

2007年9月 1日 (土)

#122 同じ形で・・・

急に涼しくなって、思わずニット帽をかぶって外に

出たくなるけどまだ早い・・・。

今日は糸を変えて同じ形のものを2つ作成。

モヘア&シルクって本当に肌触りが違う!

確かに1玉の値段が全然違うもんね。

お店でかなり気になったから2玉だけ購入してみて

大事に大事に編んでみたけど、やっぱり違うなぁ。

お高級だ。

  Photo (モヘア75%・シルク25%)

*あぁ~画像では分からないけど本当にフワッフワなんだよ~

 Photo_2 (こちらもモヘア10%入ってます)

本当は違うスタイルの帽子を作ろうと思っていたんだけど、

編みたいものと糸の相性がうまく合わなくて結局フツー。

次回またチャレンジ。

さあ。おやつに胡麻なし大学芋食べようっと!

Photo_3

よ~くよ~くじっくりと油で揚げたからカリッとホクッと。

しかし、油で揚げて砂糖のエキスに絡めるなんて・・・。

恐ろしい食べ物だ。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »