« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

#121 秋に向けて・・・

お久しぶりでございます。

1週間の旅も無事に楽しく過ごして帰ってまいりました♪

車で約3000キロの旅。あ~また行きたい。

美味しいものもたくさん食べたり、素敵なホテルに泊まったり。

パソコンの無い日々を過ごしていたせいか?

なかなかパソコンを触るタイミングが・・・。

更新が無いために、無事で元気にいるのか?

心配のメールもいただき。有難うございます。元気ですよ♪

旅の写真も載せたいなぁ。思ったけれども、ここ3日で作成した

ニット帽を載せちゃいます!!秋先取り!

  8_2   8_3

(イタリア製の糸。縁のポチポチがポイント。取り外し可能コサージュつき)

  8_4  8_6

(色々な色が混ざった毛糸。ボンボンつき。)

  8  8

(所々違う色が入ってる。模様編み。縁はベルトにボタン穴あり。)

*素敵なボタンが見つからないので、とりあえず撮影用に乗せてるだけ

鍵針の方が何となく好きだから、まずは手慣らし程度で。

しかし・・・。私は色のセンスが無い!!

真ん中の糸は画像では良くわからないけれども、

淡い淡い淡~いグリーンに黄色・オレンジ・紫・白

の色が混ざっていて、お店では凄く可愛く思えたの。

でもでも・・・。

人間様がかぶる色ではない??

何だか情けない感じ。

今任天堂DSで飼っているラブラドールの犬

(名前はムーちゃん)がかぶっているみたいで笑える。

次はどんなのを作ろうかな~。

2007年8月18日 (土)

#120 ドライブ旅行 (6泊7日)

いよいよあと数時間で無計画無謀な6泊7日の

旅が始まろうとしておりまする・・・。

とりあえず各地6泊分の宿は予約完了して一安心。

本当にギリギリボーイなハートさん。

今年は海外に行かない分、ちょっと贅沢でも

いい宿にしてもらって嬉しい限り♪

久々に嬉しくて眠れない・・・。まるで子供のよう。

さっき夕飯で多めに炊いておいたご飯でおにぎりも

作ってスタンバイOKだし。

Photo (海苔は別にしてっと♪)

次回更新は多分25日辺り??

それではごきげんよう。

みなさん暑い日が続きますが体調を崩さないように

気をつけてくださいね。

2007年8月16日 (木)

#119 優雅な1日

昨日は6時間かけて大掃除をした分、

今日は朝から気分良くゆ~ったりと。

ハートさんを送り出した後すぐにチーズのパウンド作り。

  1_3 

杏ピューレがなくて仕上げのジャムが作れない。

そしてアーモンドスライスがない・・・。

でも食べたかったかったからオリジナルで。

16割アーモンドを底と表面に振りまいてオーブンへ。

そ、それなりに・・・。

何だか暑くてお昼は食べなくてもいいかなぁ~?

なんて思っていたけれども、何となくキッチンに立ってみたら。

しっかり1人前のランチ定食できました。

 1 1_2

イワシ丼。まだお酢で絞めていたものが残っていて。

ってゆーか、わざと。だって好きなんだもの。

野菜スープとカボチャの煮物を1切れ。素敵な1人ランチ。

3時には高校野球を見ながら梅酢のフローズンドリンクを♪

氷と原液をミキサーで攪拌。水っぽいカキ氷みたいで◎かも

はぁ~っ。素敵な1日。

私だけお先に優雅でごめんなさいね。ねっ、ハートさん。

今週末から本格的に夏休み。

只今、本当に達成できるか?

燃費のかかる愛車JEEPで6泊7日の旅を計画中。

とりあえず2泊目までしか宿は取ってない・・・。大丈夫?

 Photo(日本地図のつもり)

2007年8月15日 (水)

#118 豆腐の前菜&ブラマンジェ

暑い暑い暑い・・・。

こんなに暑いと食欲も衰える・・・?

いや、食べだすと食べれちゃうものなのよね。不思議と。

いきなりセルクルを使いたくなったので豆腐の前菜。

 Photo  Photo_2

メインはイワシの梅じそ巻。カボチャの煮つけ添え。

私はイワシをお酢で締めておいたものをペロリ。

お酢って食欲増進って分かるなぁ。なんか元気出た♪

久々にデザートはシンプルなブラマンジェ。

Photo_3

作業の途中で激甘?って感じたから今回ソースはなし。

計量間違えたかなぁ?

2007年8月11日 (土)

#117 ルバーブスムージー&黒糖プリン

色々ジャムが溜まると結局やってしまうスムージー。

でも美味しいのよ♪

バナナや色々な果物を凍らせておいて、

ヨーグルト、ジャム、そして意外なアボガドも一緒に

ミキサーで攪拌して出来上がり!

アボガドの風味は全くなし。濃厚なコク出しの役目かな。

栄養もあるし夏にはいいね。元気出るよ~。

我が家は朝からこれを一気飲み!

 Photo

こんな暑い日が続いたんじゃ何をするにも億劫に感じて・・・

でも、大好きなプリンは別♪簡単だし。美味しいし。

黒糖のプリンは体に良さそう?だから余計に◎

タップリの湯煎で蓋をして完全に蒸し焼きでなめらかぁ~。

 Photo_2

ムースやババロアは秋までやらなさそう。

夏は仕方ないか。ハートさんもそのつもりか?

この間仕事帰りにたくさんの缶詰を買ってきてくれて・・・

 Photo_3 (←これ、全部じゃないよ。半分なの)

デカイ缶でまとめて12缶ご購入の巻。どうしたハートさん?!

スーパーに寄ってみたら大好きなナタデココの缶詰が128円

だったんだって!だからまとめて購入したとか。

中にはマンゴーとかもあったりして。

しかし総重量5キロ以上の缶詰を仕事帰りに・・・ご苦労様です。

いやぁ~。ココだけの話。何でこんなに安いんだ?と思った私。

まずは賞味期限を疑い→ブランドを疑い(DoleじゃなくてDoloとかさ。ニセモノ?

ってやつ)→最後にキズ物?(缶がつぶれてるとか)

ところが・・・。別におかしいところはなく。ん~っ。どうしてこんなに安いんだ?

まぁいいっか!思う存分食べるぞ~っ♪

なーんて久々にブログを更新していると・・・。

宅急便でたった今届いたフレッシュブルーべリー!!!!

ハートさんのパパママがブルーベリー狩りに行って

2キロも送ってくれたの~♪すごい量!!有難うございました。

 Photo_4 Photo_5 

(反射して白く写っているけど黒々してプックリしているのよ~)

一体何時間かかったんだろう・・・?大事に味わって食べます。

2007年8月 7日 (火)

#116 ポ・ドゥ・クレーム・ドランジュ

本日は弓田シェフの新しい本から・・・

「ポ・ドゥ・クレーム・ドランジュ」オレンジのデザート。

半量で試作。ハートさんはお気に召したよう。

私は・・・。ちょっとパンチが強すぎて2口でギブアップ。

やっぱり人それぞれ好みってあるのね~。と実感。

Photo Photo_2

明日はお店のお教室の日。

先月お誕生日をお祝いしてくれた生徒さん達に

気持ち程度だけど焼き菓子セット。

Photo_3

やっぱり暑い時期はお店の売上げが上がらず、

なかなか作りたいものも仕込めず、

帰ってきてからの反動が・・・。

何時間立ちっぱなし??足がむくんで仕方ない。

今オーブンの中には黒糖のプリンが・・・。

明日仕事上がったら実家に差し入れに行こ~っと。

何時間の滞在かしら?往復4時間で滞在2時間?あはっ。

2007年8月 6日 (月)

#115 カルピスゼリー&ルバーブジャム

こう暑い日が続くとツルリンとしたものが食べたくなり・・・。

何だか日々固め物作っているような?

本日はカルピスゼリーなんてのを作ってみたんだけど。

これ、桃カルピスの原液だったから

この水玉のブルーは間違いよね!

でも、カルピスってのをお伝えしたくて。

水玉の敷物なんてそんな可愛らしいものが見当たらず、

手書きで水玉方式。既に2個完食。

Photo (10個作ったけど明日で食べ終わるだろうな~)

それから、冷凍だけどフランス産のルバーブが

安く手に入ったから長期保存可能なジャムにしてみたの。

冷凍なのにいい色じゃなぁ~いっ♪さすがおフランス。

Photo_2

紀ノ国屋で購入した長野産の生ルバーブは購入した時には

既に緑色だったから、やっぱり煮ても緑のまま。

Photo_3

しかし冷凍だったら年中この酸味が味わえる!ヤッター。

消化器系にいいみたいだね。

2007年8月 5日 (日)

#114 今日のお弁当&白ワインゼリー

やってきました週末のお弁当作り。

本日はチキンカツサンド♪

私にとっては昔懐かしのチキンカツ・・・。

大学の目の前にあるお弁当屋のチキンカツ弁当は

ある意味学食よりも名物だったような。

一口大よりも大きいサイズのチキンカツが8枚~9枚

と大盛りご飯、それから漬物やらポテトサラダ・・・。

チキンカツがモリモリ過ぎてフタが全然閉まってないの。

輪ゴムで何となく押さえられているだけで。あ~懐かしい。

それ以来、チキンカツは豪快ってイメージが離れず、

夕飯では豪快に盛り付けてみたけれど、サンドはどうか?

Photo Photo_2

おぉ~っ。全く食べられる状態でないこの様子。

まるで貝が火にあぶられて開いたような全開っぷり。

無理矢理ムギュ~っと押し込んでピタッと包めば完成。

デザートはマーブルケーキ。

オレンジコンパウンドとリキュールを更に追加で爽やか系。

Photo_3

私は朝から白ワインゼリーを・・・。ふふふっ。

白ワインを大量に使ったゼリー。酔いそうだ・・・。

Photo_4

しかし、もっと色気のある器に入れればよかったな。

重ねられて場所をとらないのはいいんだけど、ちょっとね。

フルーツも冷蔵庫の中にあったものだったから

白ワインってイメージが崩れる色合いねぇ~。

2007年8月 2日 (木)

#113 お祝いの品

お誕生日会④ と、言うことで・・・。

昨日はりとる君にお誕生日のお祝いをしていただきまして。

もう過ぎ去ってしまったけど7月はお互い会えなかったのよね。

チョコレート屋に始まり→カフェ→ピザ屋→そして沖縄料理の

居酒屋♪と、前回同様あちこちと連れて行ってもらい

本当に楽しかったです!まだまだ一緒にいたかった~。

アメリカへ行っていたりとる君、仕事柄こんなプレゼントを!

Photo Photo_2

(テレレレッテレ~♪マッサージ棒~ byドラえもん)

まだ日本ではあまりお目にかかれないというマッサージ棒!

いち早く手に出来た わ・た・し。

常に時代遅れなだけになんだかすごく自慢な感じぃ~。

いいでしょぉ~。

いつもは料理で使うのし棒でふくらはぎをゴロゴロしていたけれども

(あっ、マッサージ専用にしてありますのでご心配なく。)

摩擦で肌が痛みそうで最近全くやらなくなっていただけに、

これ、本当に優れもの!

肌に当たる部分がグルグル回ってくれるの。

しかも、しなる素材だから色々な使い方が可能。す、すてき。

本当に有難うございました。また近いうちに会いましょ♪

それからそれから・・・。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

またまたいただきました!極上カステラ。

そして烏骨鶏のプリン。本当に研究家なのね。

ポッキーさん。いつもありがとね。

石川県金沢市 「株式会社 烏骨鶏」 金澤 烏鶏庵

というカステラ。あ~美味しいわぁ~。生きてて良かった。

こちらはまとめて作って色々な方へのお礼の

グレープフルーツとキウイのソース。アクセントの白ワインも

いつもよりも少しだけいいものを使用しました。

 Photo_3(つぶつぶいっぱい。爽やかな万能ソース)

  Photo_4

(ソースで作ったゼリー。フルーツやヨーグルトソースをトッピング)

今度は何のソースを作ろうかなぁ(^_^)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »