« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

#95 焼き菓子注文&ピアス②

焼き菓子セットの注文で、今回はこちらを仕込みました!

①自家製夏みかんとオレンジピールMix パウンド

②サブレショコラ

③チーズのひと口サブレ

  Photo_396    Photo_397

   Photo_398    Photo_399

   Photo_401    Photo_400(エダムチーズたっぷり)

↓こちら、我が家では定番のあまりものセット=おやつ♪

   Photo_402 (結構配りまくったりしてしまうのよね~)

夏みかんピールは今回で終了。みんなに大人気で良かった。

夏みかんピール・・・。来年までさよならだね。

夏みかんピールのパウンドケーキ、果たして何本仕込んだか?

この短期間で25本以上は作ったような。

ポマードバターにするのが面倒でバター菓子は嫌いでパウンド

なんて滅多にしなかったけど、嫌いを克服できたかも。

既に次回作が決まっているし♪ふふっ。

しかし、焼き菓子は作るよりもラッピングの方が大変だったりして。

どのお菓子が誰に渡るか分からないから。

1つ1つ丁寧に・・・。この時間がたまらなく幸せなんだな。

 Photo_403   Photo_404

ラッピングが終わったら妙にテンションがあがり、

そのままビーズでピアスをまたまた作成・・・。

気づけば外は明るく、鳥が鳴いてたり。

こちらは垂れるタイプがお好きな妹くんとお花さんに。

(左の方が長いタイプ。ビーズも多目)

画像ではうまく写せない淡い光沢の感じ。悲しい。

2007年6月28日 (木)

#94 ピアス&ラッピング

ビーズで作るピアスは、まずある程度構想を

練ってからじゃないと頭がパニックに・・・。バカだった。

色々な材料を見ていると欲は出るけれども

なんせ初心者なもんで、結局どうしていいのか分からず。

まずは出来ることからねっ!

↓通していくだけで出来る金具を発見。

Photo_388 Photo_389 Photo_390

(左:キラキラホワイト 真ん中:ブルー系に変色する赤 右:キラキラベージュ)

私的には1色にしようと思っていたんだけど、

ハートさんが「1粒だけ色を変えるとか、変えた色を左右違う

場所に入れ込むとか・・・。」と横からいきなりアドバイス。

ほぉ~っ!思いもつかなかった。微妙によそ者が侵入してる。

Photo_393 (←自分用ストラップリニューアル♪)

下はコウノトリをイメージして・・・。

しかし、ある方から「これはツバメよ!」指摘され・・・。

いーのっ!コウノトリって思えばいーのっ!

真ん中はアクセントに苺ちゃん(特に好きなわけではない)

フライパンは破損してしまい、おタマとフライ返しだけに・・・。

Photo_395

このラッピング。かなり低コスト。

英字新聞の端にチョコッと見せつけ系で包装紙を貼り付ける。

中はお煎餅だったりして・・・。ちょっとズルイ技。

Photo_394 (よく焼けました!!定番の餃子)

私の母はとってもオチャメ。

私と会うときは何かしら品物を用意していて

「これ、持って行きなさい」ここまではよくある話。

前回はマヨネーズ。

高くなるから持って行きなさいって1本ポツンと・・・。

今回のオモロイ品はアルミカップ業務用。

癒されます。あっ、もちろん!これだけじゃなく。

米やらなんやら。いつもいつもすみません。

Photo_392

妹が酔っ払ってラッピングしてくれたサクランボ。

ほんとみんなオモロイよ。最高だよ!

このサクランボ高いんだよね。

クマのシールとかつけちゃったりしてるけど。

Photo_391

2007年6月25日 (月)

#93 今日の仕込み

ストレスはスポーツクラブで発散させればいいものの。

時間がないという理由でかなり行ってない・・・。

行けないのなら、家で暇をみて5分でも10分でも動こうと

今流行の「Billy's Boot Camp」をやってみようとDVDに

コピーしてもらったけれどもうちのパソコンでは見られず・・・。

やっぱり何か作るしかない!ということで。(何で?)

 625_2  625_3

左:自家製夏みかんパウンド*焼き上がりにリキュールを塗ってラップで保湿中)

右:スイートポテト*八百屋で立派なお芋が私を呼んでいた・・・。)

  625

(上:カボチャのスープ / 下:人参・ホウレン草・小松菜・ネギ・玉葱のスープ)

625_1

↑今晩はあさりのパスタにしようかと思って久々に登場。

あまりにも久しぶりにお会いしたもんだから、

「あさりって1つ1つこんなに柄が違ったんだぁ~」と

1人でしばらく観察してたりして。おバカッ!!

2007年6月24日 (日)

#92 本日のお夜食

なんだか食欲が出て仕方ない今日この頃。

って言うかいつも。

表参道のパン屋にあるロッキーが久々に食べたくなって

張り切って買占め状態。

外食をして帰ってきてから即、生クリームを立ててっと。

揚げられたシナモンのパンに生クリームをベッタリ。

太らない体が欲しい・・・。お腹一杯にならない胃が欲しい・・・。

Photo_386

こちらはポッキーちゃんがプレゼントしてくれたキャンディーゴム。

とっても気に入ってくれて、自分でも作ったんだって!

ありがとう。これからも交換会しましょうね♪

Photo_387

2007年6月23日 (土)

#91 携帯ストラップ&キャンディーゴム

やってしまった。徹夜・・・。

何かに夢中になるとノンストップの暴走女。

気づけば外は明るく・・・。

でもどうしても完成させたくて。イメージが湧いているうちに。

急に家族へ贈り物がしたくなって作ったストラップ達。

6_1 (手前から妹用・母上用・父上用)

妹と母上には誕生石の入ったリング付き♪

父上用はシンプルに王冠とクロスのみ。

6_2 6_3 6_4

眠っていたビーズ達でピアスを作ってみたり・・・。

真ん中は私が好きな色合いのキャンディーゴム。

くすんだグリーン&パープルの組み合わせ♪

右は余り物大会のストラップ。

6_5 6_6 6_7

家族っていいよね。

何も言わなくても状況を察してくれたり

さりげなく優しさをくれたり、絶対に自分の味方だもんね。

(別に何があったわけではないけど。なんとなくそう思ったり)

そして、なんと言っても癒される(?)

私は家族が大好き。本人たちを目の前には言えないけど・・・。

*この間プレゼントしてくれたリキュール置き去り事件ごめんね(妹君)*

6

ハートさんが私へ元気を出すようにプレゼントしてくれたもの。

とっても繊細なアガットの新作すごく素敵。

しかし、私の肉肉肉のボデーにはせっかくの良さが・・・。

は~っ。

2007年6月21日 (木)

#90 とろけるプリン&季節のお仕事

一昨日は焼肉大会だったのにもかかわらず、

昨日は食べ過ぎの反省も全くなくカロリー摂取!

Photo_383 (うなぎディナー♪一応うなぎ少な目で・・・。)

そら豆と枝豆の冷製スープを作ってみたけれども(写真右上)

皮ばっかり立派にてんこ盛りのゴミが出ただけで

作れた量ったら・・・。トホホだよ。我が家には向きませぬ。

でもたまにはこんなのもありかなっ。

お決まりのデザート!生クリームつきで。

Photo_381 Photo_382(←右:私、一応生少な目・・・。)

たっぷりの湯煎で焼いたからトロットロ~ン。

そして、またまた登場!赤じそのシロップ。

前回皆様に好評いただきまして、調子の乗ってまた・・・。

赤じそシロップ!(#88 で作り方紹介あります)

*今回仕上げに漉すのを忘れて瓶に直接ジャボーッと*

Photo_385(今回2倍で仕込みまして瓶7本取れました)

Photo_384(毎年恒例の梅酢でござぁ~い。あと3ヶ月・・・。)

季節のものをこうして作っていくってなんか幸せ~。

昔はやりたいなぁ。だけでなかなかやらなかったけど、

やり出したら楽しい。

是非やってみたいのがコーヒー酒。

早速素敵なお豆ちゃんを調達してこようっと。うふふ。

2007年6月20日 (水)

#89 いろいろと・・・。

1週間ぶりの更新。

バタバタしていて日々バタンキューでベッドに倒れ込み。

あ~ゆっくりブログを更新できるってやっぱり幸せ。

あまり新しいものはないけれどとりあえず溜めていた

写真をチョロッと載せます。

チーズパウンド(左:ジャンヌダルク使用)

エピスリー講習会:実演のみ&試食

Photo_368 Photo_367 Photo_366

●サバパスタ(サバ・青じそ・胡麻・のり)

Photo_370 Photo_369

*しそジュースはで薄めて飲むのが1番美味しいです!!

弓田先生の最新刊の中から・・・

「Les Desserts レストラン、ビストロ、カフェのデザート」

(左:ヌガーグラッセ / 右:ローズのブラマンジェ)

Photo_371 Photo_372

ハートさん誕生日おめでとう!

Photo_373 (素敵な1年でありますように☆)

焼肉大会!!

昨日hincoちゃんの企画で行ってきました焼肉店。

いやぁ~本当に美味しかった。ホルモン最高!

ホルモンの長さが1メートル!!感動!感激!!

Photo_375 Photo_377 Photo_376

Photo_374(焼けたら小さくカット→味噌ダレ)

夏みかんパウンド

*自家製夏みかんピール入りパウンドケーキ*

Photo_379 Photo_380

正直かなり疲れていて、仕事も辞めようかな?

なんて思っていったけど焼肉パワーと久々の集いで

また元気に復活!切り替えはやっ!

これからもまた色々作るぞぉ~っ♪

2007年6月13日 (水)

#88 赤じそジュース

毎年この時期に野菜売り場でお目にかかる赤じそ。

ずぅ~っと気にはなっていたけれども・・・。

今年は思い切って買ってみたりして。

昨晩赤じそジュースに挑戦!

 1_1  Photo_365

*材料*

●赤じそ 250g(葉のみで230g)

●水   1250g

●グラニュー糖 250g

●酢 130g(お好みで調節)

*作り方*

①赤じそをよく洗って水気をしっかりきり、葉を摘み取る。

②沸騰した湯の中に葉を入れて中火で5分煮る

③5分後、火を止めて葉を取り除く

④ ③の煮汁に砂糖を加え、中火で30分ほど煮詰める

⑤火を止めてから最後にお酢を加え、ひと混ぜして出来上がり

⑥熱いうちにペーパータオルを敷いたザルでこす

*水やサイダー、炭酸水等で割って飲む*

赤いしそがお湯に入れた瞬間!お湯がドス黒い色に!

おぉ~っ!

取り除いた葉っぱは色素が抜けて緑に変身しちゃって♪

煮汁は最後にお酢を入れるとフワァ~って

ワインのように深い赤に変化するの。

やってよかったぁ。楽しかった。

赤じそはビタミンAやカルシウムが豊富。

アレルギーにもいいって。

今日お店の生徒さんたちに出したらとっても喜んでた!

また作っちゃおう。お酢はお好みで増やしても◎です。

もし、お酢が苦手だったり、ただのジュースにしたい場合は

クエン酸を少々入れてもOKだって。

酸を入れるとドス黒い色からきれいな赤に変身する仕組み。

613_1 613_3 613_2

今日お店で作らせてもらったお花。

輸入物の花もあり・・・。名前は相変わらず1つも覚えてない。

2007年6月11日 (月)

#87 ウサギの正体

ウサギの霊の正体が判明!!

すごい事実が・・・。

なんと!!ジャァ~ンッ!

Photo_362 Photo_361Photo_364

ねっねっ!

木の幹にウサギがいるでしょ。

今日はカラッカラに木が乾いていたんだけど、

ウサギのところだけコケのようなものが生えていてね。

遠くから見ても近くから見てもやっぱりウサギなんだよね。

恐るべしウサ子。

2007年6月10日 (日)

#86 夏みかん大会

この間の夏みかんジャム、本当に美味しかった。

やっぱり買ったものよりもフレッシュな感じと、

フルーツ本来の味がちゃんとするね~。

とりあえずジャムは成功!今日はこちら↓↓

 Photo_353  Photo_354  Photo_355

*左から*

●オランジェット夏みかんバージョン

●夏みかんピール入りマフィン

●夏みかんピール・レーズン・いちじく入りのプチパン

いやぁ~。皮は面倒でいつも悩んだあげく捨てていたけど

これからは捨てないで使わなくちゃ!美味しいもん♪

あっ、無農薬のものを頂いた時だけね。(次は来年かな・・・。)

それからそれから。

大好物のポテトチップス!!ノンフライだよ。

Photo_358(こちら→)Photo_356 Photo_357

パリッパリで本当にポテトチップだった。

これからはなるべくこれでいこうかしら・・・?

味もオリジナルでソルト&ブラックペッパーハーブミックスの2種類。

私は年間どれくらいのスナック菓子を食べているだろう?

恐ろしい数になりそう。だからブタになる!

そう、これね(↓)

 Photo_360 Photo_359(このように見えませんか?)

昨日雨の中、家の近くを歩いているときに発見したの!!

木の幹に、う、うさぎが・・・・!!浮き上がって見えた!!

もっと明るかったらよく見えるのに。

もぉ~っ!携帯のライトじゃパワー不足。

これ、ウサギの霊だな。拝んどかなくちゃ。ナ~ムゥ~。

しかし、何故?木の幹に・・・?不思議だ。

もしかしてドッキリ?なんて言いながらハートさんと撮影し、

看板持った男の人が出てくるんじゃないかってキョロキョロしたり。

まったくこんなドッキリあるかってねぇ。くだらない。はぁ~。

2007年6月 8日 (金)

#85 夏みかん

私って面倒くさがり屋。何でもかんでも面倒だなぁ・・・。

ってすぐ思うタイプ。まず頭に浮かぶのが「面倒くさいなぁ」かも。

お菓子作りを始めてからだいぶ直って来たような?

面倒だと思うことで新しい何かを発見できなかった事は

きっと今までたくさんあったんだろうなぁ。

なーんてつぶやいてみたりして。

今日はいただき物の無農薬夏みかんを使って

夏みかんとキウイのジャム・夏みかんピールを作ってみた。

 Photo_351  Photo_349  Photo_350

ジャムは本当に思いつきで、キウイは単に種がツブツブで

可愛いかな~?なんて思って冷蔵庫に1個残っていたのを投入。

風味付けでミントを入れてみたりしたから爽やかではあるが・・・。

明日冷えたのをパンに塗ってみてどんな感じだか。お~こわっ。

ピールはちゃんと本を見て作ったと言いたい所だけど、

’夏みかんの皮’ではなかったみたい。でも同じ柑橘の皮だからね!

実験実験。せっかくの無農薬ですから。

Photo_352

それから、瓶がたくさんあったから何か漬けたいと思って

夕飯の支度をしながらにんにくを醤油に漬けてみたり。

生姜や唐辛子を入れるバージョンも作ってみて。

醤油に風味がつくんだって。和食中心ではない我が家では

醤油の消費が今ひとつなのでこれも実験実験。

2007年6月 7日 (木)

#84 肉まん再び・・・。

今日も肉まん作っちゃいました!

どーしてもハートさんにも食べてもらいたかったから。

こっそり生地をこねてたつもりだったけど、バレていて・・・。

一緒に肉まん大会♪イェ~イッ。

 2_5  2_6

ネットで包み方のビデオを見ながらやったけど

イマイチコツがつかめず。でも美味しいからまたやろう。

 Photo_342  Photo_343

ハートさんの特製カレーがまたまた登場。

私はご飯とカレールーが混ざるのが苦手で・・・。

ご飯とルーは別がいい。

今日はなんとなく食パンと一緒に。

しかし素敵なカレー。コックだな。

 Photo_344 Photo_345 Photo_346

 Photo_347 Photo_348

↑これ、昨晩作ったお品。

抹茶色の羊くん。抹茶のシフォン生地を入れて焼いてみたけど

ちゃんとフワフワに焼きあがってくれて最高!

バターケーキより食べやすいかも。(小豆入り)

下はイルプルのオレンジのパウンドケーキ。

何で今まで作らなかったんだろう・・・?

と思うくらい本当に美味しいかった。これは定番になるな。

2007年6月 6日 (水)

#83 肉まん

今日はお店のランチに私の手作り肉まんくん!

ちょっと小ぶりだけど、35個くらい出来たかな?

美味しかったよぉ~。みんなも感激してた(^_^)

生地もちゃぁ~んとふわもちって感じで。

やっぱり手作りっていいねぇー♪

Photo_341

冷凍保存できるから、家でも作ってストックしておこうっと。

2007年6月 5日 (火)

#82 イルプル卒研Ⅱ 

昨日はイルプルッスン日。

あまりにも疲れていて更新出来ず・・・。

しかも持ち帰ったケーキや焼き菓子は全く食べず

即冷蔵庫や冷凍庫に保存して未だにお目見えしてない感じ。

とりあえず写真だけ。

Photo_336 Photo_337 Photo_338

<左から>

①オレンジのリキュールと皮のコンフィの冷たいスフレ

②心軽やかに昇るレモンのムース

③ココナッツのパウンド

オレンジもレモンも試食した限りではとっても美味しかった。

ココナツパウンドはバターを使っていなくて私向き。

ポマードバターが何よりも面倒な感じで、

パウンド作りはどうも好きになれないから・・・。

Photo_339

↑あーあ、せっかくの素敵な作品たちがポップなエプロンが

バックに写ってしまっているばかりに安っぽくなってしまってる。

しかし、イルプルレッスンの日なのに朝からドーナツ6個ペロリ。

最悪・・・。

Photo_340

2007年6月 2日 (土)

#81 オペラ/ペイドージュ

少し前に作ったケーキだけど、載せちゃおうっと!

オペラペイドージュという青りんごのケーキ。

オペラはやっぱり好きなケーキかな。

ペイドージュは自由が丘にあるパリセベイユのケーキ。

雑誌にルセットが載っていたら挑戦♪

 Photo_333   Photo_334

生地はサクサクのブリゼで、その上に煮詰めたりんご。

そしてりんごのピューレを使ったムース。

仕上げにキャラメルクリーム。美味しかったなぁ。

 Photo_335

↑ポッキーちゃんにいただいた塩味クッキー。

私も早くフードプロセッサー買わなくちゃ。

本日は手芸大会。没頭するために何も予定入れず、

さぁ~頑張るぞっ♪ルンッ。

2007年6月 1日 (金)

#80 WAFFLE リエージュタイプ

私の持っている本には3タイプのワッフルが載っていて、

アメリカンタイプ:ベーキングパウダーで膨らませる。

ブリュッセルタイプ:仕込み水が多い。(溶かしバターを加える。)

 1次発酵したらすぐに型に流して焼く。

 (イースト入りだけど発酵してもあまり膨らまない)

リエージュタイプ:イースト入りの2次発酵までさせるしっかりとした生地。

 (ベルギーワッフルと言われているものにあたる)

いつも朝食で食べるときは①のアメリカンタイプだけど、

今日は③のリエージュタイプ(ベルギーワッフル)にしてみました。

Photo_330 Photo_331 Photo_332

画像中央:オレンジピール入りチョコレートがけ

画像右:プレーン(バニラ)

久々だったけど、やっぱり美味しかった♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »