« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

#61 フランスパン

今日前から焼いてみたかったフランスパンに挑戦!

材料はとってもシンプルだから素敵。

Photo_229

焼きあがった後に ”パチパチッ” って鳴っていて・・・。

思わず耳を近づけてしばらく感動。

一番いいときに食べたかった。しかしハートさんはスポーツクラブ。

はぁ~。しばらく眺めて再び感動。

Photo_230 Photo_231 Photo_232

その後・・・。

自分で焼いたパンでサンドを作るのはとっても好き。

豪快に!!

Photo_233 Photo_234

長すぎたから食べる前に半分に切るハメに。

野菜タップリ(レタス・オニオン・アボカド・キノコ&オニオンソテー・トマト)

お肉タップリ(豚肉)

焼きたてのフランスパンって外はパリッパリで中はもっちり。

だからサンドにしても食べやすい!!

あ~美味しくて本当に幸せ~。だったなぁ・・・。

2007年4月28日 (土)

#60 お気に入りゴム♪

これから一気にハマりそうなゴム。

冬は毛糸で作った花ばっかりだったけど、

夏はビーズ系かな?

やっぱり自分が可愛いと思える物は

どんどんアイディアが浮かぶなぁ☆

今度色々な色のビーズを買ってこなくっちゃ!!

Photo_226 Photo_227 Photo_228

試作大成功(^0^)/ わ~いっ。

2007年4月27日 (金)

#59 コツコツと作成・・・。

実は月曜の夜39度の熱を出し、それからなかなか復活ならず。

今朝は喉の痛みと頭痛がひどくてこのまま死んでしまうのでは?

と思うほどだった。でもハートさん「死なないよ」って。冷静。

薬が合わなかったのか?薬を変えたらかなり楽に。

あー良かった。今日は仕事を休んでこのままGWに・・・。

密かに作成していたゴム達のご紹介です。

5 5_4(ビーズを1枚1枚縫い付けた力作)

5_1 5_5(花なんて付けてみたり・・・)

5_2 Photo_218(サイズ違いのキャンディーゴム)

5_6 5_7 (麻の糸で作った大き目の花)

5_8 Photo_219 (花びらが2段と3段)

5_9 Photo_220 (花びらが2段と3段)

Photo_221 Photo_222 (←↓カラフル5色)

Photo_223 Photo_224 Photo_225

お花たちはロキシーさん他、頼まれて作成した物だけど

何かもうちょっと工夫したい感じだったなぁ。

私のお気に入りは!!

やっぱりスパンコールのビーズが付いているゴムと、

名づけてキャンディーゴムの2種類♪

お金をかければ素敵な材料はたくさんあるけれど、

①簡単 ②安い ③オリジナル みたいなね。

だからこの2種類が余計に好き。

麻は高いよ・・・。あまり可愛くないし。

2007年4月25日 (水)

#58 ハートさんの本音

最近必至にケーキ教室に参加してくれていたハートさん。

理由は・・・。

私の誕生日に手作りケーキ計画を考えていたからとの事。

あ~スッキリした。

最近計量からしたいだなんて言い出していたから

何か変だな~って。だってお教室にくる生徒さんたちはみんな

計量からは面倒ですぐに作れる状況を好むから。私もそう。

1度計量からしておけば1人でこっそり作れるって思ったらしい。

日頃作ってばかりで人にケーキを作ってもらうことはまずなく、

去年は「どーしても!」とケーキとは無縁の妹にひつこくお願い。

かなり感動した作品。

↓↓(ブルーベリーのショート・きな粉&黒胡麻クリームシフォン)

Photo_216 Photo_217 Photo_215 

*やっぱり歳バレたくないから隠しました*

ケーキ嫌いな妹だからこそ余計に嬉しかったんだなぁ。

ネットで検索して生地から全て1人で作ってくれたんだよね。

今年も誰か犠牲になってと願ってた所。まだ先だけど。

今年はハートさん自ら志願してきた!

素晴らしい。楽しみにしてるからね~♪

2007年4月23日 (月)

#57 オレンジのシフォン&塩味パスタ

ハートさん、ケーキ作りが楽しくなってきた様子。

いや、私のことを気づかってやろうと言ってくれているのか?

本当のところは謎・・・。

今回はデッカイ型で大好きなオレンジ味で

シフォンを焼いてみたいって言うから。

20センチのシフォン型登場の巻き~♪デカイッ!

Photo_197 Photo_198 Photo_199

↓↓ はははぁ~っ。やっぱり食べだしたら止まらない。

Photo_200

オレンジの絞り汁やコンパウンドが入っているから素敵!

お婆ちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。

今日ポッキーちゃんに職場で会うなり、

この間差し上げたゴムをアレンジして登場させてくれてた!

ありがとうね~。何か足りないからアレンジをお願いしてたの。

Photo_201 (←キラリと光る飾りをプラス)

昨日の夕飯ハートさんの塩味パスタ。

スポーツクラブでたくさん動いたから軽めに(?)

大好きな豚肉とあっさり塩味でとても美味しかった。

また作ってね。

Photo_203 

2007年4月22日 (日)

#56 バナナとシナモンのシフォン

昨晩ハートさんとシフォンケーキ教室。

バナナを潰したピューレとシナモンがたっぷり!

アーモンドをた~っぷりとふりかけてオーブンへ。

上手に焼けました♪

Photo_196  Photo_195

一晩冷蔵庫で寝かせて朝食で登場したけど、

生クリームがなかったからそのまま食い。

軽いからパクパクと・・・。

その後どうなったかはご想像にお任せいたします。

Photo_194(←ちなみに直径18センチ)

2007年4月20日 (金)

#55 これから・・・。

仕事帰りにユザワヤに寄って髪ゴムに使えそうな

アイテムを探してきちゃった!!

あるあるっ(^_^)V やっぱりユザワヤすごい。

とりあえずは、手ごろな値段で色々作ってみたかったから

こんな感じで揃えてみたけど。想像通り出来るかなぁ?

Photo_191 Photo_192

早速今から取り掛かるぞっ!

やり出したら止まらないから今日は先にブログの更新。

↓↓これは今日ポッキーちゃんに差し上げたもの。

最近意味もなく切り絵にハマッてしまって・・・。

雑誌の切り抜きなんかの絵柄を利用してね。

真っ白な箱が可愛くなったでしょ♪

Photo_188 Photo_189 Photo_190

カードもね♪(hincoちゃんに送ったもの)

Photo_193

2007年4月19日 (木)

#54 新作髪ゴム

今日は春夏用に使おうかな~。

なんて思っている髪ゴムを作成♪

ぜぇ~んぶ家にあったものを再利用したりして。

明日ポッキーちゃんに赤・青・黄を1個づつあげようっと。

Photo_184  Photo_187

こちらはまだ製作途中・・・。

Photo_185  Photo_186

麻の糸を買ってみたんだけど、糸が太すぎて可愛くなかった。

かなりゴッツイお花で、色ももう少し淡い色の方が良かった・・・。

まぁまぁ、いつもこうして試作は必ず失敗に終わり。

あしたハートさん夕飯いらないって言うから

仕事帰りにシモジマ行って糸見て来よーっと♪ルンッ。

2007年4月18日 (水)

#53 いろいろいただきもの

今日はいただき物の嵐?

帰ってみると色々な物がかばんの中に。うふふっ。

まずはお店の教室の生徒さんから・・・。

●筍ご飯(手作り♪筍は小さ目カットで写ってない?)

●オレンジマーマレード(輪切りのまんまが入っている)

●小豆煮(これも煮てくれたもの。写真はないけど・・・)

Photo_175 Photo_176

ポッキーちゃんからは・・・。

●キャロットケーキ(もちろんお手製!)

●夏野菜のキッシュ(お店でランチ用に作ってくれた)

Photo_177 Photo_178

Photo_181  Photo_179  Photo_180

手作りのものをたくさんいただけてとっても嬉しい1日だったな。

筍ご飯は私には出来ない素敵な味付けで最高♪

教えてもらわなくちゃ。ハートさんも大喜び!

ポッキーちゃんからのキャロットケーキはバターじゃなくて

オリーブオイル使用の食感は蒸しパンのような感じ。

でも色々なものが入っているから体に良さそうな味!!

グラの代わりに洗双糖を使っていて・・・。

何だか分からないから調べなくっちゃ。初めて聞いたなぁ。

さすがの1品だった。

夏野菜のキッシュは本当に美味しかった!

2カットお持ち帰りしてきちゃいました(^_^)V

ルセットを見せてもらえるのでマスターしなくては!

これは女性にウケる事間違いなし☆

今日は特に何も作ることなく・・・。人の作品を載せたりして。

私がさっき作ったのは花ゴムセット。

これ、本当に最後の1セット。カワイイ毛糸だったなぁ。

さよ~なら~。大事にしてもらうんだよ~(;_;)/

Photo_182

2007年4月16日 (月)

#52 イルプル卒研Ⅱ

本日1年ぶりのイルプルーのケーキレッスン。

仲良しHincoちゃんと同じテーブルでとっても楽しかった!

Hincoちゃん、外食オタク。毎晩そんなにいろんな所に行って

よくスレンダーな体型を維持しているな・・・。

とずっと前から不思議に思っていたら。

や~っぱり!!!ちゃんと気をつけていたよ。

外食は楽しんで食べたいから、他の食事はほとんど粗食。

今日のお昼なんて食べていないのに等しい。

いや~恐れ入りました。少しは見習わないと。

と、言いつつも。今回のクラスはヤバイ。みんな酒豪。

早速メールアドレスの交換で飲む気マンマンやんけ。

楽しいことはいいことだから!

本日のケーキ2種。

070416 070416_1

①チョコのケーキ<左>

(底はムラングの生地でチョコクリームの中にはガトーショコラに似た

しっとりずっしりしたチョコとキャラメリゼしたヘーゼルナッツが入ってる)

②ラムレーズンのバタークリームケーキ

(生地にたっぷりとクルミとラムレーズンが入っていて、

全体のバタークリームにも刻んだラムレーズンがたっぷり入っている)

いやぁ~。久々だったけどとっても楽しいレッスンでした!

イルプルも通いだして何年経つだろう・・・?

今年で全コース終了。ハートさん、通わせてくれて有難う。

2007年4月15日 (日)

#51 本日2件目・・・。

ロールケーキが頭から離れないよぉ~。

ふわっふわの生地のロールケーキ。

考え出したら作らずにはいられず・・・。

この間本屋で立ち読み→暗記してきた配合で作成。

Photo_173 Photo_174

今日りとる君と作った生地よりは卵が多めで

ボリュームはあったかな。

確かにフワフワ感はアップしたけどでもなんか違う。

明日はイルプルレッスン。今日はもう寝よう。

夢にもロールケーキが出てきそう。でも幸せ~♪

#50 ランチ♪ランチ♪ランチ♪

本日我が家でりとる君を招いてのランチ会♪

何だか最近失敗続きのミーくんだったから

また大きな失敗をするんじゃないかって心配だったけど

ハートさんのサポートもあって何とか料理も揃って

楽しく飲んで食べて・・・。何時間食べ続けてた??

りとる君差し入れの鹿児島の梅酒(芋焼酎造り)

とっても美味しかった!芋のキツイ感じが全くなくて素敵!

ハートさんは途中でお昼寝タイムに入ってくれたから、

その間にも食べ続けて起きる前には証拠隠滅作戦。

大成功!!お陰で満腹。大満足。

Photo_170  Photo_171 (←ワケありミルフィーユ)

食後(中間?)は、りとる君のロールケーキ作成大会。

可愛かったなぁ。キャラメルクリームは甘さが足りないと

どんどん粉糖が投入され、とってもいい感じに激甘だったけど

上手に出来ました!美味しかったですよ~。

また何か作りましょうね♪

Photo_172

2007年4月13日 (金)

#49 大量クロワッサン・大量フーガス

クロワッサン・パンオショコラ、リベンジ大成功♪♪

とっても美味しかった。幸せぇ~。

もちろん!高カロリーのクロワッサンアマンドも再びですよ。

Photo_166  Photo_167  Photo_168

バターたっぷりのあとは、なんとなくヘルシー系。

フーガスを作って冷凍しておこうと・・・。

でもなぜこんなに・・・。ハートさんこれ見て「うちは何屋だ!!」

って驚いてたなぁ。でも大好きなパンだから喜んでた。

ざっと数えても20個は・・・。

Photo_169

2007年4月12日 (木)

#48 クロワッサンアマンド

今日はお仕事がお休みで、朝からロキシーさんの

お誘いを受けて新宿で待ち合わせ。

以前に作った毛糸のお花たちを気に入ってくれて

オーダーいただいたので今日は4つプレゼント。

今回で毛糸も終了~っ!

Photo_162

あ~どうして女性って話し好きなんだろうね。

10時に待ち合わせて6時半まで一緒にいたりして!

もちろんお買い物もしたりしてね。

私の履いていたパンプスと同じものが欲しいって、

色違いで購入してたなぁ~。お揃いって久々かも☆

気分転換出来たかな♪

クロワッサンがペシャンコだったから、再利用系で!

超高カロリーのクロワッサンアマンドを作っちゃった。

これ、1200キロカロリー?とか聞いたことあるけどウマイ!

Photo_163   Photo_164   Photo_165

*作り方*

クロワッサンをシロップに浸す

クレダマ(アーモンドクリーム)を絞る→焼く

杏ジャムを塗る→乾かす

ホワイトラム入りのグラスを塗る→焼く

クロワッサンだけでもカロリーが高いのに、

こんなことしたらねぇ。誰が考え出したんだろう。

究極だけど、本当に美味しいんだなぁ・・・。

2007年4月11日 (水)

#47 クロワッサン・パンオショコラ

せっかく夕飯の準備をしつつ、仕込んてたのに・・・。

大事な大事な焼きで悲しい事件。全く続けば続くもんだ。

~クロワッサン事件簿~

焼き時間の半分の時間で天板を入れ替えよう思い

半分の時間(13分)でオーブンをセット。

そのわずか13分の間にミー爆睡。オーブン終了気づかず。

30分後目が覚める→急いでオーブンに駆けつける。

膨らみかけていただろう?生地たちが見事に萎んで死亡。

残りの半分の時間を焼いてみる→意味なし。

悲しさの余り、夜中の0時を過ぎて1つ食べる。

ブタ逮捕

Photo_160 Photo_161

いつもなら近所迷惑的な音量のタイマーを半分の時間で

セットして、オーブン自体は焼き時間MAXで入れてるのに

今日に限って・・・。

まさかあの時点で寝てしまうなんて。悲劇だワ。

味はいい。でも半分も膨らんでないんじゃあねぇ。

唯一の救いは、半分焼かずに冷凍しておいたこと♪

ふぅ~っ。

2007年4月10日 (火)

#46 完全自信消失・・・。

悲しいことは続くもので。

ロールケーキにしても、デコレーションケーキにしても、

今までよりも更にフワフワな生地を求めて

レシピを大幅に改善してみた。

そこまでは良かったんだけど・・・。

フワフワなスポンジにポンシュ(生地にうつシロップの事)を

今まで通りの量をうってしまいビチャビチャケーキの出来上がり。

本当にショックだった。私って本当におバカ。

全然先を読めない石頭のおバカさん。

あ~2日経ってもこの沈んだ気持ちが復活しないまま。

結局バースデイケーキもなんとも中途半端な出来になり、

早く忘れたい。

Photo_159

2007年4月 7日 (土)

#45 ハートさんの顔パンその後

父上様のケーキ、今朝9割完成。

色々とおとぼけな事やら材料不足やらで満足のいく

出来じゃないけど、とりあえず形になったのでオーケー。

後はプレートや飾りを実家に着いてからセットしてっと・・・。

一安心したところで朝食はこの間作ったフーガス。

冷凍やけしないうちに食べておこうと思って♪

Photo_155Photo_156

Photo_157Photo_158

楽しかった!久々に子供に戻った気分?!

どこから食べようかと悩んでみたり・・・。

②~③に行くときには口の周りはパンのカスだらけ。

中心の奥地に到達したときなんて頬っぺたまで汚れてて。

ちょっと恥ずかしかったり・・・。もういい歳なのに。

美味しくいただきました。

本日久々の実家訪問。きっとみんな暴走するんだろうな。

2007年4月 6日 (金)

#44 途中経過・・・。

本日久々の復帰でどうなることやらと思いきや、

意外と普通にこなして終了(^0^)V

帰ってきてからは注文分の桜のロールを仕上げて、

父上様のケーキをナッペして・・・。

あ~私って帰ってきてまでホント好きね。呆れちゃうかしら?

お絹さぁ~ん。桜ロール30ヶ出来ましたよ~。

ボランティアなので、上の飾りまではしませんでした。

Photo_152 (←先日のとは違います。また新たに作成)

Photo_153(←6ヶ×5箱でお持ちいたしますぅ~)

それから・・・。やっちまった(;_;)

父上様のハート型のケーキ。

「ハート♪ハート♪」って思いながら現実は「丸っ」みたいな。

Photo_154

ガックリきたのでとりあえず今日はここまで。

明日は早起きしてプレートと、フルーツを飾らないとね。

2007年4月 5日 (木)

#43 父上様のバースデイケーキ準備

体調の方も少しずつ良くなってきている感じ。

明日はいよいよ仕事復帰(って言っても今週1日のみ)

週末は1週繰り上げての父上様のバースデイパーティーを

するとの事で、本日スポンジだけ焼いておいた。

何のケーキにしようか?色々悩んだけれども、この体調だし・・・。

材料調達も行けなさそうだから、シンプルに父上様の大好きな

’ふわっふわのスポンジに生クリーム&フルーツてんこ盛り’

をテーマに検討中。スポンジはよしっ!ふっくら焼けた。

Photo_148

後は・・・。

運搬も考えて側面はビスキーでガードした方がよさそうね。

そしてフルーツてんこ盛り。

最後はみんなから愛されてる人気者の父上様だからね!

ハートにしてあげようかな。

となると、↓↓これをミックスした感じねっ。

Photo_149Photo_151Photo_150

そう、お~いっ。お絹は~ん。

お願いされていました桜ロール3本ですが、順調ですよ。

実はクルクル巻くときにチェリーを入れ忘れて3本巻き終わり、

すぐに気づいて解体してチェリー入れました。最低・・・。

でも、ボランティアですからね。売り物じゃないし。アリアリ(?)

誰にも見られたくない現場でした(>_<)

2007年4月 4日 (水)

#42 リハビリの為の品・・・?

本日久々の更新。

土曜日から体調が悪くて無理していたらダウン。

いつものパターン。全く学習能力ない人。

そして周りに迷惑掛ける。最低。

そう、私は最低。完全にハートさんを怒らせてしまった。

仕事が忙しいのに、朝から早起きして掃除洗濯、

寝たきりの私が汚い空気を吸わないようにとエアコンの

フィルターまで仕事前に洗ってくれて・・・。

出勤前にはゴミ捨て、回覧板を面倒な所へお届け。

帰ってきたら夕飯の支度に洗濯物をたたんで収納、

そしてお皿洗い・・・。とまぁ、ここ数日全てをこなしてくれて、

なのになのに、私ったらちょっと良くなったからってお昼頃から

こっそりとリハビリがてら何か作ろうなんて考えちゃって。

始めはベーグルだけにしようと思ったんだけど、

つ、作り出したら止まらない。

ばか~ん!!もうほんとバカ!!

44 (←ホントはこれだけのつもりだったの)

Photo_145 (←次にティグレをつくり・・・。)

Photo_146 (←チョコ味とプレーンのクマが各10匹づつ増え・・・)

Photo_147 (←フルーツパウンドなんて20カット出来ちゃって・・・)

ハートさんが帰ってくるまでに証拠隠滅しなくてはと必至に

後片付けしておとなしく待っているように見せかけたのに。

私ったら結局自ら暴露してしまい、散々叱られました。

ゴメンナサイ。たくさん心配してくれたのに。

明日はゆっくりしてますので・・・。

あ~いつになったら許してくれるのか。ふて寝してるしぃ~。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »