2014年6月14日 (土)

#1086 さつま芋とゴマのケーキ

Photo

蒸したさつま芋。息子のお弁当、そして娘の離乳食にペーストにして使用。私とハートさんはコレ♪さつま芋たっぷり使ったケーキにしてみました。クリームチーズに粉糖を混ぜて程よい甘さのフロスティングが甘しょっぱくてケーキと相性ばっちり♡明日は息子くんと2人きりで映画デート(^-^)楽しみだな~。2人きりだなんていつぶりかな?ドキドキして眠れない…(笑)

2014年5月31日 (土)

#1085 カレーパンと離乳食スープを使ってランチ

Photo_2

Photo_3

先週末、一人ちょっと早起きして作ったカレーパン。息子君も喜んで食べてくれました♪そして、離乳食用に作ったスープを使って一品作ってみたり。お野菜たっぷりのスープなので大人にも嬉しいですね~。娘ちゃんは何でも食べてくれるので作るのも楽しいな。息子君は離乳食なんて全然食べてくれなくてホントお悩みの日々だったから…。でも今ではお野菜も、そして最近ではお肉も食べるようになったのでお弁当のおかずもソーセージのみから脱出して楽しくなってきました♡

2014年5月 8日 (木)

#1084 ベリーソースがけマフィン

Photo

卵、バターなしのマフィンにたっぷり生クリームとベリーソース。ラズベリーをソースにすると色がとってもキレイで好きだなぁ♡苺も時期ですからね。一緒に煮てみましたよ。ソースがメインのマフィンって感じかな。なのでクリーム多め。もっと多くても良いかも(^_-)

2014年5月 2日 (金)

#1083 マリオのキャラ弁とカエル

Photo

Photo_3

Photo_4

食べ物とカエル…。一緒に更新ってなしですよね(>_<)息子が幼稚園から持ってきたオタマジャクシがカエルになりました!昨日の朝幼稚園に送りに行く前までは皆さん水の中で泳いでいたのに、帰ってきたら一匹カエルになって葉っぱの上にいてビックリ。それから立て続けに皆さん変身されまして…。正直もう我が家では対応できないので今朝幼稚園に持って行きました。1匹だけはまだ尻尾がついていたので少しだけ水を残して自転車に乗って登園した所…。激しい震動と揺れで2匹水死していました。息子、しばし呆然。カエルくんには可哀想なことしたなぁ。と再び自転車で帰宅していたら、道路にでっかいカエルがいて「ギャアアアアアーーーーー!!!カエルの祟りだぁ!」って叫んだら、一緒に走行していたママに笑われちゃいました。元気のなかった息子くんその後大丈夫かな?今日のお弁当は今姪っ子ちゃんやおじいちゃんとハマっているマリオのキャラ弁にしたので元気出てくれると良いけど。しかしパーツ作りに時間がかかっておかずがショボイ。トホホ。







2014年4月23日 (水)

#1082 アニョーパスカル

2014

2014_2

2014_3

今年も何度かこの子たちを焼いてお嫁に出しました。また来年まで型はお眠りです…。最後に焼いたのは自宅用。お尻からカットして食べました♪まだ半分残っているけど、冷蔵庫の中でこっちを向いている羊くん。何だかちょっぴり痛々しいです(>_<)



2014年4月18日 (金)

#1081 クレープ

Photo

お久しぶりです。もう春ですね。息子は年中さんになり、娘は今月末で生後9ヶ月。早いなぁ。色々と変化があったのに、なんだか自分だけ怠けているようで全く何も変わらずです(^^ゞこのクレープ生地はバターが入っていない配合なのであっさりしたお味。息子くんとのおやつ作りの時にもたまに登場したり、姪っ子ちゃんを交えてのミニお菓子作り教室でもやってみたり♪中には生クリーム、チョコソース、バナナ、苺、それから苺を煮たソース、ナッツなどなどお好みでくるくるっと♡食べやすくて意外と気にいっています。

2014年2月12日 (水)

#1080 ミックスベリーとマンゴーのチョコマフィン

Photo_2

Photo_4

卵もバターも使わないマフィンhttp://www.afpbb.com/articles/marieclairestylejp/3007176こちらを参考にしました♪材料を見る限り甘さはかなり控えめな感じの様だったので、オリジナルで冷凍庫に眠っていたマンゴーやホワイトチョコチップもほのかな甘さのアクセントに入れてみた入りしました。フルーツも混ぜ込みではなかったけど、生地に混ぜ混ぜ。そして上にもたっぷりと♡作り方の所では「乳化」の事は書いていなかったけど、前に購入していた本を参考にオリーブオイルを乳化させて作りましたよ~。こういう一つ一つの工程のポイントって大事よね。そして温度も180度で焼き続けるのではなくて、途中からは160度に下げて時間を延長して焼き上げました。冷凍フルーツを砂糖にまぶして解凍していたせいか?酸味が和らいでほのかに甘みも感じられたり。お砂糖とフルーツから出た水分で生地もとってもしっとりふかふかでした。甘さは控えめだけどアリアリ!全然アリでした!美味しかったです。ハートさんもにっこり笑顔で食べてくれて嬉しかったな。このhiguchiさんと言うお方のblog大好き。本当に素敵な画像ばかり。毎日こんなに素敵な食卓だったらな。食が豊かだと心も豊かになりますよね(^-^)

2014年2月11日 (火)

#1079 くまのぬいぐるみ

Photo

お久しぶりです。新年のご挨拶も出来ないまま既に2月…。早いな。何だか日々バタバタと時間だけが過ぎ去り(>_<)ハートさんは相変わらず激務で日々死にそうな顔しています。早く落ち着くと良いな。ガンバレー。今日は子供たちを寝かしつけた後にモコモコした余り布でクマのぬいぐるみなんて作ってみました♪もうかれこれ20年前に切り取った型紙が裁縫箱の中に入っていたので、それを使いながら懐かしさに浸りつつ一人の時間。寝ればいいのにね。明日は目を買いにお出かけしようっと。スローペースな更新になりますが、今年もよろしくお願いします♡

2013年12月14日 (土)

#1078 りんご・クルミ・レーズンのマフィン

Photo

Photo_2

もう何回も焼いているマフィン。こんな角度からでごめんなさい(^^ゞリンゴがたっぷり入っています。食べ過ぎて最近また大きくなりました…。これ、止まらないんだもん。息子にはお腹のお肉をつままれ、ハートさんにはお尻のお肉。全く動じない私、終わってます(>_<)実は今またこっそり仕込み中。今日も12個追加です♡

2013年12月 3日 (火)

#1077 にんじん掘り

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_3

先週はにんじん掘り、息子の誕生日、そして栃木にバスケットの試合観戦。などなど色々あって更新おさぼり…。まずはにんじん掘りをアップしようかな。今回はおじいちゃんが体調不良で急遽私が連れていく事に。もちろん娘付きで。なかなか出来ない土いじりや収穫体験はさせてあげたいですからね(^_-)40本くらい取れたかな?1本抜く度に勢い余って思いっきり尻もちつきながら半分以上は一人で抜いてくれました♪尻もちついてもにんじんは離さず毎回「ママー!起こしてー!」って。泥だらけになりながらも楽しそうにしていました。ベビーカーの下のカゴにはにんじんだらけ。葉っぱも採れたて新鮮イキイキしていたので捨ててくるのは勿体ないとこんな感じに(笑)生で食べてみたけどとっても美味しかったです!保存用に葉っぱでお味噌も作りました。ご飯がすすむ君でヤバイです。息子くんもにんじんポリポリ。馬の様に食べています♡





«#1076 里芋のケーキ